見出し画像

先週の職場での出来事

先週、うちの若手職員が「家族が40℃以上熱発して、抗原検査を受けたら(+)だった、PCRは結果待ちだ、どうしたら良い?」と相談してきた。💉は打ったのか?と訊くと、1回目を数日前に打ったと言う。何や、💉の副反応やないか。私の中の適当大魔神が「黙っときゃええ😁」って囁いたんだけど、一応私も看護師の端くれなので、取り敢えず施設長に報告してと伝えた。

💉打って抗原(+)で、RCRしたら陽性は当たり前と言っても良い。取り敢えず、その職員は施設長より2週間の自宅待機を命ぜられた。翌日、案の定熱発した家族はPCR陽性だったと連絡が来た。職員の方は幸いなことに陰性。これが陽性と出たら施設、いや法人内は騒然となっていたことだろう。

で、2日間は利用者の通所利用を停止し、濃厚接触者の洗い出し作業が始まった。画像は、施設内通信ソフトで施設長が出したお触れ。今まで昼食時は、利用者を介助しながら職員も同時に食べていたんだけど、それは感染に繋がるからやめろという。

何でも、15分以上マスクを外した状態で接触して感染者(陽性者の間違いだろ)が出た場合、濃厚接触者となるらしいので、今後はマスクして食事介助だけして、職員が食べる時は利用者とは離れた所で静かに食べろということになったらしい。挙げ句、入浴介助中にも必ずマスクしろって、

アホか!? (# ゚д゚)


熱中症になった方がマシだというのか?マスクが何の意味もないというか、有害でしかないことを知っている身としては心底アホらしくて、腹が立つやら情けないやら、呆れるやら…で何とも言えない気持ちになった。その15分って何だよ?マスクで感染予防が図れるってか?アホか!

そこまではまだ良い(いや、全然良くないけど)

うちの年配看護師(60歳過ぎ)が、それに対して何の疑問も持たずにヘラヘラしていることに情けなくなった。元々癌を患ったりしてるのに、ちゃっかりしっかりマスクしてるもんだから、低酸素になる、アホになる、癌がまたできるから外せと散々言っているのに、まだ判らない。35歳にして看護学校に入学し、見事正看護師の資格を取ったにも関わらず、何を習ってきたんだか?ウイルスの大きさとか習ったでしょ?と訊いても、ポカ───( ˙⌓˙ )───ンとアホ面して判らないと言う。嗚呼、もうええわ…orz  死ぬまでマスクしてろ。お棺の中までマスクしてろ。何だったら、あの世でも外すな。

誰も何も発症なんかしてないのに、発症どころか普通やん、普通の日常。何処に感染者がおるん?何処に夏風邪ひいとる奴がおるん?💉打った後、ハナ垂れてる奴ならおるけどな。


一応、職員は施設長命令で全員マスクしてるけど、唯一私だけしてない。しれっとしてない。いつもノーマスクで施設長がいる事務室に何度も出入りしてるけど、恐れをなしているのか何なのか、施設長も副施設長も誰も何も言わない、突っ込んでこないw もし何か言われたら、返り討ちに合うのを知っているからかもしれないwww ただ、利用者家族と理事長クラスの人間が来た時だけは、体裁上仕方なしにマスクしてる。それを見てるから、何も言ってこないのかもね😁

まぁしかし、いつまで続くのかね?このコロナ茶番劇は。よしりん先生は、「💉パスポートは、日本は実現化しない。憲法に守られてるから。来年は普通に戻ってるよ。」って断言してた。そうだと良いね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?