見出し画像

ロススト ハッピーセット

ハッピーセットとは?

ロスストで「ハッピーセット」に関する明確な定義はありません。単にガチャで2枚抜きした人が喜びを表現する言葉として使ったこともありましたし、「無敵の編成の組み合わせ」を表す言葉として使われたこともあります。今回は後者の意味についての展開です。

・殲滅スザク連打とは?

「殲滅スザク連打」とは、単に殲滅スザクをガウェインに乗せてリジェネや回復でスキルを連射する、というものではありません。その本質は、「実質無敵で無限にスキルを連射する」ことにあります。
そのため、アイドルミレイ実装以降、「無敵でスキル連射を実現する編成」=「ハッピーセット」と呼ばれることが、一部で流行しました。

・初代「ハッピーセット」

ハッピーセットの原型

アイドルミレイの実装によって、策略ユフィのリジェネと被ダメ軽減が実質無限に重ね掛けできることが判明しました。(システム上の上限は存在しているようです)
殲滅スザクは敵からダメージを受けることなく実質無敵、HPの消費はガウェインのスキルを撃った時に消費される3000のみ、減ったHPは0.7秒間隔で全回復します。
実質無敵で永遠にスキルを連射することが可能になりました。
これがハッピーセットの雛形です。

ハッピーセットの派生

「実質無敵とスキル無限連射」=「ハッピーセット」概念の誕生により、ハッピーセットは幾つかの派生を展開します。

・ハッピーセット ミニ

オルフェウスとミス・エックスの組み合わせによる簡易的なハッピーセットの形です。オルフェウスはスキル連射をすることはできませんが、実質無敵の条件はクリアしており、加速によって高い殲滅力が実現。2人編成で完成する手軽さと低コスト出撃が魅力で、簡易的なハッピーセットとして人気があります。
有名な動画主さんで、この組み合わせを好んで投稿している方がいますので、実際の運用を勉強したい方は参考にしてみるといいでしょう。
なお、この組み合わせを高評価する人の多くは、自身がハッピーセット概念に触れていることに無自覚な場合が多いです。

・遠隔ハッピーセット

殲滅スザクをアキトに置き換えて高台で0.7秒連射をするハッピーセットです。こちらの編成は「実質無敵とスキル連射」の概念を踏襲しており、正当なハッピーセットの派生として人気が高まっています。
こちらも、比較的人気のある動画主さんが恒常遠征EXTRAで使用しているのを見かけるので、参考にされるのもいいでしょう。

・ハッピーセットの弱点 「コストと再配置時間」

ハッピーセットは、コストと再配置時間の短縮が運用上の課題でした。
この解決策としてレギュラーに加わったのが、ブライダルの嫁ナナリーです。

第2次ハッピーセット

コストと再配置短縮を補う嫁ナナリーが加入

嫁ナナリーの加入によって進化したハッピーセットですが、コスト面の問題は解決しませんでした。そのため、最新の軽量KMFによるコスト節約や覚醒段階の虹化による追加コスト軽減と再配置時間の短縮、味方コスト軽減バフ持ちのキャラによるコスト削減などの工夫が重ねられ、「無敵&スキル連射」というハッピーセット思想は進化しながら運用されてきました。


・奇跡スザクによる第3次ハッピーセット編成

ハッピーセットの抱えるコスト問題、再配置時間、編成枠の圧縮役として完全に刺さる形で、奇跡スザクは登場しました。
これにより第3次ハッピーセットの雛形が生まれ、新しいステージへの挑戦が始まっています。

奇跡スザクがコスト面と再配置を担当する新ハッピーセット

新・ハッピーセット展開の一例

・ハッピーセットα

白水着C.C.やハロドリンなど、自身で無敵&スキル連射を持てるキャラを奇跡スザクで運用する代わりに、アイドルミレイや策略ユフィを除外して編成に膨らみを持たせるパターンです。
また、ドレスC.C.のような多段キャラを無敵連射化するセットも、今後発展する可能性を秘めています。

奇跡スザクを起点として編成枠に圧倒的広がりをみせたハッピーセットα


・ハッピーセット【無敵】

カレンやギルフォードなど、「無敵」を自前できるキャラにスキル連射力を持たせるハッピーセットです。奇跡スザク参入によって編成枠とHPの問題(いわゆるガウェイン適正)が解決し、運用が実現化しました。

編成枠の圧縮によって高台対策が可能になり、運用が現実味を帯びた無敵勢


・スコアタセット

ハイスコアを追求する謎セット

ミラさんの嫌いなジャンルとして、「スコアアタックを追求する」という謎勢力がありますが、こちらにおいても奇跡スザクが中心的役割を果たします。限定ラクシャータとリレイズの兼任によって、編成枠を圧倒的に圧縮しました。ロマン追求の分野においても貢献が期待できます。

なお、有名な「スーパー卜部」表現をしなかったのは、「スーパー卜部」の提唱者さんが裏ギルド(親ギルド子ギルドや同盟といった脱法クラン形成で騎士団イベントを荒らしロスストの発展を妨げている人たち)とは関係がないからです。裏ギルドに対抗する「正義の味方」として立ち上がったミラさんと「柳の木」としては、事情を知らなかった多くのユーザーが泣き寝入りした「エリア11(scene11)の悲劇」もあって否定的な立場をとらざるを得ませんが、純粋に最高火力をゲームとして追求することは良い事だと思いますので、ロスストの迷惑にならない範囲で大いに楽しんでください。

ハッピーセット展開におけるスザクの重要性

今後も「無敵&スキル連射」を追求するハッピーセット展開において、奇跡スザクは重要な立ち位置を獲得しています。
故に、最強、必須、唯一無二、と評し、確実に所持しておくべき1枚と結論しました。

・ハッピーセット実例

「無敵&スキル連射」を根拠とするハッピーセットにおいて、今日における基本の形を示した動画を添付しておきます。着目すべきは、コスト、再配置時間、リジェネによる回復量、被ダメージです。
また、動画はあくまで初代に近い「基礎的」な運用の再現ですので、確実な正解ではありません。アキトやドレスC.C.のように新しいセットの形は常に生まれ続けますので、思考と挑戦を続けることが大切です。


あとがき

今回、「ハッピーセット」という単語を連呼しましたが、これは俗称であり正式で適切な表現であるかはわかりません。
最も大切なのは、現状ロスストにおいて「無敵とスキル連射」がとても重視されていること。そして、防御力という概念が消失しているー「耐久力=リジェネ(回復量)が被ダメを上回っている状態」を差すーことを認識することにあります。
今日ではロスストは完全な火力ゲーとなり、DEFRATEやブロック数などは形骸化し、ほとんど無意味なものとなってしまいました。そのようなロスストとどのように向き合い、そして発展していくのか、ユーザーさんも開発者さんも含め、みなさんの今後の活躍に大いに期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?