見出し画像

無料競馬予想 10/2 スプリンターズS①追切評価

中山11R スプリンターズS<G1> 芝1200m

<1> 追切評価(各馬)

G1は1週前追切のデータも出てくるので、追切履歴を追わずに評価しやすいですね。ただ、情報量が多くなるので溺れないように注意しましょう。
現在データはアイウエオ順ですが、明日金曜日に枠順が発表されたら、わかり易いように並び替えして記事を書きます。

ウインマーベル

<1週前> 美浦・南W・稍重・5F 助手騎乗・単走・一杯
全体時計 69.7/16.3-15.3-(26.2)-11.9
1勝クラス・エコロワカ(馬なり)の内0.8秒追走・0.4秒先着
<最終> 美浦・南W・良・5F 助手騎乗・併せ・一杯
全体時計 70.1/16.6-15.2-(26.6)-11.7
1勝クラス・ゴールドブリーズ(馬なり)の内1.9秒追走・併入
深山調教師コメント
「競馬に向けてしっかり負荷をかけることをやりたかった。入りが遅くなりましたが、ゴール板を過ぎた後もしっかりと負荷をかけられたので、乳酸値の値を見てもしっかりと負荷をかけられたと思います。初の中山コースについては、馬を見ている限りでは右回りも問題ないと思いますし、急坂も何とかこなしてくれるのではないかと思います」
[評価▲] 2週連続ウッドコースで併せ一杯の意欲的な追切。しっかり負荷をかけられていて好印象。

ヴェントヴォーチェ

<1週前> 栗東・坂路・良・800m 助手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 53.9/15.0-13.8-12.9-12.2
2勝クラス・エコロデイジー(馬なり)を1.1秒追走・併入
<最終> 栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 55.5/15.6-14.4-13.5-12.0
牧浦調教師コメント
「前走後、使うか迷ったが、それほどのダメージがなかったので使うことにした。追い切りでは道中我慢して、しまいを伸ばしたが、しっかりと反応して、いい動きだったと思う。前走はいつもより後ろで、流れに乗って勝ってくれた。収穫のあるレースだったと思う。今回も変わらない状態で行けるし、結果を出してくれたら」
[評価△] 坂路で体調維持優先の追切。ラスト1Fはしっかり伸びているので走れる状態だと思います。

エイティーンガール

<1週前> 栗東・CW・良・4F 秋山真騎手騎乗・単走・G前気合付
全体時計 51.4/16.9-(23.0)-11.5
<最終>栗東・CW・稍重・3F 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 37.9/(26.2)-11.7
飯田祐調教師コメント
「前走も悲観するような内容ではありませんでした。中間も順調に調整できています。自分で競馬をつくれる脚質ではありませんが、いい状態でGⅠへ臨めそうなことは何よりです」
[評価×] かなり短い距離での追切。最内で溜めて上手く捌けるような展開と枠の恩恵がないと、馬券内・上位入線は厳しいか。

ジャンダルム

<1週前> 栗東・坂路・良・800m 荻野極騎手騎乗・単走・強め
全体時計 50.6/14.1-12.8-11.9-11.8
<最終> 栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 52.7/14.8-13.4-12.5-12.0
池江調教師コメント
「1つ年をとった分、去年ほどの上昇ではないけど、1回使わないといけないタイプで上積みはある。ジョッキーとの手も合うのか、スタートで遅れなくなったので」
[評価☆] 1週前追切の時計が超優秀。 中山は比較的好走歴が多い。

シュネルマイスター

<1週前> 美浦・南W・稍重・6F 横山武騎手騎乗・併せ・G前仕掛け
全体時計 84.3/15.6-15.5-15.1-(25.6)-11.5
1勝クラス・フロムナウオン(末強め)の内0.4秒追走・併入
最終> 美浦・南W・良・5F 嶋田騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 67.9/15.5-15.0-(25.9)-11.5
1勝クラス・フロムナウオン(末強め)の内0.7秒追走・併入
嶋田騎手コメント
「きょうは前の馬と併せる感じで、いい手応えのまま最後まで行けた。2週前に乗った時より気が入って良くなっている。少し太めだった馬体も絞れてきて、いい状態でレースに行けそう」
手塚調教師コメント
「反応がよくて、思い描いたとおりの動きと手応えでした。マイル以下の距離でも対応できる体つき。短距離で通用するメンタルもあるので、プラスにとらえてレースに臨みたいです」
[評価×] 調教は良くもなく悪くもなく。実力だけで好走する可能性はあるものの、長期休養明けで初のスプリント戦と積極的に買う要素はほぼない。

ダイアトニック

<1週前> 栗東・CW・良・7F 助手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 99.4/(32.3)-14.3-15.1-(25.7)-12.0
新馬・ダノンタッチダウン(強め)の外1.0秒先行・0.1秒先着
<最終>栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 55.3/15.3-14.6-13.2-12.2 ※加速ラップ
[評価×] 特に強調できる点はない。

タイセイビジョン

<1週前> 栗東・CW・良・6F 福永騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 83.6/16.0-15.4-15.3-(25.6)-11.3
OP馬・オーヴェルニュ(一杯)の内1.0秒追走・併入
福永騎手コメント
「併せてやっていい動き。一瞬の切れより長く脚を使う感じ。自分から勝ちにいくタイプじゃない。はまり待ちかな」
<最終> 栗東・CW・稍重・7F 福永騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 96.4/(29.9)-14.4-15.4-(25.2)-11.5
3勝クラス・フルヴォート(馬なり)の内2.2秒追走・併入
福永騎手コメント
「動きはいい。調子は良さそう。いい馬。競馬は自分のスタイルがある。無理に行っても持ち味が生きないのでは。自分のスタイルでいくしかない」
[評価△] CWで長い距離を追切されているが、前半かなりゆったり入ってラップも不安定。福永騎手のコメントでも「展開次第」が強調されていて、ここでは抑えまでか。

テイエムスパーダ

<1週前> 栗東・坂路・良・800m 国分恭騎手騎乗・単走・一杯
全体時計 50.5/13.4-12.3-12.0-12.8
五十嵐調教師コメント
「追い切りに関しては言うことがない。コース整備後とはいえ、雨が降ってこの時計は速い」
<最終> 栗東・坂路・稍重・800m 国分恭騎手騎乗・単走・馬なり
全体時計 54.1/14.3-14.2-13.3-12.3
五十嵐調教師コメント
「先週ビッシリやったので55秒くらいを予定していた。カイバをしっかり食べて疲れも感じない。状態は良さそう」
[評価○] 前走後に短期放牧に出て帰厩後に好時計。体調は良さそう。衝撃のレコードタイムの次走は凡走しても仕方ないので、本番で一発あってもおかしくないでしょう。3歳馬の成長力に期待。

トゥラヴェスーラ

<1週前> 栗東・坂路・良・800m 鮫島駿騎手騎乗・単走・一杯
全体時計 51.4/14.1-12.7-11.8-12.8
<最終> 栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 55.9/15.6-15.1-13.0-12.2
西岡助手コメント
「ここを目標にじっくり乗り込んできた。ラストの脚は確実だし、同じ休み明けの阪急杯でもあれだけ走れている(2着)馬なので」
[評価△] 追切から見て走れる状態にはあると思うんですが、特別良いというわけでもないでしょうし、今回は3歳勢が夏場を走って臨戦過程が良さげなので、穴人気しそうなら別に拾わなくても良いかな。

ナムラクレア

<1週前> 栗東・坂路・良・800m 浜中騎手騎乗・併せ・末強め
全体時計 49.7/13.5-12.9-11.8-11.5 ※加速ラップ
3勝クラス・ホッコーハナミチ(一杯)を0.6秒追走・1.2秒先着
浜中騎手コメント
「1週前なのでリードホースを付けて反応を確かめた。元々動く馬だけど、さらに良くなって柔らかみが加わり動きが滑らかになっている」
長谷川調教師コメント
「今日は52秒ぐらいの指示。時計を見たら驚きました(笑い)。それでも無理した感じはないし、いい感じで走っていた。ひと息入れたのでその確認もあったがケロッとしていた。1週前としては十分でしょう」
最終> 栗東・坂路・稍重・800m 調教師騎乗・単走・馬なり
全体時計 53.0/15.0-13.7-12.3-12.0 ※加速ラップ
長谷川調教師コメント
「順調。リラックスしていますし、軸脚の変換も上手でしたよ。ここまで思い通りにこられました。前走では人気にこたえることができませんでしたので、今回はいいパフォーマンスをしてほしいですね」
[評価◎] 一週前・最終とも文句なし。

ナランフレグ

<1週前> 美浦・南W・稍重・5F 丸田騎手騎乗・併せ・G前仕掛け
全体時計 67.8/14.9-14.9-(26.5)-11.5
1勝クラス・モネータドーロ(強め)の内1.0秒追走・0.3秒先着
丸田騎手コメント
「予定通りの調教ができた。いつもより息は弾んでいたけど、しっかりと負荷をかけられたと思う。1F11秒5なら十分ですね」
宗像調教師コメント
「スーッと沈んでいくような感じで伸びましたね。体も春と同じような感じです」
<最終> 美浦・南W・良・6F 丸田騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 84.6/16.6-15.4-14.5-(26.1)-12.0
2勝クラス・ナンヨーヴィヨレ(強め)の内1.0秒追走・併入
宗像調教師コメント
「実戦を想定して前に2頭置きました。馬なりでしたけど、動きの感じが戻ってきた感じでした。順調に調整してこられましたので、中山コースでも何とか頑張ってくれると思います」
[評価△] 長期休養明けで調整は順調の様子。ただ、高松宮記念は特殊レースで内枠有利のトラックバイアスの中での勝利。本当に強いかどうかはこのレースでわかると思うんですが、特に買いたい感じはしない。ただ、また内枠を引いて馬群を捌いて抜けてくる可能性はなきにしもあらず。

ファストフォース

<最終> 栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 54.7/15.8-13.9-12.4-12.6
[評価×]
中2週なので軽めの調整。良くもなく悪くもなく。

マリアズハート

<1週前> 美浦・南W・稍重・6F 菊沢騎手騎乗・併せ・強め
全体時計 84.3/16.6-15.1-14.4-(26.7)-11.5
3勝クラス・ダノンブレット(馬なり)の内0.8秒追走・0.4秒先着
<最終> 美浦・坂路・良・800m 菊沢騎手騎乗・併せ・馬なり
全体時計 51.2/13.4-12.7-12.1-13.0
2勝クラス・ルルルージュ(強め)を0.6秒追走・併入
菊沢調教師コメント
「前走は枠順がこたえたが、しまいは脚を使えていた。中山は実績がある舞台だし、うまく脚をためられれば」
[評価△] 悪くないけど特別良くもなさそう。G1で好走できるだろうか…。

メイケイエール

<最終> 栗東・CW・稍重・4F 池添騎手騎乗・単走・馬なり
全体時計 53.5/16.7-(25.7)-11.1
池添騎手コメント
「いい動きをしてくれて、中2週になるけど硬さもなくフットワークもすごく良かったです。思ったより時計も出ていて、いい状態で迎えると思います」
武英調教師コメント
「体調はいいですし、折り合い面でも考えることが減って本格化してきました。馬も年齢とともにルーティン化されていくものですし、そこに至るまでに人間がどれだけ我慢ができるかですから。みんながよく我慢してやってくれていましたし、それが今に生きているなと思っています。去年(4着)はインの前残りの馬場で後ろから差してきているので。ちょっと大味な競馬であのレースができましたし、出していけるようになった今の状態なら」
[評価△] 中2週なのでこの程度の評価。叩き2戦目で体調はかなり良さそう。問題なし。

メイショウミモザ

<1週前> 栗東・CW・良・6F 助手騎乗・単走・強め
全体時計 83.9/15.9-15.8-15.7-(24.9)-11.4
<最終> 栗東・坂路・稍重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 53.2/14.4-14.1-12.6-12.1
池添兼調教師コメント
「G1で相手は強いが攻めはしっかりやれている。体調はいいから流れに乗ってどこまでやれるか」
[評価△] 叩き2戦は凡走続きですが、いつか大仕事をやらかしそうなので抑えましょう。

ラヴィングアンサー

<1週前> 栗東・坂路・重・800m 助手騎乗・単走・馬なり
全体時計 55.0/15.1-14.0-13.0-12.9
高橋助手コメント
「もう少し軽めにやりたかったんですけど。涼しくなってきて、体調は上がっています。前走は開幕馬場で相手も強かったけど、上がりの脚は使っていましたからね」
<最終> 栗東・CW・稍重・6F 菱田騎手騎乗・単走・馬なり
全体時計 82.3/15.3-14.7-14.4-(25.5)-12.4
[評価×]
特に強調できる点はない。8歳馬にスプリント戦で上がり目を望むのは酷でしょう。

<2> 追切評価まとめ

◎ ナムラクレア
○ テイエムスパーダ
▲ ウインマーベル
☆ ジャンダルム

追切評価の上位(◎○▲)は3歳馬が占めました。今年の3歳馬はスプリンター路線が一番充実しているかも。メイケイエールは中2週で中間の調教履歴がないので、追切では高い評価をしていませんが、「メイケイエール vs 3歳馬」の図式で最終評価を検討していきましょう。

人気サイドの決着想定になりそうなので、あまり手広く買う気はないんですが、メイケイエールは気性の問題があるのと人気を被ると思うので、馬券妙味を考えて飛んだ場合の馬券も組もうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?