見出し画像

ここまでの決算プレイ勝敗

おはようございます。決算発表集中期も週明け月曜日で山を終えますね。ここまでの決算プレイの勝敗を纏めておきましょう。

■ 決算プレイ勝敗

❶ 5411 JFE HLD<P> 5/6 ×負け

まさかの業績&配当未公表パターン(想定確率10%)で予想は負け。ただ、PTS市場で含み益状態で売り抜けて滑り込みで利確、さらに週明けの寄り付きで下落したところで底値で拾えたので現在は含み益。負けるが勝ちの珍しいパターンですな(*´ω`)

❷ 8005 スクロール<P> 5/10 ×負け

超絶保守的IRスタンスを知っているのに、決算発表直前に値上がり傾向だった時点で売り払わなかったので、決算プレイはしていないが負けは負け。

❸ 1605 INPEX<P> 5/11 〇勝ち

信用で1,000株を買い付けてすぐに売り抜け。さすが帝石さん。

❹ 1720 東急建設<P> 5/12 〇勝ち

前期期末配当を約束破りの減配したので、今回は基本方針どおりに予定配当を公表しないと市場からそっぽを向かれるリスクがあったので、信用で1,000株を買い付けてすぐに売り抜け。

❺ 3284 フージャースHLD<P> 5/12 〇勝ち

今回増配期待が強かったので、強気の現物&信用で買い増し。決算発表翌日急騰。

❻ 9274 国際紙パルプ商事<P> 5/13 ※多分〇勝ち

かなり割安放置されていたので、自信を持って現物&信用で買い増し。月曜が楽しみ(*´ω`)

❼ 3315 日本コークス工業<P> 5/13 ※多分×負け

決算発表内容が期待外れ。多分ダメでしょう。

❽ (番外編) 5009 富士興産<S> 5/13 ※多分不戦敗

これもプラス材料(高配当維持)が出る確度が高いと思ってたんですが、見事に買い忘れました。でも、月曜寄り付き飛びつきでもワンチャンありそう。

■ 5/16の決算プレイ検討銘柄

❾ 6890 フェローテックHLD<P>

中国事業の比率が高いのでかなりリスクはあります。ただ、現在結構な割安水準で、子会社の中国市場上場(22年9~10月かな?)などもあるので、ワンチャンどでかく上げる可能性はある。フェロー伯爵は比較的ボラが大きいから常に注目してますよ。

❿ 1514 住石HLD<P>

3315日本コークス工業のリベンジで決算プレイやろうかな。
業界の雄である1518三井松島はドデカ材料で5/16ドカンと上げるでしょう。
この三つで「石炭三兄弟」と呼ぼう。

⓫ 4837 シダックス<S>

株〇株の無料推奨銘柄で初めて知ったんですが、利益ベースの業績は好調でかなり割安。ただ、前期特益が乗ってるみたいなので、業績アップは期待薄か…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?