見出し画像

大腸カメラと胃カメラしてきた

タイトルの通り、朝5時に起きて2Lの下剤飲んで上下の内視鏡検査をしてきました!

大腸に大きめのポリープあってEMRした。

Drは「これは放っておくと必ず癌化するから内視鏡しておいてよかったね」って言ってた。

静脈麻酔で寝かせてもらう予定だったんだけど、ドルミカム1/2A使っても全く眠れずで大腸カメラは流石にキツかったー。
お酒強いとやっぱり効きにくいのかな。
お酒強い方は予めお伝えして少し多めに投与してもらった方がいいかもしれないです。

最近身の回りで内視鏡検査受けている人が多くて私も受けようと決意したわけなんだけど、そういうタイミングってとっても大事だと思う。

同じ年の同僚もポリープあって悪性っぽかったって言って落ち込んでたし。
結果は良性で一安心したのと、その日を機に健康を意識するようになったらしい。

私の父は胃がんで亡くなっているので私も今後はできる限り毎年内視鏡検査を受けようと思います。

それにしても早起きの上下内視鏡は疲れたなあ。

今日の夜はうなぎで元気つける予定。

最後まで読んでくれてありがとう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?