見出し画像

無料競馬予想 3/26 高松宮記念❹最終評価

こんばんは。それでは高松宮記念の最終評価をしていきましょう。

中京11R 高松宮記念<G1> 芝1200m

<1> レース傾向

レース傾向は過去記事も参照してください。

土曜レースと天気予報からの見立て

  • 土曜日の芝レースでは、直線は内よりも真ん中くらいが伸びてきている印象で、逃げ番手以外は内を避けているように見えます。

  • 明日は朝からレース時間帯までずっと雨の予報なので、馬場は重・不良がほぼ確じゃないでしょうか。

  • なので、昨年ほどは内枠のメリットが低いと思いますが、それ以上に馬場が渋って消耗戦になると思います。

明日のレース傾向の見解

  • 不良馬場想定でかなり渋ると思うので、スピード特化よりも1400~1600mに良績があるような「スタミナも併せ持つ馬」がよい。

  • 内枠有利は変わらないが、直線はインコースが荒れているようなので、3~4角をロスなく回ってきて直線で馬場中央に持ち出せる馬が良い。

  • 血統はサンデー系の切れよりも、海外血統やキンカメ系のタフさの方が求められそう。

  • 「荒れるか、荒れないか」で言ったら、高い確率で「荒れる」でしょう。

<2> 隊列予測

逃げ ⑩
番手 ③
番手 ⑤ ⑫
先行 ② ⑧ ⑮ ⑯
先行 ④ ⑦ ⑬ ⑱
中団 ⑨ ⑪ ⑭ ⑰
中団 ⑥
後方 ①

  • オパールシャルムが逃げて、キルロードが追い駆けるかたち。多分ペースは上がらずスローの展開。

  • メイケイエールはその後で、アグリが出足がつけばそれに並らぶ。先行から中団がゴチャつく感じで、外枠の馬は少しロスを強いられそう。

<3> 最終評価

荒れる前提となると3連系は買い目が増えすぎるので、基本は買い目を絞って馬連・ワイドを本線で買います。

◎ 8 ロータスランド
「道悪になればなるほど良い」という評価なので穴人気になっていますが、予定通りに本命にします。枠と並び順の想定は非常に良いので、しっかり展開が向いて直線で馬場中央に持ち出せれば突き抜けてもよさそう。
○ 12 アグリ
6枠は過去10年の馬券率が低い枠なので、インコース有利のバイアスであれば評価下げの予定でしたが、そうではなさそうなので、最終評価で相手評価に格上げ。4番手くらいにつけて、直線で馬場中央に持ち出せればチャンスは十分にある。
☆ 5 メイケイエール
スプリントG1 4戦目で初めて馬番1桁の枠が当たったので、G1獲得の最大のチャンス到来と思いましたが、今度は雨で馬場が悪化。道悪はプラスにならないと思うが、1600mの重賞勝利もあるし、馬力で押し切る可能性があるので特注評価で。
紐評価(△3頭)
1 トゥラヴェスーラ、3 キルロード、13 ファストフォース
※渋った馬場でスタミナ勝負になった時に台頭してきそうな馬をチョイス

人気上位馬の消し
11 ピクシーナイト
長期ブランクでぶっつけ本番、骨折時のトラウマ懸念、道悪など、不要要素てんこ盛りでここでは不要。
14 トウシンマカオ
跳びが大きくてどうも外枠と道悪がプラスに働くとは思えない。
15 ナムラクレア
スピードが身上で道悪がプラスにはならないはず。桜花賞3着もイン有利のトラックバイアスに助けられたのでスタミナも評価できない。
16 グレナディアガーズ
調教絶好調だが、レース適正が低く外枠ならなおさら要らない
18 ウインマーベル
スピード持続型で中京は向かない、大外枠ではなおのこと厳しい

<4> 買い方

❶ 馬連&ワイド 8-12/2点 <本線>
❷ 3連複 1・2頭目 5,8,12 3頭目 1,3,5,8,12,13/10点 <ボーナス>
❸ 3連単 1着 5 2着 8,12 3着  1,3,8,12,13/8点 <ボーナス>

軍資金1万円の場合

❶ 1点 3,500円、❷ 1点100~500円(合計2,200円)、❸ 1点100円

軍資金2000円の場合

❶ 1点 500円、❷ 1点100円

<5> 結果と反省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?