見出し画像

競馬メモ 10/1 平場特別重賞レース

おはようございます。本日一日外出で、シリウスSも買おうと思っていた馬に人気が集中しているので、今日は馬券を買わずに観戦を楽しもうと思います。

馬場状態&クッション値

中山競馬場 晴 良 9.0  3~4コーナー内側の傷み軽い
中京競馬場 晴 良 9.9  3~4コーナー内側の傷みが目立ち始める

それぞれ最終週で来週からは東京と阪神になります。中山は今週も内内が有利、中京は馬場が硬くてタイムは速いが外差しが目立ち始めるような感じになるかなと予想。

中京6R 3歳以上1勝クラス 芝2200m

中京芝2200mはタフなコースでロンスパ戦になりやすい。長距離戦か大箱の中距離戦が得意の12 タイミングハートは、既に1勝クラスで勝っていて、前走大敗で人気を落として狙い目。

観戦メモ

直線では良い脚を使ってましたが6着…。ダメでした(;^_^A

中京11R シリウスS<G3> ダ1900m

過去2年の同条件開催では馬場の内側を通ってきた馬か、外を回ってきてもG1クラスの馬が上位を占めています。スタート直後とゴール前に坂を2回登るタフなコースなので、外を通るとスタミナが切れるという感じか。
◎ 2 ハヤブサナンデクン
3勝クラスで同条件勝ちもあり、さらに最高の枠をゲット。
○ 9 ジュンライトボルト
芝ではマイルが適距離で、中京ダ1900mでスタミナがもつのか少し不安。
▲ 8 ハピ
3歳馬はこの時期の古馬混合戦ではまだ太刀打ちできないことが多いが、追切もよくて末脚は確かなので間に合うんじゃないかな。
☆ 1 デルマルーブル
4歳秋から2年間(12戦)馬券内がなくて低迷が続いていますが、坂路調教に切り替えてやる気が出ないかな。ボールドルーラ系が結果を残しているのも良い。

観戦メモ

9-8-3

○ジュンライトボルトが完勝。最終コーナー曲がって直線に向くまでの脚が本当に速く、追い出してからすぐに先頭に立ちました。これは相当強いんじゃないでしょうか。距離も問題ありませんでしたね。
ハピは内をずっと我慢して回ってきて最後に抜け出す器用な立ち回り。横山パパの好騎乗でしたが、勝った馬が強かった。3歳で古馬混合戦で善戦できれば、先はG1でも良い勝負ができそう。
オーヴェルニュまでの上位3頭の力が違った印象で、2着・3着はじっくり我慢して内内を回ってきました。中京ダ1900mだと外を回して勝てるのは本当に強い馬だけ。そう考えると捲って勝ったジュンライトの強さが際立つ結果。

◎ハヤブサナンデクンは7着。良いポジションも取れずに案外な結果でした。☆デルマルーブルが6着で復調の兆し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?