ホルスヘレシー ユニット解説 サポートスカッド

30Kを始めた方であればmk6アーマー(age of darkness箱に入ってるトループ)が手元にあるだろう(40体)
うち20体はタクティカルスカッド、その他 20体は下記に紹介するサポート/ヘヴィーサポート スカッドにするのがセオリーなのか?と悩まれている
そんなあなたに朗報です!
下記にサポートスカッドの特徴を記載したのでご一読ください
よろしくどうぞ

HH ユニット解説(主観)
2.サポートスカッド
<モデル数>:5(MAX:10)
<標準装備>:フレイマー(まず使わない)テンプレート(T)武器

オプション(別売スペシャルウェポン)でプラズマガン/メルタガン/ローターキャノンの3択から選択するだろう
どちらも使い勝手が良いが特徴がある武器だ(何をさせたいかで選択する)
※ボルカイトはチャージャー(free) or カリバー(10P)で選択可能だが、こちらで選択するよりもヘヴィーサポートでワンランク上のカルバリンを選択した方が戦場で輝けるのではないだろうか(未使用)?

<プラズマガン>
Rapid fire があり、相手ユニットが12"以内であればBS4 20発のS7 AP4 ブリーチング4+が飛んでいく
詳細は省くが結論だけ言うとドレッドノートタイプ、戦団固有エリート/HQ等を削るのに良いのではないだろうか?
相手ユニットの12"以内に入る方法は2つライノに搭乗させてガーっと行くか、一部 戦団固有スキルでリザーブ要員にするとアウトフランク可能にする戦団(ホワイトスカー等)もある
フルユニットで一回でも打てれば十分な戦果が得られるだろう

<メルタガン>
ビークルに対して特攻を持つ武器
射程が極端に短い 6"、それ以上からは貫通ロールにバフがない
お値段はプラズマより5P/モデル高い
アーマーべイン(メルタ)射程外からでもS8なのでT4ターミネーター、プライトールはスペシャルセーブ出来ないと即死するというメリットもある
世の中にはメルタ武器からしか接種できない栄養素があるので、メルタエナジーが不足しているプレイヤーは検討されてはどうか?
※他にもメルタ武器を選択出来るユニットがいるので、あえてこちらで選択しなくても良いのではと思ってしまう

<ローターキャノン>
30" S3 40発(対インファントリー T4 特攻武器?)
相手ユニットに傷が入るとシェルショックでLD -1してピニングテストを強いる(夜戦だと更に-1)
相手ユニットはピニングすると手番ターンでLDテストに合格した場合は回復するが、射撃はスナップショット(Hit Roll 6+)になる(移動、突撃、白兵戦はできない)
マーカー戦はLINEユニットがポイントになるゲームだが、ピニング状態だとLINEユニットはマーカー確保できない
相手プレイヤーにピニングさせるユニットいるとそれを考慮してユニットを運用する必要が出てくる
30Kは全4-5ラウンドで構成されるゲームなので、実質 2ターン動けないのはほぼ戦力にならない可能性がある
ポテンシャルが高いユニットなので最初はこれを作ることをおすすめします

<結論>
何に対して撃つか?で全く用途が異なる
ローターキャノンは戦場にいるだけで相手プレイヤーの動きをコントロール出来る強カードだ(距離も30")
※ピニングするとLINEユニットがマーカー確保出来ないのも強い
プラズマ/メルタガンはリアクション リターンファイアでも応射できる(最適な距離ではないだろう)

最初に作るならローターキャノンがおすすめだ(1敗)

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