音響ネタ音源完成までの流れ

スパンキープロダクション東京に所属の、さんしろう吹奏楽部さんよりこんなご依頼がありました。

「音や声をCDで流すネタをやりたいんですけど、作ってCDに焼いてもらうこと出来ますか?」

やった事ありませんでしたが、もちろんOKさせて頂きました。ここからはご本人の承諾を得て、完成までの流れを記載させて頂いております。ご参考までに。

───────────────
さんしろう吹奏楽部さんの場合
───────────────

時間がたまたま合ったので、直接お会いして打ち合わせ。その際に台本を頂き、後日LINEでのやりとりでディテールを詰めていく事に。

最初に作成した音源がコチラ

そして頂いた修正点が、

↳お疲れ様です。
何点か修正のお願いを出来れば幸いです。
①ピアノBGM
ド、
レ、ミ、ファ、ソ、ラ、ドの音と音の間の間隔をほんの気持ち今よりも空けて頂きたいです。
②1.24ですぐに次のくだりに移行しますが、1.24あたりでくだりが終わったら一秒ほど間を空けて頂いて、次のくだりになるようにお願いいたします。
③パパからもらったクラリネットのBGMスピードをもっと遅くして頂ければ幸いです。(歌詞が聴こえる程度にで大丈夫です!)
④シを飛ばしたねー、怖いねー!
YAMAHAで買ったんだよー、怖いねー!
音を外したねー、怖いねー!
と、三つ怖いねー!の締めがありますが、三つとも、『怖いねー!』のセリフは前のセリフに喰い気味かつ勢いを少し増しで言って頂ければ幸いです。
⑤『楽器の先端から唾が垂れる音だよ。』『怖いねー!』も、喰い気味でかつ勢いを少し増しでお願いいたします!『楽器の先端から唾が垂れる音だよ。』『怖いねー!』も、喰い気味でかつ勢いを少し増しでお願いいたします!
かなり多くて申し訳ございません!
ただ、本当に何回聞いても笑ってしまうほど高いクオリティですね(笑)
何卒宜しくお願いいたします。
(原文ママ)

めちゃくちゃ丁寧に、修正を頂きました。有難いです。

そして、修正版①がコチラ

↳お疲れ様です。
本当にお手数をお掛けして申し訳ないですが、、、
・全ての《怖いねー!》のセリフを《キャー!!》みたいな女性の悲鳴音響に変更
・「バッハさん……呪われる。」の後の「クックックッ」をカット
・楽器の先端から唾が垂れる音だよの後の「怖いねー!」も喰い気味かつ勢い増し
・「はぁ、はぁ、助けてくれ……」の部分ですが、助けてくれ…の後のセリフを《文化部だと思って入ったのにめちゃめちゃ走り込みをさせられたよーっ!》と、聴こえるギリギリで早口で勢いよく言って頂く。に変更
・パパからもらったのではなく、、、「YAMAHAで買ったんだよーーっ!」のYAMAHAで買ったんだよーーっ!の部分をもう少し早口で勢い増しで。
こちらの五点をお願い出来ますでしょうか??(原文ママ)

修正版②

↳ おはようございます。
いつも迅速にご対応ありがとうございます!
・楽器の先端から唾が垂れる音だよ「怖いねー!」も女性の悲鳴に変更
・文化部だと思って入ったのにめちゃめちゃ走り込みさせれた文化部の悲鳴だよーっ!に変更(スピードはバッチリでした!)
お手数をお掛けいたしますが、こちらの二点をお願い出来ますでしょうか?
あと、可能であれば、こちらとべつで
【指揮者の足音~集団の足音】の下りを丸々カットしたバージョン(三分ネタ尺用の為)も別でお願い出来ますでしょうか?
本当にお手数をお掛けいたします!!!
(原文ママ)

カット版のご依頼は全てが完成した後にカットする事にしました。なので、まずは修正。

修正版③

すみません!
1.34のところが
「文化部だと思って…《文化部》」を→《吹奏楽部》に変えて頂いても宜しいでしょうか?
僕が以前送り間違えてます!!
文化部だと思って入ったのに、めちゃめちゃ走り込みをさせられた《吹奏楽部》の悲鳴だよーーっ!
ですね。
すみません!!!!(原文ママ)

完成版

ショート版

と、一旦完成までの流れはこんな感じです。とても丁寧な対応をして頂き、随時お褒めの言葉も頂きながらだったのでやりがいを感じながら作業完了させる事が出来ました。

【ご請求明細書】
基本料金 ¥1,000
効果音探し ¥1,000
声入れ ¥1,000
直接打合せ ¥2,000
ショート版制作 ¥500
────────────────
合計 ¥5,500

【制作日数】
約2週間

この後も引き続きオプションにてネタ修正の対応をさせて頂く予定です。

是非、参考にしてください。
皆様のご依頼お待ちしておりますm(_ _)m

お値段表はコチラより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?