見出し画像

競馬メモ 10/30 天皇賞秋・平場特別レース

こんばんは。今週は月末に向けて仕事のレポート作成があるため、競馬記事にあまり時間を割けず…。日曜日はG1の天皇賞秋よりも新潟千直の年内最終レースであるルミエールADの方が勝負度合いが高いし、無料予想記事はなしでメモ一本で書いていきます。

馬場状態&クッション値

<日曜日 朝>
東京競馬場 晴 良 9.1(前日比+0.1)
阪神競馬場 晴 良 9.7(前日比+0.1)
新潟競馬場 曇 良 8.9(前日比-0.3)
新潟は小雨の影響で少しだけ馬場が緩んでいます。

新潟1R 2歳未勝利 芝2000m

札幌のハイレベル新馬戦(勝ち馬フォトンブルー)で4着の4 ロゴデザインが6番人気(23.6倍)で買えるので、単勝を握りしめて観戦しましょう。
まぁ、ハイレベル戦と言っても7頭立てで4着だからね(;^ω^)

観戦メモ

× 8-14-9

ロゴデザインは7着。直線で全く伸びる気配がありませんでした。
AIの評価が高かったのは、ハイレベルの新馬戦に参加して全体のラップにつられて速く走れたというだけでしょう。残念(=_=)

新潟11R ルミエールAD<L> 芝1000m

ついに新潟千直は年内最終戦。その魅力に気づいたのは夏ころで、他のレースよりも抜群に予想しやすくて当たる気がするので、自然と勝負度合いも上がっております。

振り返り(基本)

① 外ラチ沿いを走る馬が圧倒的に有利
ブレずに真っすぐに走れるのと、内ラチと違い併せ馬で走れるのが理由。
尚、外枠有利に間違いはないが、フルゲートの大外は結構渋い結果。
② 牝馬が優勢
今年のレースの馬券内(3着以内)の3分の2は牝馬が占める。
③ 千直得意な騎手が良い
真っすぐ走らせる技術や千直特有の追い出しのタイミングは経験が必要。
騎乗数が少ないトップジョッキーよりも津村・杉原・嶋田なんかが良い。

隊列予測

逃げ         ①④⑤   ⑬
番手           ⑧   ⑰
先行         ⑥⑦⑪⑱
先行           ⑭⑯
中団            ⑨ ⑩⑫
中団          ③ ⑮
後方          ②

  • 逃げ・番手につけそうな有力馬が全て内枠になりました。

  • 開催最終週で小雨の影響もあるので、内枠の馬も内ラチ沿いは選択しないと思います。なので、内枠は相当スタートで斜行しながら外枠に寄る感じになると思います。

  • 外ラチ沿いを走って先行できる馬が有利になると思います。

評価と買い方

17,18あたりは牝馬で良さげに見えるんですが、罠臭く見えてきました。ということで、8枠の牡馬本命で7枠の牝馬対抗の二頭軸です。
◎ 16 スワーヴシャルル
安田隆行厩舎のロードカナロア産駒。外枠で良い位置につけられそう。斎藤新騎手も悪くはない。現在7番人気。
○ 13 エレナアヴァンティ
牝馬でハンデ斤量軽く、逃げて外ラチ沿いを走れそう。横山琉騎手も悪くない。現在10番人気。
▲ 17 ジャズエチュード
17は最強馬番で牝馬ですが、3勝クラス馬で現在2番人気では本命にできず。
☆ 3 ショックアクション
攻め馬が凄かったので特注で。隊列がうまくはまって大穴をあけないかなぁ。現在17番人気。
紐評価(△5頭)
4,11,14,18

❶ 3連複 16点
1頭目 13,16 2頭目 13,16,17 3頭目 3,4,11,13,16,17,18
❷ ワイド 7点
1頭目 3,13 2頭目 11,13,14,16

観戦メモ

× 17-5-16

5 マウンテンムスメがダッシュよく逃げて外ラチ沿いを確保して逃げ粘りました(>_<) うーん、3,4までは手をまわせたんだけど、5は全く買う気なかったなぁ。菱田騎手お見事。3連複万馬券を当てられず結果は残念でした(´Д` )

東京11R 天皇賞秋<G1> 芝2000m

新潟千直優先で勝負度合いが上がらず。週初めからマリアエレーナを買うつもりでしたが、最内枠で良いところを引けました。
パンサラッサが大逃げをうって荒れた展開になる可能性がありますし、馬券妙味優先で絞って買いましょう。

評価と買い方

◎ 1 マリアエレーナ
馬券妙味優先で3連複の軸用本命。最内をじっくり回って3着に突っ込んで来い!現在7番人気。
○ 8 シャフリヤール
東京の芝中距離では相当強いはず。パンサラッサの大逃げにも落ち着いて対応できそう。海外G1馬なのに現在3番人気で、少しばかり妙味あり。
▲ 9 ジャックドール
東京芝2000mはベスト条件で崩れる気がしない。札幌記念から中9週でしっかり間隔を空けての参戦も良い。現在2番人気。
☆ 7 イクイノックス
まだG1を勝てておらず、体の弱さもあってこの評価。本格化手前で、同世代ではぶっつけでも好走できたが古馬混合でどうか。現在1番人気。
紐評価(△5頭)
2,4,3,5,6
2 カラテの新潟記念は強かったですね。5 ダノンベルーガはトモに不安があり、6 ジオグリフは同世代の5や7より一枚落ちる印象。

❶ 3連複 本線 7点
1頭目 1 2頭目 8 3頭目 2,3,4,5,6,7,9
❷ 3連複 抑え 11点
1頭目 1 2頭目 7,9 3頭目 2,3,4,5,6,7,9
❸ 3連単 14点(ボーナス買い)
1着 8,9 2着 8,9 3着 1,2,3,4,5,6,7

観戦メモ

× 7-3-5

ダービーの末脚といい、7 イクイノックスは化け物級に強いって事でした😵‍💫・° これで体質が強くなれば敵なしか…。
3 パンサラッサもお見事な逃げ。妙味を考えればパンサラッサ本命でよかったのか。最後は単勝でマリアエレーナよりも人気落としてたのか…。これは検討の余地があったなと思いました。うむむ。
ダノンベルーガも頑張りましたが、どうもイクイノックスには敵わない感じがしますね。また馬場の悪い内の選択になったのは残念。真ん中枠がいいんだなぁ。
ところで、マリアちゃんはどこにいたのかな?結果見たら7着かー、レース映像見返すとかなり前半でノースブリッジに被されて不利を受けてだいぶ位置をさげたみたいですね。もう少し前につけていたらとも思うけど、それでも掲示板までかなぁ。

本日の収支

3戦ゼロ的中 -8,000円
2日合計 +30,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?