見出し画像

無料競馬予想 12/2 チャレンジC

こんにちは。今日は阪神メインのG3が面白そうなので1レースに絞ってやりたいと思います。

阪神11R チャレンジC<G3> 芝2000m

今週は阪神開幕週。2か月間休ませて芝は大分回復していると思いますが、路盤はあまり堅くつくっていないようなので、内側有利のイメージで。

<1> レース傾向

  • 阪神芝2000mは序盤はペースが上がりづらいつくりで、ロンスパ戦濃厚。先行からうまく立ち回って長く良い脚が使えるタイプが好走しやすい。

  • 年末のG1の隙間でそこには足りないメンバーの「重賞チャレンジ」みたいな位置づけのレースだが、今年はG1好走歴がある馬もいて比較的メンバーが揃った印象。

  • 血統はディープやキンカメなどの王道血統が優勢。

<2> 評価

今回は歴史的な超ハイレベル戦だった天皇賞・秋から、6 ガイアフォース(5着)、11 エヒト(9着)が参戦。ガイアフォースの力が抜けていると思いますが、超ハイペースを2番手追走して残したので正直反動が心配。今年はG1好走もあるが、中山2200mのG2・2戦凡走もあって鉄板というほどでもないと思います。

◎ 4 ボッケリーニ
ここ2年はしっかり間隔を空けてG2・G3に出走した際は確実に好走。まだ力の衰えは感じられない。乗れているモレイラ騎手で内枠を引いて、3連複の軸には最適。
○ 12 マテンロウレオ
ここ2走は横山典騎手がまともに追わずで度外視できる。長距離輸送がない関西開催に好走が集中しているので、今回は狙い時。外枠からうまく先行させて欲しい。相手筆頭で。
▲ 6 ガイアフォース
力は抜けているけど、距離の壁があってたまに凡走するのと、天皇賞秋の反動が少し心配で3番手評価。
△1,5,8,9

<3> 買い方

❶ 3連複 1頭目 4,12 2頭目 4,6,12 3頭目 1,4,5,6,8,9,12/13点<本線>
❷ 3連単 1着 4,6 2着 4,6,12 3着 4,6,12/4点<ボーナス>

<4> 結果

× 5-4-2

軸選びは良かったけど…。やっぱ競馬はムズいなぁ。12 マテンロウレオは想定より後ろ目で、併走したボッケリーニは内に閉じ込めましたが、最終コーナー手前のペースアップについていけずに直線もイマイチ伸びず5着。上手く立ち回れずという感じ。
2 イズジョーノキセキはこの時期は体調がいいんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?