GoogleDriveを参照できるスマホ用のマークダウンエディタを探す(なお見つからず)

要件
iOS及びAndroidに対応している無料のエディタでGoogleDriveと連携できるマークダウンエディタを探す。

理由
Obsidianで編集したファイルをGoogleDriveに保存しているが、モバイル版のObsidianが無い。そのため、マークダウンエディタを使っていつでもどこでも編集できるようにしたい。iPad及びAndroidスマートフォンを使っているのでどちらでも使えるアプリが望ましい。別にマークダウンエディタじゃなくても、GoogleDriveに保存されているマークダウン形式(***.md)のファイルを編集できればなんでもいい。
(お金ないので無料で...)

結果
完全に要件を満たすものはなかったが、自分なりに調べた結果を示す。

Joplin

"Currently, synchronisation is possible with Nextcloud, Dropbox, OneDrive or the local filesystem. "

と書かれていてGoogleDriveは対応してないポイ、ただGoogleとか有名どころのサービスと連携するのは目標って書いてあるから、いずれされるかも。

Boost Note

かつてはGoogleDriveとかを参照するように作られていたらしいけど、モバイル版開発段階で色々問題があったみたいで、新しく独自にクラウドストレージを持つようになったらしいのでだめ。
参考記事 https://plusablog.me/?p=12289

Markor

Obisidianのフォーラムいわく、AndroidのマークダウンエディターとしてはMarkorが人気だよと書かれているけど別にGoogleDriveとデータと連携できるわけではなさそう。Dropboxは結構あるな、、、

"Sync clients known to work in combination include BitTorrent Sync, Dropbox, FolderSync, OwnCloud, NextCloud, Seafile, Syncthing, Syncopoli"

Ulysses

iOSには対応しているがAndroidには対応していないので除外。試しにインストールしてみたけど、iCloudは参照できるが、GoogleDriveは参照できなさそうだった。あと、タイトルの表示が変になったりもするらしい。


1Writer

iOSには対応しているがAndroidには対応していないので除外。あと有料。


iA Writer

Win,mac,iOS,Androidで使えてGoogleDriveに保存もできそう。
探した限りでは唯一要件を満たしそうだけど、長く使うかも分からんアプリを有料で3,680円は払えない。。。
参考記事 https://daily-gadget.net/2019/01/13/post-1207/

感想
PCみたいにスマホのGoogleDriveもローカルファイルを参照するような形になっているのかなとおもっていたけど、ちょっと違うようでなかなかみつからず。よく分からん。
Dropboxとかは結構対応しているアプリあるみたいだから、連携方法とかが技術的にもうちょい楽なのかなと。


その他参考記事
Obsidianをスマホアプリで使う方法と手順

【2020年版】Markdown(マークダウン)エディタ厳選まとめ<Win/Mac/iOS/Android>


https://daily-gadget.net/2019/01/13/post-1163/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?