見出し画像

競馬メモ 1/29 平場特別重賞レース

おはようございます。記事を書いていたら東京1Rが終わってました💦

馬場状態&クッション値

東京競馬場

1/29(日) 朝 晴
<芝> 良 クッション値 9.3 
<ダ> 良 含水率 G前 1.8%/4角 2.3%

中京競馬場

1/29(日) 朝 晴
<芝> 良 クッション値 10.4
<ダ> 良 含水率 G前 3.6%/4角 3.6%

小倉競馬場

1/29(日) 朝 曇
<芝> 重 クッション値 8.9
<ダ> 重 含水率 G前 14.0%/4角 15.3%

注目馬

調教好時計

 ◎ 東京1R ジェイケイファイン <3番人気1着>
1/26美浦DW6F79.9/15.1-13.8-13.3-12.9-12.4-12.4で全体時計速い。
3歳未勝利クラスでは出色の時計。
○ 東京5R 15 アサクサヴィーナス<2番人気3着>
1/18美浦DW6F83.9/17.5-14.8-14.3-13.0-12.5-11.8の後傾ラップ好時計。
戦績とオッズのバランスを見ると妙味がありそう。
◎ 東京8R 9 パルミュゼット<2番人気3着>
1/18美浦DW6F79.6/14.7-13.6-14.3-13.6-11.9-11.5で全体時計速く、ラスト2Fともに11秒台で纏める。最終追いも悪くない。
◎ 中京10R 13 シェイリーン<4番人気12着>
1/18栗東CW6F78.6/13.5-13.4-14.2-13.4-11.9-12.2で全体時計速いがラップのバラツキは気になる。
☆ 東京10R 8 ソウルトレイン<6番人気5着>
栗東坂路4Fで1/18 52.8→1/25 51.5と2週連続好時計。
前走超好メンバー戦だった11/19秋色Sの上位の2頭が抜けていると思うが、穴馬として期待。

気になる馬

小倉2R スリーアイランド<1番人気1着> 
1/20栗東坂路4F51.2の好時計。単勝2倍台の1番人気なので結果のみ。
東京6R 5 ロードデルレイ<2番人気1着>
1/25栗東坂路4F51.6/13.8-13.0-12.4-12.4の好時計。
東京マイルで中内田厩舎。同厩舎で川田騎手騎乗のパールコード産駒がいるので2番人気想定。新馬なので結果のみ。
中京8R ウォータールグラン<5番人気16着>
調教駆けするが、前走も凡走したため、馬券を買わずに結果のみ。
→ 逃げるも直線早々で垂れて最下位…。なんで人気になっていたんだろう?

東京1R 3歳未勝利 ダ1400m

(10:10出走)
注目馬の1 ジェイケイファインの単勝で本日初勝負。16の戸崎騎手の1番人気馬、そのとなりの15も気になるので、1-15-16の3連複も勝って観戦。

観戦メモ

○ 1-6-12 (単勝4.2倍)

本日はまずは的中スタート(*´ω`) 逃げて直線もしっかり伸びてくれました。

東京5R 3歳未勝利 芝1600m

(12:30出走)
注目馬の15 アサクサヴィーナスは調教も動いていて、戦績からもそろそろ勝ち上がりの順番のはず。ルメール騎手と川田騎手の馬が人気をばらけさせてくれているが、相手は6 サルヴァトーレが良さそうに見える。
単勝15、馬連6-15、3連単15-6-2,3で勝負。
(11:50追記) 単勝6、3連単6-15-2,3も追加。

観戦メモ

△ 6-2-15 (単勝3.4倍)

これは酷い…。15 アサクサヴィーナスは吉田豊騎手のクソ騎乗で後方から内で前が詰まって、進路をまともに取れずに脚を余して3着。とっとと鞍上を換えないと、未勝利でさえ勝ち上がれませんよ。
馬券は追加した6 サルヴァトーレの単勝のお陰で的中したもののトリガミでした。東京開幕週で前が止まらず、6の頭固定で15が差し遅れて3着みたいな感じでも馬券は組めたのかなと反省…。

東京6R メイクデビュー 芝1800m

(13:00出走)
午後のレースの馬券を買ったら100円端数が出たので、3連単5-4-10を買って観戦しましょう。

観戦メモ

◎ 5-4-10 (3連単35.8倍)

(笑) 3連単1点買いで的中しました。100円ですけどね。

東京8R 4歳以上2勝クラス ダ1400m

(14:01出走)
注目馬9 パルミュゼットの単勝を買って観戦。

観戦メモ

× 12-8-9

後方に構えすぎですね…。連続的中が止まってがっかり(=_=)

中京10R 刈谷特別 ダ1800m

(15:01出走)
注目馬13 シェイリーンが現在6番人気(単勝オッズ10.2倍)で、非常に妙味が高い。Arrogate産駒の中京ダ1800mの成績が3-2-1-2と抜群。単勝13で勝負。
(13:00) 馬連 1頭目 13 2頭目 5,12,15 の3点を追加。

観戦メモ

× 5-8-4

見せ場はあったものの直線で伸びずに全然ダメでした💦

東京10R 節分ステークス 芝1600m

(15:10出走)
4 レッドモンレーヴ7 アヴェラーレは、前走の秋色Sが好メンバーが揃ったハイレベル戦で2着・3着。この2頭は抜けて強いはず。
ただ、他の単勝一桁人気の3ベジャール、5 ダンテスヴュー、10 パーソナルハイなら、注目馬8ソウルトレインでも敵うはず。
複勝8、3連複4-7-8、3連単4-3,5,7,-8で少額勝負。

観戦メモ

× 4-1-2

見せ場は作ってくれましたが、まさか7も含めて1と2を交わせないとは…💦
うーん。尻下がりの展開です。

中京11R シルクロードS<G3> 芝1200m

(15:35出走)

隊列&ラップ予想

逃げ ⑪
番手 ⑥ ⑬
先行 ③ ⑧ ⑭
先行 ② ⑤ ⑮
中団 ① ⑨ ⑫
中団 ⑦ ⑩
後方 ④

  • 馬場は荒れてはいるがパンパンに堅いので、1分7秒台の決着を想定。

  • 11・6・13が引っ張る淀みない流れでミドル~ハイペース。外差しも十分に効く感じか。

  • 中京の長い直線を走り切るスタミナも重要。血統背景や1400~1600m実績があると尚良い。

評価

◎ 8 マッドクール
欧州の短距離で生き抜く父ダークエンジェル産駒で、スプリント適性×タフ馬場を走り切るスタミナにも優れた血統。OP昇格初戦だが、条件戦連勝のタイムが優秀で、他の上位人気馬が高松宮記念が本番なのに対して、本馬は賞金加算が絶対条件で本気度が違う。頭固定で買います。
○ 9 ファストフォース
ムラっぽいが、昨年秋のセントウルS(中京芝1200m)はレコード決着の2着に好走。本番では一切不要、前哨戦でこその馬なので、この辺りで穴をあけることを期待。
▲ 15 トウシンマカオ
斤量は大分見込まれたが、現役最強クラスのスプリンターのはず。4か月休養明けのナムラやウインより上位に評価。

買い方

3連単 1着 8 2着 9,15 3着 2,9,14,15/6点

観戦メモ

× 2-9-8

惜しいと言えば惜しい。マッドクールは突っ込みすぎ。唯一の心配の鞍上(藤岡兄)が重石になりました。馬券種の選択が3連単じゃなくて3連複ならなぁ、ガクっ(=_=)
見所は10番人気のファストフォースに重い印を打てたところですかね。ナムラクレアのマイルG1実績(桜花賞3着)の実績を軽視したのが一番の敗因です。

東京11R 根岸S<G3> ダ1400m

(15:45出走)
ここは13 レモンポップが抜けて強そうなので、馬券を買わずに観戦。得意条件が揃って滑り込み出走の10 タガノビューティーが気になるが、良くて掲示板のような気がする。

観戦メモ

13-8-14

13 レモンポップが完勝。東京1400mでは最強クラスでしょうが、今日も距離が1600mならギルデッドミラーに逆転されそうなレースでした。フェブラリーSに出てくるなら面白い戦いになりそうです。
タガノビューティーは予想どおりに掲示板まで(笑) 買わなくて正解なレースでした。

本日の収支

7戦3的中 -1,400円
2日累計 -1,400円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?