ヨシケイのお試し5daysを注文したよ

ユーチューブで記事を読むだけの動画からデジカメを使って料理撮影に挑戦した結果

そもそもマネタヌのお金教室はお金関係のチャンネルですが、記事を読むだけの動画の次に、料理の動画をアップし始めました。

今思うとテーマがズレてるかも?と思いますが、


当時は、料理は人類共通の人気のテーマだと思って「いける!」と確信してましたw


丁度、ヨシケイの宅配を利用していて、週に3日ほど料理をするようになったタイミングでもありました。

何で撮影するか迷いましたが、3、4年前にくらいに購入したキャノンのデジカメを使うことに。

画像1

ちなみに今でも使っていますw

新しいデジカメも安い時代ですが、愛着がわいていてw


そして初めてデジカメでアップした料理動画がこちら

この頃から、動画時間は長い方が良いという内容を、多くのブログやユーチューバーが叫んでいました。

そのため、ダラダラ料理を作っている場面を撮影しました。

ただし今では、ただ長いだけではダメで、途中で離脱される割合が大きければ逆効果だという意見もあります。

なので、焼いている場面はカットして、サクサク作っている場面だけ残せば良かったと思います。

この動画は600回以上再生されましたが、それ以外の料理動画はほとんど再生されず、ほどんど削除しました

今残っている料理動画は、記念に残していますw


ちなみにこのイチゴをすり潰して牛乳をかけるだけの動画が、ヨシケイよりも再生されましたw

それがこちら

ファミマというキーワードを入れたことで、ヨシケイお試し動画より、少しだけアクセスが増えたのかもしれません。


やっぱりチャンネルテーマは統一すべき?


料理ネタはいける!と思って30個ほどアップしましたが、再生数は伸びずw

では、お金でなく、料理メインのチャンネルだったらどうだったでしょうか?

そこで色々調べてみると、

すでに料理の動画はたくさんあるので、他の動画と異なる工夫を凝らさないと再生数アップは難しいという意見が多く見つかります。

例えば有名人が料理をしたり、節約生活の料理をアップしたり、料理研究家のリュウジさんのように、誰も思いつかない料理なら再生数が伸びそうですね。

ということで、お金のチャンネルで、料理ネタはまったく再生数が伸びなかったというお話でしたw

ただし、身近にコンビニなどで買えるものを利用すれば、料理動画でも再生数は伸びそうな感じもするので、息抜きで作ってみたいと思います(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?