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ロススト 14章PUキャラ 性能評価

盾C.C.

・カチカチ守護

耐久力に特化した守りの固いキャラで、ダメージカットにバリアにリジェネにHP増と、わかりやすく耐久力が高い要素が並んでいます。
ステータスはHPとDEF値が高く、攻撃力が低い、守り特化の性能です。

・「味方全体」への被ダメージ軽減

ダメージの割合カットバフは、出撃している限り、フィールドの「味方全体」に付与されます。自身の耐久力だけでなく、編成中の味方全ての耐久を安定させてくれる、強力なバフ効果です。
味方アタッカーが落とされてしまって困っている方には、編成をオススメすることができます。

・被スキル効果無効

デバフ無効化のスキルを持ちます。
敵のスタンなどによってすり抜けられたり、KMFスキルを封じられたりすることが無いため、安定してブロックを継続することができます。
敵の厄介なデバフによってゴールされてしまうことが嫌なユーザーさんは、便利に使うことができるでしょう。

・コストが重い

守護タイプの癖に、超デブです。
自身も重く、専用機まで重いので、どうしようもありません。
そして、コストに見合った性能をもっているのかというと、まさに「コスパが悪い」を体現してしまっています。

・敵最強カレンには負ける

防御特化のC.C.ですが、悲しいかな、東京決戦EXTRAに出撃する聖天八極式のボスカレンには落とされてしまいます。
どれだけ優れた防御性能を有していたとしても、負け確の相手がすでに複数体いるというのは、性能面での評価を大きく下げてしまう要素です。(耐久自慢なのに耐久できないのでは、意味がありません。)
一方で、アルビオン・スザクのバッファーとしてならば採用の余地はあります。
ゼロ・レクイエム所属のスザクに対して、ダメージカット、リレイズ、バリアを付与できるため、スザクは直接回復を得られなくても安定した戦闘をすることが可能になりますし、ボスカレンと相対す場合であっても、リレイズとバリアで時間を稼いでいる間に(スザクが)スキル連射で押し切れる可能性が高くなります。
ただし、「スザク専用のバッファー」としてわざわざ採用するのかは、判断の難しいところです。盾C.C.のメインロールは守護タイプですので、当然サポート面においては、補助に特化した他の専任キャラには劣ります。

綜合的にみるならば、実践投入にはもう一声、何かのサポートスキルが欲しいところでした。


無敵ジノ

・「無敵」未所持の方にオススメ

恒常遠征の更新に伴って、「無敵」スキル持ちのキャラが再評価されています。
ジノは無敵キャラの中でも突出した火力を持っているため、手持ちに無敵キャラが無い方にはオススメです。

・「ブリタニア軍」の決戦キャラ

上昇率の高い攻撃バフとダメージ上限突破が常時発動し、スキルストックによって3連射が可能になるなど、ペンデュラム(主人公)、アルビオン(スザク)、聖天八極式(カレン)に匹敵する決戦キャラクターになります。
さらに、直前に登場したモニカとの相性も良く、組み合わせて出撃することでKMFスキルを4連射することも可能です。

・ヘリは落とせない

見た目的に空中戦に対応していそうですが、あくまで近接タイプなので、ヘリや戦艦に攻撃することはできません。アルビオンや聖天八極式と異なる点ですので、ちょっと注意です。

・「恒常染め」の無課金さんにオススメ

直近の記事で紹介したモニカでも述べましたが、ラウンズは恒常キャラの中では高い性能を有する代表的なカードです。限定キャラや最強格の恒常キャラには及びませんが、ラウンズ+加速シュナイゼルで固める編成は強力な組み合わせとなりますので、無課金~微課金さんでラウンズが多く揃っている、あるいはラウンズが好きという方であれば、ラウンズ染めのパーティーを目指すのも選択肢の1つです。

・「三大天」の下位互換

ジノは強く、KMFも強力で、クールタイムなしで出撃できる魅力がありますが、総合力ではやはり三大天(主人公&スザク&カレン)には及びません。
KMF特性によって敵のバフを貫通してダメージを与えられる点も、ダメージが安定するという点では魅力ですが、無敵貫通というわけではなく、三大天が敵の防御の上からぶち抜ける点を考慮すれば、優位というよりも、あくまで自身の火力が安定していると見るのが無難です。
従って、「無敵系」の中で最強のキャラとして、立場を確立していくことが、長く使う秘訣になるでしょう。

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