見出し画像

無料競馬予想 2/26 中山記念①最終追切後

中距離路線とマイル路線から超豪華なメンバーが揃った一戦。スーパーG2ということで良いでしょう。

中山11R 中山記念<G2> 芝1800m

<1> レース傾向

中山開幕週に開催されるため、芝の状態が良好で4角で5番手以内にいる馬の好走が多い。とにかく内先行有利。

<2> 全頭コメント

イルーシブパンサー
前走はかなり強い勝ち方。右回りで距離延長はマイナス。
最終追切の全体タイムは平凡だがラスト1F11.4は流石。差してきて3着まではあるか。
シュネルマイスター
昨年はG1を勝てずに苦渋の年。東京マイルがベストで、苦戦が続く今の流れで中山でうまく立ち回るイメージは湧かない。最終追切は悪くない。
ショウナンマグマ
このメンバーでは足りない。
スカーフェイス
このメンバーでは足りない。
スタニングローズ
4歳牝馬の筆頭格。この馬がこのメンバーで通用しないなら中距離の世代レベルが低いということになる。最終追切は栗東坂路で52.7/14.2-14.1-12.6-11.8の後傾ラップ好時計。状態は良さそう。
ソーヴァリアント
1週前と最終追切、文句なしの好時計。1頭抜けた感じに見えます。
心配なのは鞍上の横山武史騎手くらいか。
ソロフレーズ
このメンバーでは足りない。
ダノンザキッド
稀代の癖馬。ここ数戦は好走するもののなかなか勝てないが、そう思っていたら急に勝つとか、期待したら昨年の再現をするとか、多分そんな感じの馬。最終追切は普通だが、1週前・2週前はCWで凄い追切。体調は引き続き良さそう。
トーラスジェミニ
このメンバーでは足りない。
ドーブネ
先行馬なので4角5番手以内はいけそうだが、このメンバーだとスピードの絶対値が低いので良くて掲示板。基本は要らない。調教は普通。
ナイママ
このメンバーでは足りない。
ヒシイグアス
強い馬なんですが、もう7歳。長期休養明けだからさすがに割引。1週前の時計は良いが、ここが目標ではないと思うので、重い印は必要なさそう。
モズベッロ
1年以上の長期休養明け。このメンバーでは足りない。
ラーグルフ
前走はしぶとく残して重賞初勝利だが、中間の動きは普通。このメンバーだとあまり強調できる要素がない。ただ、4歳のモーリス産駒で、成長している可能性はあるか。
リューベック
まだこのレベルだと敷居が高いでしょう。

良さそうなのは、ソーヴァリアント、スタニングローズ、ダノンザキッドでしょうか。ほぼ、人気順だなぁ。
ソーヴァリアントが1頭抜けてると思いますが、ダノンザキッドは本当に期待を裏切ることに長けているので、妙味を出そうと思ったら、ダノンザキッドの頭固定とかかなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?