見出し画像

dポイントをつかうメリットについて7つにまとめました

Dポイントは、NTTドコモが提供するポイントプログラムで、以下のような多くのメリットがあります。

1. 使い道が広い

コンビニエンスストアやスーパー、オンラインショッピング、飲食店、旅行予約サイトなど、様々な場所でポイントを利用できます。
僕もdポイントを貯めていますが、1番使うところはローソンなどのコンビニエンスストアです。ローソンアプリはdポイントとと提携していて、ドリンクやスイーツやお菓子、化粧品などなんでもポイントと交換できます。私がいいなと思うのはドリンクやスイーツです。私からするとコンビニのスイーツは物によっては高いものもあるので手が伸びにくい物もあります。しかしdポイントがあると少し気軽に手に入れることができます。


2. 貯めやすい

ドコモの携帯料金やDマーケットの利用、提携店舗での買い物など、日常の多くのシーンでポイントを貯めることができます。
ここが大きいと思っています。私はahamoというドコモのケータイプランに加入しているので毎月dポイントが付与されます。食費なので支払いはPAYPAYなのでこれはつきませんが何も考えなくても知らず知らずのうちにポイントがつくのは嬉しいです☺️

3. 交換可能

Dポイントは他のポイントプログラムや商品券、ギフトカードなどと交換できるため、使い道に困りません。
私のようにコンビニで使う予定がない人にとっては、誰かの誕生日にギフトカードに交換してプレゼントするというのもいいかもしれませんね☺️


4. キャンペーンが豊富

定期的にポイント倍増キャンペーンや特定の店舗での利用でポイントが多く貯まるキャンペーンが行われています。
これには自分もたまに参加しています。特定の店舗での利用は積極的には参加してはいないのですが、ポイントがもらえるガチャガチャなどのイベントには参加して小さくもらっています。こういうチリも積もれば、が大事ですね☺️

5. ドコモユーザーの特典

ドコモの長期利用者向けの特典や、ドコモのサービスとの連携による割引やボーナスポイントなど、ドコモユーザーにとって特に有利な特典が多いです。
先ほども言ったahamoとの連携ではほったらかしでポイントが積み上がっていくので、気づいた時に結構貯まっていることがあります。

6. マイルへの交換

JALやANAのマイルに交換できるため、旅行好きな方にも便利です。
これは使ったことがないのですが、せっかく旅行をするなら貯めれるものは貯めたいですよね。旅行となると金額も相当なものになるので、ポイントも普段の買い物とは比にならないくらいつくと思います。

7. ポイント運用

Dポイントを使って投資信託の運用ができる「ポイント運用」サービスもあります。
これは私も使っています。多くはないですが、現在942ポイントで、そのうち121ポイントが運用で得た分です。なので、+12.8%ということになります。私は株式投資もしていますが、そこそこいい投資結果ではないかと思います。ちなみに私は新興国テーマに投資をしています。これからもポイントはポイント運用に回していきたいと思います。

また、光熱費のお支払いをd払いでするとその分もポイントとしてつくので、ポイント運用が加速すると思います☺️

これらのメリットを活用することで、日常の買い物やサービス利用で効率よくポイントを貯めてお得に使うことができます。

ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?