見出し画像

競馬メモ 1/9 平場特別重賞レース

こんばんは。明日も仕事の資料をつくらなきゃいけないんですが、事前に馬券を買おうかと思います。注目馬を中心にレースを検討しながら、勝負できそうなレースを厳選していきましょう。

馬場状態&クッション値

中山競馬場

1/9(月) 朝 
<芝> 良 クッション値 9.8
<ダ> 良 含水率 G前 1.8% 4角 2.3%

中京競馬場

1/9(月) 朝 
<芝> 良 クッション値 10.4
<ダ> 良 含水率 G前 2.4% 4角 2.6%

注目馬

△ 中山1R 2ドラゴングライダー<3着>
1/3(火)美浦坂路51.6/13.6-13.2-12.6-12.2の好時計後傾ラップ。
→ 調教は良いが前走見ると距離短縮してもどうか。様子見。
◎ 中京2R 6 レッジェンダペスカ<14着>
1/4(水)栗東坂路51.1/13.4-13.2-12.3-12.2の好時計後傾ラップ。
→ こちらも距離短縮だが前走見るとダ1200mも対応できそう。
◎ 中京5R 12 サーマルソアリング<1着>
12/26(月)栗東坂路51.1/14.0-13.0-11.9-12.2の好時計。
1/4(水)栗東CW5F69.9/16.0-16.1-14.3-11.9-11.6の好時計後傾ラップ。
→ 2週連続で未勝利馬とは思えない調教時計。
◎ 中山6R 10 カムランベイ<1着>
1/4(水)美浦坂路51.8/13.7-13.3-12.6-12.2の好時計後傾ラップ。
→ 同厩のドラゴングライダーと併せて0.2秒先着。新馬でも万全。
△ 中京7R 11 エイシンレジューム<4着>
1/4(水)栗東CW6F79.3/14.3-14.4-14.4-13.2-11.4-11.6の好時計。
→ 前走は直線入り口で先頭に立ったものの垂れて5着。2000mは長い可能性があります。調子の良さでなんとかなるのか…。様子見。
◎ 中山8R 12 タヤスゴールド<8着>
12/31(土)美浦DW6F84.6/16.4-15.2-15.0-14.2-12.6-11.2。11.2はいいね。
1/6(金)美浦坂路55.1/15.8-14.4-13.0-11.9。11.9はいいね。
→ 注目馬の中では抜群に調教で推せる馬。

中京2R 3歳未勝利 ダ1200m

(10:40発走)
注目馬の6 レッジェンダペスカは、坂路の追い切りも抜群に良くて、前走の走りを見ても距離短縮は合いそう。6の単勝と、同じく調教好調で距離短縮かつ芝からダート替わりの9 クリノエンジェルとのワイド6-9を買って観戦。

観戦メモ

× 7-4-3

これは良くない…、距離短縮が合わなそうなドラゴングライダー(中山1R3着)を買わずにこちらを買って、角田大河騎手のちぐはぐな騎乗で全く前進せず…。これは今日は駄目な流れのような気がする。

中京5R 3歳未勝利 芝1600m

(12:30発走)
注目馬の12 サーマルソアリングはとにかく調教が抜群。その上、鞍上が中京マイルの鬼である福永騎手に戻るのであれば確勝を期待。ただ、さらに上の鬼である川田騎手がもう一頭の人気馬(6 セーヌドゥレーヴ)に乗るんですよね…。こちらは戦績が0-2-0-0と、いつ未勝利脱出の順番がくるかという感じ。なので、12の単勝と6-12のワイドで勝負しましょう。

観戦メモ

◎ 12-6-7 (単勝6倍、ワイド3.8倍)

よっしゃー。読み通りの的中でした(*^_^*)

中山6R メイクデビュー中山 ダ1800m

(12:45発走)
ここは注目馬 10 カヌランベイの単勝を買って観戦。新馬なので軽めです。
(12:43追記) 単勝2倍を切っているで回避ですねー。

観戦メモ

10-3-11

馬券は買いませんでしたが、2着馬とのマッチレースで競り落としての辛勝でしたね。まぁ、よしよし。

中山8R 4歳2勝クラス ダ1200m

(13:50発走)
ここは注目馬 12 タヤスゴールドの単勝を買って観戦。勝負度合いから言うと、これがこの日の勝負レースですね…。

観戦メモ

× 6-1-3

八つ当たりする気持ちも失せますね…。江田騎手は出遅れて道中押しあげて先頭にたってハイペースで飛ばして、直線ではすでに一杯一杯。何がしたいのやら。こりゃ、騎手もちゃんと選んで買わないと当たらんなぁ。

中山11R フェアリーS<G3> 芝1600m

(15:35発走)
(7:30修正) 1 スピードオブライトが希望どおりの内枠をゲット。前走の京王杯(1400m)では4角手応え十分に周ってきて、直線で逃げたフロムダスクを交わせず。レース後に石川騎手が距離に言及したので、現在は4番人気に留まっていますが、G2・3着なら十分な内容だと思います。
伸び盛りの3歳馬で2カ月で一変があってもおかしくはないし、この低レベルなメンバーなら突き抜ける可能性も…。とはいえ、全く自信がないので、絞りに絞って、3連単 1-7-2,4,5,6,8/5点を100円賭けで観戦します。

観戦メモ

× 14-10-1

1 スピードオブライトは3着に引っかかりましたが、やっぱり1600mが長いのかな…。体重も軽くなりすぎですね。14 キタウイングは新潟2歳Sに続きいて低レベル戦といわれるG3を勝ちました。本当に弱いんだろうか??

中京12R 4歳以上1勝クラス 芝2000m

なんとなく消化不良なのでもう1レース。川田騎手と福永騎手の馬連3-14を1点勝負で観戦。

観戦メモ

× 4-14-11

何も言うことはございません(^_^;)

本日の収支

5戦1的中 +2,000円
3日合計 +2,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?