見出し画像

悩みを悩みと思わない【思考力】を身につければ不安がなくなりあなただけの人生の羅針盤がググッと動いていくよ。

こんにちは!たかみおこと高橋美桜です。

30代変わり者・HSP気質・転職歴10回・貯金なし彼氏なし
負け組腐女子から独立・年収5倍・書籍出版・・・
ブログで人生好転した秘訣を【哲学】チックにお伝えしています。
※現在45歳実家暮らし・燃え尽き症候群からのリハビリ中です^^

独立してから精神鍛えられると悩む事が相当減りました。
悩む時間がないと人生こんなに楽だったのか!と思えるようになります。

・ポジティブにもネガティブにもならない「ニュートラル思考」
・スピリチュアル的には今ある事だけを感じる「マインドフルネス思考

本来は、幸せになるために生まれてきたからね。
悩みを悩みと思わないようにする私なりの思考をお伝えするね。


① 不安の9割は起こらない。不安を希望の種に変える。

そんなタイトルの本、ありますよね。本当にそうなの。
40代にもなると、これから将来仕事がなくなったら・・・両親の介護が・・・とか不安がよぎるのはわかる。

ただあなたが頭の中で不安を感じている時間が多いほど
あなたがそう望んでいるのではないかと宇宙さんは勘違いして
その現実を引き寄せちゃうのさ。

あの上司と会うなよ会うなよ〜って思ったら
会っちゃった!みたいな事は分かりやすい例。

あなたが不安を不安と思っている時間ほど無意味な時間はない。
限りある人生、もったいないと思わないか?

一つも現実は変わっていないんだから。
それよりも、目の前の美味しいご飯を美味しいと思わないかい?

② 時の流れに身を任せる。森羅万象。起こる事に逆らわない。

不安からの繋がりで、仕事がなくなったらどうしようと悩んでいるとしよう。

「仕事なくならないよ〜!」と励ます事を私はしないでしょう。

仮に48歳で正社員を解雇されたとしよう。

その時あなたの人生にそれは、必要だった事なんだと思うし、今45歳でその事実が起こるかもしれない事を不安に感じているんだったら

その時のために、沢山種を撒く時間があるんだから色々やったらいいじゃないか。

病気などもそうですね。そうなったらどうしよう、ではなく

なったら「ああ、なったなぁ人間何かしら起こるよね」と受け止めるのみ。

私も持病がありますが、起こる時は起こる時。そうなりたくなかった、と思えばキリがないのです。

③ 人は変えられない。あなたの思い通りにならないから、放置。自分はどうしたいかだけを考える。

人間関係の悩みは多いと思いますが、人は変わらないのですよね。

例えば 彼がLINEの返事をなかなかしてくれないって思うとして。
「LINEの返事もっと欲しい!」と言ったところで、変わらない。

彼は彼のペースがあるし人との距離感やつながり方がある。
それを受け止めるのみ。

LINEの返事をしてくれる人がいいなら、別の人を選べばいい。

人が〇〇してくれない、という気持ちは、実は相手を思い通りに操作したいだけなんだと気づくと楽になるものです。

④悩む時間を考える時間→想像する時間に変える

悩む時は大体「なんでこうなったんだろう」という言霊を自分に問いかけていると思います。(自分責めになっている事にも気づいていくといいですね)

それを「どうしたら変われるだろう」と「思考」の時間に変えていきましょう。あなたの「創造力」を養っていきましょう。

なんでいつも仕事が続かないんだろう
→どうしたら仕事がもっと続くだろう
→どうしたらもっと仕事が楽しめるだろう
→どうしたら楽しく人生過ごせるだろうか!

とどこかニヒルな人生にもファン(楽しむ)の要素が入っていく事が理想です。

⑤ 今生きている事自体に、そもそも感謝する

悩めているという事は、悩む時間があるという事。悩む事ができる屋根のある家があり、メソメソ泣けるベッドとお布団がある。毎日ご飯を食べられている。

というように、その事自体に感謝してから悩むと少し心がフワッとする事でしょう。

人生はあなたのためにある事を、忘れないで。

ということで、30代まで私は悩みと劣等感ばかりで泣いてばかりいました。自分責め80%の人生だったのだろうと思います。

アダルトチルドレン、ヒプノセラピー(前世療法)、トラウマ解放・・・受けるセラピーやカウンセリングに沢山の時間を費やしてきました。

ただフリーランスで独立したら、全ての責任を自分で取るようになって人生変わりました。

そうしたら悩む時間さえも無駄に思えてきて(もちろん悩みたい時は悩みます)今時間に余裕があって人生楽になっています。

あなたという人生を一ミリも無駄にしないでくださいね。
あなたが幸せになるための時間に使ってくださいね。

スキやフォロー・コメントいただけたら嬉しいです♡
記事を書く励みになります♡

フォローは100%お返しできるように頑張ります!

こんな事も記事にして欲しいなぁとかたかみおへの質問も
マシュマロなら匿名で質問できますので是非是非。

たかみおプロフィール

1979年2月14日生まれ。生きづらさを抱えながら生きる外交的なのに繊細なHSS型HSE。新聞社Web編集部など12年→Webコンサル独立12年→ブログSNSライティング相談3000名以上→集客マーケ塾にて常時100名以上コンサル添削指導→燃え尽き症候群で2年休養→占いカード販売Youtube収益化推し活占いなど開始→派遣・復業ワーカーとして新しい働き方を楽しみ中。40代50代の働き方改革・キャリアアップ支援を予定。水瓶座・数秘33マヤ暦黒KIN72。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!