見出し画像

無料競馬予想 6/26 宝塚記念④全頭コメント

阪神11R 宝塚記念<G1> 芝2200m

<1> 過去記事

<2> 全頭コメント

初の試みですが全頭コメントやってみましょう。レース終了後、振り返りやすいですしね。ついでに参考にしているサイトやYouTubeの推し馬情報も追記してあります。

1枠1番 オーソリティ

実績では完全なサウスポーだが、オルフェ産駒がようやく昨年秋くらいから完成の域に。最内枠から最短コースでじっと我慢して走れるなら、もしかしたら好走してくるかも。開幕2週目の高速馬場も合いそう。ただ、勝ち切るほどではないと思うので、紐で十分。

1枠2番 アフリカンゴールド

パンサとタイトルホルダーがいるここでは敷居が高すぎ。無理。

2枠3番 メロディーレーン

記念出走。無理。

2枠4番 エフフォーリア

調教で調子が上がらないのと、前走の負けで随分人気を落としていますが、落ち着いて前走度外視すればどう考えても最強。有馬記念も調子が上がらない中での完勝。あとは走る気があるかどうか。ピンかパーでいい気がする。

3枠5番 アイアンバローズ

年末から長距離走が続く中での消耗度と、高速馬場での中距離適性を考えたら、全く不要。全てが噛み合ったときに3着くらいならと思うが、今回は絶好調というわけでもないでしょう。

3枠6番 タイトルホルダー

長距離のロンスパ戦で圧倒的な強さを見せる現役最強クラスの馬。今回はパンサがいるので最強発動条件が整わないが、本当に良い枠を引けたので、馬券妙味は薄いが無視できない。

4枠7番 デアリングタクト

休養前の2戦くらいから「あれ?」って感じで、休養明けの前走も好走はしたが、調教内容からも牡馬混合戦は敷居が高い気がする。枠は良いところを引けたので、紐で抑えるかどうか悩みますが、人気するようなら切りたい。

4枠8番 ステイフーリッシュ

7歳馬で海外連勝は立派。だけど、日本のG1では好走できるイメージが湧かない。矢作マジックでパンサラッサは沈んだがこちらはなんか3着に…みたいなことはあるかも。

5枠9番 マイネルファンロン

この馬は超気性難でちゃんと走れば重賞好走くらいはできますが、G1ではさすがにちゃんと走ろうが掲示板も厳しいでしょう。

5枠10番 ヒシイグアス

トモに不安があって使い詰めできないですが、大阪杯から間隔が空いて乗り込みも十分のはず。3着内確率と妙味のバランスを考えて連複系の本命に。
<推し> 銭丸 本命、ネクロマンシー中井 本命、暴露競馬 危険人気馬

6枠11番 パンサラッサ

今回、最も未知数。サドラーズウェルズ系の肌にロードカナロアで、2200mをスプリントみたいな逃げ方で勝てるのか。内枠に入れば高い評価を打ちたかったが…。ただ、調教は万全で絶好調のようだし、参考にできるのがサイレンススズカやツインターボくらいの歴史的な逃げ馬くらいで、当日逃げる姿を見るのは非常に楽しみ。サイレンススズカみたく、圧勝があっても不思議はない。
<推し> 競馬はビジネスである 本命

6枠12番 ウインマリリン

昨年のエリザベス女王杯から調子が急下降して、そこから全く復調できていない。さすがに無理か。
(6/25 10:30追記) ウインのHPを見ると前乗りがうまく行って体調は良さそう。

<推し> 銭丸 穴馬

7枠13番 アリーヴォ

前走は展開に恵まれてよく頑張ったが、このメンバーで連続好走できるかとなると疑問。紐に入れるか入れないか迷うが、ちょっと足りない気がする。後ろからが良さそうなので、枠はまぁ外でも良かったのかな。
<推し> エルコンドル氏 本命、暴露競馬 危険人気馬

7枠14番 キングオブコージ

大阪杯では全く見せ場なく惨敗。今回も好走できる要素が見当たらない。

7枠15番 ディープボンド

開催最終週の宝塚なら外枠でも良かったが、今回は開催2週目で先週の重賞は高速決着。今回は好走できる条件にほとんど当て嵌まらないから、外から好位につけられずに後方からジリジリ伸びて見せ場なく終わる気がする。妙味を考えても紐まで。点数を絞りたい場合はバッサリ切っても良いかも。
<推し> 親方 本命、たく 本命

8枠16番 グロリアムンディ

この戦績で好走したら大したもの。なんで出走してきたのかな?

8枠17番 ギベオン

7歳で上がり目もなく、厳しいでしょう。

8枠18番 ポタジェ

なかなか勝てない馬でしたが、ここ2戦は切れが増している感じ。調子が良ければ高い評価を打ちたかったが、どうも脚元がモヤモヤしているらしく、調教も軽くて強調できない感じ。大外枠も良いイメージが全く湧かない。残念ながら、全ての条件が前走以下なので、ここは不要でよい。
<推し> 暴露競馬 危険人気馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?