見出し画像

無料競馬予想 2/26 中山記念②枠順発表後

中山11R 中山記念<G2> 芝1800m

<1> レース傾向

  • 内先行有利。好走馬のほとんどは4角5番手以内。

  • 過去10年は8番人気以内で堅い決着が多い。穴を狙うなら逃げ馬。

  • 小回り適性とスピード持続性能が重要。

<2> 隊列予測

■ スタート~1角
逃げ      ④
番手     ⑨⑧
先行    ⑬⑫⑥
先行    ⑭ ⑪
中団    ⑤③①
中団      ⑦
後方     ⑩②

■4角で5番手以内
④⑫⑥⑬⑪あたりか

<3> 評価

脚質(展開利)や調教内容からは、6 ソーヴァリアントが抜けていますね。素直に評価しましょう。その代わり、相手は絞りましょうか。

◎ 6 ソーヴァリアント
まだG3勝ちしかないですが、3歳暮れでG1級の評価。骨折と心房細動で4歳を棒に振りましたが、調教を見ていたら本番さながらの仕上げで、本命で仕方ないのかなと思います。
枠も良いところを引き当てました。横山武史騎手が上手く乗りこなしてくれれば後続とは2~3馬身差でゴールするんじゃなかろうか。

○ 12 スタニングローズ
4歳牝馬の中距離世代レベルはまだ怪しいと思ってますが、この馬とスターズオンアース・ナミュールくらいは通用しそう。今まで通りにレースをすれば4角5番手は大丈夫だろうし、中山適性も高いので相手候補で。
ただ、すっ飛ぶ可能性は頭に入れておきましょう。乗り替わり(坂井瑠星→吉田隼人)もプラスではないし。

▲ 11 ヒシイグアス
極度の夏バテで6歳秋を棒に振って、8か月休み明けで本番は次走(大阪杯)となると、まぁここは叩きなのかなと思いますが、中山適性もあって先行力もあるとなると、G1級の実力だから走ってきても不思議ではない。
こちらもすっ飛ぶ可能性&乗り替わり(レーン→松山)はマイナス。

☆1 ダノンザキッド
昨年は16頭立てで15番、今年は最内枠。極端ですね。
中山実績を考えるとあまり向かない舞台なのかなと思いますが、癖馬なので先頭で駆け抜けてもおかしくはない。

△ 3 イルーシヴパンサー
本来はマイラーが強い舞台なので一応抑えで。左回りばかり走っているので右回りはマイナス、多分差し届かないと思いますが、前走のようにギアを代えながら馬群を捌いて3着、なら十分あるか。

有力馬の消し
シュネルマイスター 中山1800(小回り)は向かない、内枠も良くない
ラーグルフ まだこのメンバーでは足りない、スピード不足
ドーブネ ラーグルフよりさらにスピード不足、調教も軽い

<4> 買い方

まだ検討中で、最終記事で更新しますが、参考まで。

❶ 3連単 1着 6 2着 1,11,12 3着 1,3,11,12/9点 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?