見出し画像

無料競馬予想 5/8 NHKマイルC①月曜日

おはようございます。やっぱり予想は時間をかけた方がブレずに買えると思うので、GWで暇なのでちゃんと熟考しましょう。

東京11R NHKマイルC<G1> 芝1600m

<1> レース傾向

東京芝1600mは、3コーナーが下り坂で息が入りづらく、約530mの長い直線もあって差しが十分に届くコース。スピードに加えてロンスパ性能やスタミナも要求されるので、距離短縮や中距離馬が活躍しやすい。
昨年は驚異のハイペースになって1分31秒台の決着。馬券にはなりませんでしたが、後方待機の11番人気と15番人気が4着・5着。開幕間もない開催なので先行前残りもあるんですが、200m毎のラップが12.2-10.2-11.3-11.6-11.6-11.4-11.4-11.9。200~400mが10.2秒でその後も12秒台に落ちることなく淀みのない展開ではいかにも先行勢にはつらいレースでした。なので、ペースを読むのも相当重要。今年はそんなに主張する馬はいなそうだから、平均ペースで落ち着くかなと思います。

<2> 現時点の評価

◎ ダノンスコーピオン

まぁ、普通に考えて、東京の大箱で走らせたら一番強い気がする。唯一東京で走った共同通信杯(7着)は体調不良と敗因がはっきりしているので、気にしなくていいと思います。
問題は前走から中二週なので上積みはあまり期待できない。調教過程と当日の馬体重は要チェックですね。とりあえず仮置きの本命。

気になる馬① ソネットフレーズ

キャロット×武史が忘れた頃に穴をあけないかなという程度。頭の片隅にはおいておきましょう。

気になる馬② タイセイディバイン

前走の内枠先行有利・阪神マイルで、外枠から先行して上がり33.9秒はかなり強い競馬をしていたと思うんですがどうでしょう。東京マイルでも押さえておきたい一頭。

あとは最終追切と情報元の見解を踏まえて修正していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?