見出し画像

【#行動の活力と年上の方との付き合い方】

『たっちさんの行動の活力はなんですか?』

こんな質問をいただきましたので
お答えしたいと思います。

僕は
『行動力がすごいですよね』とか
『そこまでやるモチベーションって
なんですか』って言われる事が多いん
ですよね。

会社員をしながら複業で『コーチング』
『セミナー講師』『キャッチフレーズ作り』
をしたり、

zoomセッションを月に50人ぐらいとしたり、
イベントの主催や個展をしたり、
オンラインサロンをしたりしてるから
そう言われる事が多いみたいです。

その活力ってどこから生まれるか?って
質問の答えなのですが
『自分がわくわくすることをやってるだけ』
なんですよね。

今、1番やりたーいって思ったことを
やってるので努力してやってるって
感じは無くて、楽しんでるんです。

たとえばゲームが好きな人なら
『毎日ゲームやっててすごいですね。
その活力はなんですか?』
って聞かれてるのと同じなんですよね。

楽しかったら何時間でも出来ちゃいます
よね。
僕も昔は休みの日は1日15時間とか
ゲームしてました。

なので自分がわくわくすることに心置きなく
取り組んでみたらいいと思います。

それが役に立つかどうかはやってみないと
わかりませんしね。

人生思いっきり楽しみましょう。

続いての質問です。
『年上の方との距離の縮め方を教えて
ほしいです』

ご質問ありがとうございます。

実は僕も年上の方に苦手意識があったんです
よね。
年上っていうのもそうなんですが、会社の
お偉いさんとか、お店の上顧客様とかと
話す時って緊張しちゃって何を話して
いいかわからなくてなっちゃってたんですよね。

質問された方もそうゆう想いがあるのかも
しれないですね。

自分が緊張しちゃうからか、なかなか深い
関係になることが出来ずに、一定の距離の
ある関係になる事が多かったです。

それが変わったのってほんと最近ですね。

年上の方でもお偉いさんでも『1人の人』として
見るようになったんですよね。

もちろん相手に対しての敬意を払いながら
ですが、年齢とか肩書きでは無くて
『人と人の付き合い』なのでそこまで
へりくだらないようにしました。

すると不思議と気に入ってもらえる事が
多くなって、個人的にご飯に連れていって
もらったりするようになりました。

特に肩書きがある人って、気を遣って
話しかけてくる人がやっぱり多くなるん
ですよね。
だからあえてフラットに話をすることで
それが嬉しかったりするんです。

前にホリエモンの秘書の斉藤健一郎さんと
お話させていただいた時も
『堀江は下からヨイショしてくる人とは
仲良くならない。どんな相手に対しても
1人の人として付き合ってる。』って
言われていました。

僕自身も年齢を重ねるごとに肩書きとかも
増えてきましたが、フラットに付き合って
くれる年下の方が好きですね。

何かの参考になれば嬉しいです。

僕の公式LINEでは毎日あなたを
理想の未来に導く質問をする
【オンLINEコーチング】を配信して
あります。

【未来アーティストたっち 
公式LINE登録はこちら】

『いつか』の夢は『今』叶える
未来アーティストたっち