見出し画像

初めてイラストレーターさんに依頼してグッズを作った話【QOL爆上がり】

まずはこちらをご覧いただこう。


めっちゃ綺麗な青!!!

Xのアカウントを拝見したところ依頼受付中とのこと。
よし、イラスト頼もう!!やったことないけど!!!

海嶌あありすけ様、今回の依頼の流れをnoteに載せることを快く許可していただきありがとうございます!




初めてだらけの私がイラストを依頼しグッズ製作するまで

・どうやって絵の依頼をするか
・依頼進行中の流れ
・グッズ試作
・本番製作(アクリルコースター、アクリルマグネット)
・完成品の写真

をまとめました。
初めてイラストの依頼をするにあたり、手探りでいろいろ調べたため備忘録として残そうと思いました。
イラスト発注とグッズ製作は思っていたより簡単だったので、ためらっている方の後押しになれば幸いです。
みんなも有償依頼して経済まわそう。

イラスト依頼、やったことない問題

イラストレーターさんに描いてもらうにはどうすればいいのか?
まずはHPやSNSなどでお仕事募集中か確認します。
募集中と確認できたらお願いしたいイラスト案を自分の中で練ります。
今回は海嶌あありすけ様にお願いしました。
本当に素敵なイラストをありがとうございます。

依頼をまとめるポイント


・イメージ画像(写真やイラスト)+文章で、依頼イメージを可視化して共有する。
・依頼にナンバーをつけたり箇条書きでまとめる。
・依頼に着手する前にできる限り質問をしておく。
・下書きの依頼内容をメモ帳に記載し、一晩置いてから読み直す。

といった点を意識しました。
あとはDMの返信はなるべく早くする。
もし、こうやったら相手にもっと親切だよ!ということがありましたらコメントでぜひ教えてください。


ありがたいことに、分かりやすく依頼方法をまとめてくださっていました。
参考にしながらイメージを練り、送った文章が下記です。
挨拶などはここに載せる前にカットしています。

・納期→3週間以内。
・2点のデザイン依頼、【旅のお守り】アクキーのようなシンプルなデザイン 共に2000×2000pxのキャンバスに円形のイラスト希望。
「Mira」の文字入れ。(絵がメインのため文字は小さめだと嬉しいです)
①太陽と三日月 入れてほしいモチーフ、太陽と三日月。 画像1枚目中央のような色合い、雲のようなグラデーション希望。
②天ノ川 入れてほしいモチーフ、星。(主役は天ノ川) 画像2枚目中央の星雲のような天ノ川。
・サイズと用途→2000×2000px、アクリルコースターとアクリルマグネットの予定
・希望の支払方法→BOOTHで支払いと納品
・実績としての報告可能

【質問】
・キャンバスの上下左右の余白は透過にすることは可能か。
・デザインは正円ではなく、画像1枚目のように若干凹凸があるように製作可能か。

MiraのXのDMより

このあと、解像度などを丁寧にご提案くださり無事にイラスト製作に入っていただけました。
まずはひと安心。

グッズ製作、やったことない問題

ケチらず試作せよ

話は依頼する前にさかのぼります。
イラストのサイズ(px)や形(丸や四角)を決めるには、自分が何を作りたいのか決めて印刷会社のテンプレートを確認する必要があります。

せっかくイラストレーターさんに依頼するなら失敗したくない。
自分の思う最高のグッズを世に出したい、ということでサンプル画像を自分で探してきて1個ずつ試作してみました。
グラフィックさんで2種類試しました。

アクリルコースターの試作

アクリルコースター表面
海遊館の裏の港で撮りました。景色ええやろ
裏面。今回は全面にホワイト版を入れました

想定の色より少し淡く印刷されました。
ですが高級感がありカット面がなめらかでかなり良さそう。

印刷会社に注文したことがないから不安?
グラフィックさんなら、
・スマホ入稿OK
・専用ソフトがなくてもWEB上で完結
・仕上がりイメージが見れる
という素晴らしいサービスがありました。

今回はとにかく早く試作をしたかったのでコレで爆速入稿。
画像をアップロードして数分で終わりました。

アクリルスマホスタンドの試作

いつか作りたいと思っているスマホスタンド。
今回は製作しませんが濃色の印刷がどんな雰囲気か知りたくて試作しました。
こちらは自分でデータを作る必要があったため、テンプレートを使いクリスタで画像切り取り+ホワイト版を作って入稿。


2点とも特に問題なく製作できました。
これで、依頼したはいいけどグッズが作れない!作ったけど大失敗した!!は避けれそうです。
そして話を依頼後に戻します。

依頼中のおおまかな流れ

・依頼内容を元にラフを数点見せていただける
・上記から選択したラフに加筆
・色味の確認
・完成

といった流れでした。
途中で何度かデザインの確認や色味変更が必要かどうか確認していただけました。
こんな風に聞いていただけるとこちらもお返事しやすいのでとても助かりました。
実はDMやりとり中に、この言い方はダメ出しになっていないか、加筆させすぎではないか、とぐるぐる考えてしばらく送信ボタンが押せませんでした。

ですが、丁寧にヒアリングしていただけたおかげで大満足のイラストに仕上げていただきました!!

【小話】今回の依頼テーマ

Miraのブランドイメージを表していて
「私が見たい海嶌あありすけさんの新作」
「海嶌さんのダイナミックで鮮やかな色使い」

を自分の中のテーマとしてお願いしました。
ラフから完成まで素敵なアウトプットを浴びれて幸せでした。
依頼時には海嶌さんが描いたイラストを添えて「こんな雰囲気がいいです」とお願いしていました。


うーん何度見ても素敵です。
タイトルもぜひ読んでください。

この時点で既に支払い予定の金額以上の体験をしたと思っています。
有償依頼は健康に良いよ。


完成と納品

私はBOOTHで支払ってデータをDLしました。

お支払いは迅速に。
なるべく早くDLして不備がないか中身の確認も大事です。

いよいよ本番製作

・アクリルコースター
爆速シュミレーターを使わずクリスタでデータ作成しました。
なぜならステンドグラス部分を透過にしたかったから。
クリスタの範囲選択+塗りつぶしの方法を検索しながら執念でホワイト版レイヤーを仕上げました。

・アクリルマグネット
Photoshopやillustratorでカットパスデータを作成する必要があるため、持っていない私はグラフィックのオプションの見積もりから依頼しました。
見積もりが問題なければそのまま入稿手続きできる便利システム。

https://www.graphic.jp/options/data_creation/cut_path


データ作成サービス、思ったより高い問題

ここでまたもや問題発生。

・カットパス作成
・ホワイト版作成(どちらもデザインのフチに沿うように)

と見積もりを取ったところ思ったより高額になりました。
ステッカーなどの一部商品は安価に作成してもらえますが、今回の商品は2600円から、という計算方法のようです。

ぼやかして書きますが

最低2600円から×2件(カットパス、ホワイト版)

私は2デザインなので2倍にすると、、、
という金額です。
単価が上がりすぎて大赤字です!!
どないすんねん!!

ということで、
・クリスタにてテンプレートにイラスト配置、ホワイト版を自分で作成
・カットパスデータのみ作成依頼(パスは正円に変更)
で再度見積もりしてもらいました。

結果、データ作成料金をほぼ半額にできました。
ホワイト版はコツをつかめれば簡単にできるので、この金額の仕事が自分でできたんだと思うとちょっと嬉しかったです。

ちなみに、もっと楽したいねん!!フチもフリーカットがいいねん!!
という欲張りさんはこんなグッズ会社もあります。
使ったことないですが便利そう。
マグネットは自分で貼り付けてOPP袋に封入しないといけない仕様なので今回は見送りました。


完成品、アクリルコースター

左「光織り成す天蓋の歌声」
右「夜の底で見えた黎明」

タイトルはイラストを拝見して浮かんだものをつけました。
何日も悩みましたが、好きなものを食べて湯舟にゆったり浸かったときに浮かんだ案を採用しました。

何か重大な決断をするときはお風呂に入ってひらめくのを待つ派です。

左。穏やかな夜にお気に入りの紅茶を飲みながらひとり静かに過ごす時間。そんなリラックスタイムをお届けするイラスト。

右。どんなに長く苦しい道のりでも、いつか必ず夜明けが来る。
諦めずに歩み続けた先に見えた暖かい希望。
あなたの背中をひと押しする一枚。

Miraのブランドイメージとしても、悲壮感漂うものではなく力強く一歩を踏みしめて進んでほしい。そして時には心穏やかに休んでほしいという思いを届けたく、このタイトルにしました。


裏面からみた写真
最小でこんな点まで印刷で表現していただきました


逆光で撮影するとかなりステンドグラス感がでます
月の背景の紺色は透け具合が控えめ、太陽の背景はほぼ透明に見える違いも面白い



テーブルの色でも見え方が変わって楽しいです
ガラスのような滑らかな断面
炭酸を入れてしゅわっとブレイク
その日の気分で太陽側にしたり月側で使ったり
アクセサリートレイにしたり


冬は紅茶やコーヒーでひと息
オブジェとしても美しいです
子供がぐっすり寝ている間に撮りました。撮影捗ったよ!ありがとう!


完成品、アクリルマグネット


美術館でついつい買ってしまうマグネット

オリジナルグッズを作るにあたり、何があると嬉しいだろう?と考えていました。
私はたまに美術館に行くのですが、出口のミュージアムショップで気が付くとクリアファイルやマグネットを買って帰ってしまいます。
帰り道もかさばらないし、文具であれば使っているときのふとした瞬間に目に入って、絵を見た感動を思い出せるからです。

そこからアイデアを広げてオリジナルマグネットも作ってみました。
マグネットとしてだけではなく、壁に飾って絵のように楽しめるので作って大正解でした。

冷蔵庫が自分だけのオリジナル美術館に
ガラスのような美しい断面です
名刺5枚は留めれます
ころんとしたフォルムがかわいい
日常に絵画を飾るように
磁石の貼り付け位置には若干個体差あり

磁石はグラフィックさんにて貼り付けて納品でした。
位置は若干の差があるのでここは少し気になりました。

【小話】イラストレーターさんどこで見つけるか問題


初めから好きなイラストレーターさんがいたわけではありません。
インテックス大阪のアルトヴァリエ(雑貨、アート中心イベント)に出展した際にたまたまサークル前を通って見つけました。


青色の使い方が印象的で、そのときは依頼することも考えずにクリアしおりを買って帰りました。
ぺりっとめくって4枚使えます。
私は通勤中に使い倒しているので丈夫なしおりで大変重宝しています。


新作の人魚シリーズも爽やかで好き。


こんな風に、イベントに出展したりお客として行ったりしたときにアンテナを張っておくのも良かったかなと思います。
あと、少しでも好きだなと思ったクリエイターさんはSNSのフォローをしておくと帰宅後にすぐ思い出せるのでおすすめです。

さいごに

大阪で一児のオカンだったり作家したりして楽しく生きています。

「働く女性がもっと輝くアクセサリー」の働くとは、仕事だけでなく家事育児介護なんでもひっくるめて頑張っている人を応援したい、という気持ちで掲げています。
頑張っている人は、もう既に輝いているのです。

大阪と神戸でイベント出展が決まっています。
のぞきにきていただけると嬉しいです。

そしてぜひ買って応援お願い致します!!
反響あれば新作出ます!!!
不定期で通販もやってますがイベントが一番嬉しいです!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
よければスキ、やフォローしていただけると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?