見出し画像

無料競馬予想 8/27 キーンランドC

おはようございます。札幌帰省してリモートワークしてましたが、週明けに東京に戻ります。札幌もようやくこれから涼しくなるんだけどなぁ(ーωー)
今週は札幌スプリント重賞のみの参戦です。

札幌11R キーンランドC<G3> 芝1200m

<1> レース傾向

今日札幌は12:30現在はまだ曇りで雨は降っていませんが、遠くで雷が鳴っていますね…。このあとレース時間まで20mmくらい降る予報。レース時点の馬場傾向を読むのは非常に難しいですが、どの馬も内ラチ沿いを避ける感じになるはずなので、外枠から先行するか中~外枠の差しが有利。内枠で差し脚質の馬に展開利が全くないレースになりそうです。
※降雨前の1R2歳未勝利でも川田騎手が逃げても内を避けてます。

レース展開は、レイハリアやヴァトレニあたりが逃げるか。特にテンに速い感じで競うこともないと思うのでミドルくらいで流れそう。ペース的には前有利、開催後半の泥んこ馬場で差しも効くという感じかなと思います。

<15:25追記> 雨は上がったみたいですね。久しぶりに風が冷たい。

<2> 評価

◎ 14 ナムラクレア

特に捻らずに、本命は現在のスプリント界で最上位クラスのナムラクレアで良いはず。休養明けも走るし、重馬場不問で外枠から位置取りも良いところをとれそう。斤量55kgも良い。

○ 9 ジュビリーヘッド

▲ 4 キミワクイーン

相手には函館SSの1,2着馬を据えましょう。前走からのレース間隔も程よく、酷暑でレースを走っていないので2頭とも体調は悪くなさそう。キミワクイーンは前走の末脚を考えたら外枠なら本命候補でしたが、残念ながら内枠すぎますね。横山武史騎手の騎乗に注目。

☆ 16 シュバルツカイザー

外枠先行で、臨戦も函館→札幌でスプリント連勝は非常に良い。
ただ、馬格があるので大丈夫だと思いますが、この相手で前走から斤量増になるのは気になる。

△ 2,10,11,12,15
<紐・消し 各馬短評>
2 ナランフレグ 出来は良さそうだが内過ぎ、内枠×差しは絶望的な結果
10 ゾンニッヒ それほど魅力は感じないが一応抑え
11 ヴァレトニ 馬場が渋ったときに馬券内に紛れこむくらいはあるかも
12 トウシンマカオ 調教では凄い動きだったが雨が良くない
15 サトノアイ ないとは思うが外枠で紛れて…ないと思うが
消 5 ウインマーベル とん挫があったようで動きが良くない

直前のパドックでは14 ナムラクレアは体重増減もなく良く見えました。
あとは10 ゾンニッヒがすっと立って歩いていて良さそうに見えました。

<3> 買い方

❶ 3連複 1頭目 14 2頭目 4,9,16 3頭目 2,4,9,10,11,12,15,16/18点
❷ 3連単 1着 14 2着 4,9 3着 4,9,16/4点

<4> 結果

× 14-8-12

馬場が思ったよりも悪くなく、直線の内ラチを選択した馬もいましたね。この時期の札幌は本当に難しいですね…"(-""-)"
前半3F34.3、後半3F35.6の前傾ラップ。

勝った14 ナムラクレアは見立て通りの競馬。中団外から直線は馬場中央まで出して危なげない勝利でした。前哨戦は通過したので、待望のG1獲得に向けて次戦勝負という感じ。
8 シナモンスティックが2着に逃げ粘りました。この馬場では遅くはない前半ラップなので楽な展開ではなかったと思います。松岡騎手の好騎乗と、中2週かつ酷暑でも馬体重を増えるくらい好調だったのかという感じ。やはり夏の牝馬は侮れない。
3着はスタートを決めた12 トウシンマカオ。こちらは好スタートを活かさず抑えてしまったのが良くなかったように見えました。そのまま気持ちよく走らせていたら結果が違っていたかも。
函館SS1,2着の9 ジュビリーヘッド4 キミワクイーンは6,7着でした。キミワクイーンは積極的に内ラチ沿いを選択していましたが弾けず。残念。

読み筋は悪くないと思うんですが、なかなか当たりませんね…"(-""-)"
今回であれば展開利がありそうな逃げ馬を紐にいれておくべきだったか。ここまで馬場が悪くならない想定なら12 トウシンマカオを相手にできたかも。たらればですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?