見出し画像

無料競馬予想 1/14 愛知杯❷前日最終

中京11R 愛知杯<G3> 芝2000m

年始の牝馬限定ハンデG3にしては豪華なメンバーが集結。
中京競馬場付近は現在1mm/h程度の小雨が降っているようで、午前中まで降り続く模様。湿った馬場での開催で、先週に引き続き外差し有利かなと思います。

<1> 隊列&展開予測

逃げ ⑦
番手 ④ ⑬
先行 ② ⑭ ⑮
先行 ① ③
中団  ⑧ ⑪ ⑫
中団  ⑨ ⑩
後方 ⑤ ⑥

  • 逃げ馬がいなくて、どの馬が逃げるか解からないメンバー構成。前進気勢が強い坂井騎手か酒井騎手あたりが逃げるかな?うーん、わからん。

  • 厳しいポジション争いもなく、スロー~ミドルで隊列は少し詰まった感じか。馬場が渋って、勝ちタイムは遅くなりそう。

  • 勝ちタイム2分2秒前後、1000m通過60~62秒、上がり3F36秒前後を想定。湿った馬場でロンスパ戦になり、スタミナが問われる展開。

<2> 最終評価

◎ 11 ルージュエヴァイユ

軽いハンデ、乗り込み豊富、差し脚質、戸崎騎手の久しぶりの勝負遠征など、買える要素がてんこ盛り。レース前にかなり気が乗るタイプのようなので、初の遠征がカギ。
明け4歳牝馬はスターズオンアースだけが抜けていて、上位馬のレベルが比較的低いと思うんですが、この馬は古馬混合の条件戦をクリアしてきているのでいいんじゃないかなと思います。

○ 10 ルビーカサブランカ

調教駆けしており体調良好。前年覇者で差し脚質。ステップとしては最適の部類のチャレンジCで連対して臨む一戦。悪い所はない。

▲ 2 マリアエレーナ

ジェラルディーナをちぎった小倉記念は、一週前追い切りで自己ベスト(栗東CW79.2秒)をマークするくらい絶好調だった。それから比べると今回は出来はかなり落ちるのと、先行脚質で後ろから狙いにされるので▲まで。
天皇賞・秋で大きな不利を受けて7着。牝馬では芝2000m最強ランクの評価で、順調に行けば大阪杯でも上位評価したい。

☆ 13 アイコンテーラー

最終追い切りで栗東坂路50秒台。体調が良くてステップ(中日新聞杯3着)も良い。

紐評価(△4頭)

上位評価
1 サトノセシル
下位評価
6 ホウオウイクセル、9 サンテローズ、12 フィオリキアリ

3 アートハウスは相変わらず調教駆けはするものの、低レベル世代の人気先行型。今回は危険な人気馬に見えます。
8 アンドヴァラナウトは臨戦もイマイチ、緩い馬場では出番がないか。
この2頭が来たら致し方なし。ハンデ重賞なので振り回しましょう。

<3> 買い方

❶ 馬連 4点
1頭目 11 2頭目 1,2,10,13
❷ 3連単 24点
本線 1着 11 2着 2,10 3着 1,2,10,13/6点
抑え① 1着 11 2着 2,10 3着 6,9,12/6点
抑え② 1着 2,10 2着 11 3着 1,2,6,9,10,12,13/12点

投資1万円の場合

❶1点 1,600円、❷の本線1点300円、抑え1点100円

投資2,000円の場合

❶1点3~400円、❷の本線1点100円

<4> 結果と反省

× 3-13-2

……川田騎手騎乗のアートハウスが馬場の中央から力強く伸びて快勝。全然危ない人気馬ではありませんでした。お詫び申し上げますm(*_ _)m

いくら馬場が渋ったからと言って1000m通過が63.9秒のどスローでは先行勢が上位を締めますわな。1000通過が想定より2秒遅くて、上がり3F34秒台は想定より2秒速い。
ただ、逃げ馬がいないメンバー構成でスローは読めていたんだから、外差し有利のレース傾向に固執せずに考えられると良かったんですが…( °ω° )
坂路好時計の13 アイコンテーラーが2着で、2 マリアエレーナは完全にインに閉じ込められて3着。マリアエレーナは隣にアートハウスがいて、枠の並びが良くなかったんですが、松山騎手もうまく乗れていない気がします。昨年秋以降、重賞では低迷していて、人気になっても買いづらいですね(>_<)

今回は後方勢は全く展開が向かなかったので、見せ場を作れたのは4コーナーで捲くっていった10 ルビーカラブランカだけでした。
本命のルージュエヴァイユは出番なし。オークスで本命で買ったんですが、買うと来ないな( °ω° )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?