見出し画像

無料競馬予想 12/25 有馬記念②枠順発表後

木曜日に枠順が発表になりましたね。そろそろ評価を固めていきましょう。

中山11R 有馬記念<G1> 芝2500m

<1> 隊列&展開予想

1週目のゴール前直線

逃げ         ⑬
番手          ⑮ ⑧
先行          ⑯ ④
先行         ⑭
先行          ⑫ ⑩
中団          ⑨ ⑤
中団          ⑦ ②
中団        ⑪ ⑥        
後方         ①

  • 13 タイトルホルダーの逃げで、淀みなく流れて長めの隊列になりそう。

  • 16 ディープボンドがタイトルホルダーに競り掛ける展開だとハイペースもあるかも…。15 ブレークアップがゲート後の出足が速いので、両馬の間を割って壁ができれば隊列はすぐに落ち着く感じか。

  • 9 イクイノックスは、10 ジャスティンパレスに被せられないように位置取りは中団の前目の位置くらいか。7 エフフォーリアは位置をとれないと思うので中団後方のイメージ。

<2> 現時点の評価

◎ 13 タイトルホルダー

右回りの非根幹距離ロンスパ戦では歴代最強クラス。宝塚記念の驚異のレコードはつい半年前。パンサラッサが軽快に飛ばしたハイペースを番手追走して上がり全体3位という化け物じみた体力の持ち主で、父ドゥラメンテは晩成型産駒が多くて4歳の今頃は「充実期」のはず。
唯一の心配は超消耗戦になった凱旋門賞のダメージとフランスへの輸送疲れですが、調教や厩舎コメントを見る限りは心配なさそう。この馬が現役中はグランプリはこの馬から買っておけば良いと思います。

○ 9 イクイノックス

中山適性ではタイトルホルダーには及びませんが、中距離のスピード競馬では現役最強だと思います。秋天からの臨戦で間隔十分、追い切りは凄く良いというわけではないが、しっかり準備が出来ているという感じの内容で割引する必要なし。
母母父がトニービン、母父がキングヘイロー。なんとなくキングヘイローの長所であるスピード寄りの特徴が出ていると思うんですが、母系は重厚な欧州血統なので、距離は大丈夫でしょう。

▲ 16 ディープボンド

三冠馬コントレイル、スタミナお化けタイトルホルダーという歴史的名馬の引き立て役みたいな馬ですが、距離不足かなと思っていた今年の宝塚記念でも見せ場十分の4着。凱旋門賞凡走からの臨戦は昨年と同じですね。調子はすごぶる良さそうで、リピーターを評価するならF4よりはこちらが良いでしょう。

☆ 10 ジャスティンパレス

アイアンバローズの半弟で少し晩生の血統。この秋2戦は成長著しく、菊花賞からの臨戦、調教の動き、ともに良い。同じ3歳で菊花賞2着のボルドグフーシュは外を回して追い込む不器用なスタイルですが、こちらはスタートが良くて器用に立ち回りできるタイプで中山は合いそう。

紐評価(△3頭)

3 ボルドグフーシュ
5 ジェラルディーナ
7 エフフォーリア

多分、この7頭の組合せで馬券を組みます。一番有力なのは、3連単で以下の20点買いかな。あとは16からのワイド(9-16,13-16)も買いたいなぁ。

3連単
本線 1着 13 2着 9 3着 3,5,7,10,16/5点
抑え 1着 13 2着 10,16 3着 3,5,7,9,10,16/10点
抑え 1着 9 2着 13 3着 3,5,7,10,16/5点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?