見出し画像

東京・埼玉でトイレが詰まったらここ!絶対にぼったくられないおすすめ修理業者さん

今のマンションに住んで約2年、3回ぐらい原因不明でトイレを詰まらせています。(フォロワーのみなさんからは「でかいう●こだろ」と言われています)
トイレ修理って緊急を要するわりに、いえむしろだからこそ、ボッタクリの業者も多いと聞きます。私は初めて詰まらせた時に、ぼったくられかけたのを経てすごく良い業者さんに出会えました。当時ツイートもしましたが、良い仕事をする業者さんはたくさん知られて(儲かって)ほしいので、ツイッター民以外にも知ってもらえることを願ってnoteでも書いてみます。(noteってSEO的にどうなのかはよく知らない)

「25,000円も払いたくないから帰って」

トイレが詰まったことに気付き、ラバーカップを始めとする、ネットで調べたあらゆる詰まり解消法を試しました。一向に直らないトイレ。疲弊するわたし。定期的にやってくる尿意。
ついに業者さんを呼ぶことを決意し、これまたネットで調べて、なんか良心的っぽい、定額でやってくれそうなところに電話してみました。
すごい深夜にも関わらずオペレータが対応してくれ(24時間受付OKだった)、翌日の夕方、業者さんが来てくれました。

やってきた業者さん。トイレの様子をちらっと見て提示した見積り額、25,000円。 
細かい内容は覚えていないけれど、詰まっているものを溶かす薬剤を使うとか言っていた気がします。素人だから相場なんてわからないけれど、25,000円も払いたくない…わからないけどボッタクリな気がする……と思ったわたしは、「そんなに払えないから申し訳ないけどお断りします」と帰ってもらいました。

救世主現る

困り果てるわたし。でもここで既に詰まりから2日経過しているので、なんかもう「徹底的にやってやるぜ」な気分になっています。(マンション共用部のトイレを使ってたので尿意は何とかなったしこの生活にも慣れた)
ネットで調べ、好意的な口コミブログを複数見つけた「しろくま水道サービス」さんに電話してみることにしました。

しろくま水道サービスさんに電話すると、残念ながら私の自宅は対応エリア外とのこと。経緯を説明すると「25,000円?それはボッタクリ。よかったよ断って。できれば業者に依頼する前に、もう一度ラバーカップで頑張ってみて」と、正しいやり方を丁寧に電話口で説明してくれました。しかも、「使う時、もう一度電話してくれてもいいよ」と。

お客じゃないのにこんなに親身に丁寧に対応してくれて感動。結局その後、お言葉に甘えてラバーカップを使う時に電話して、指示通りにやってみるも直らず。「どこか、ボッタクリじゃない業者さんご存知じゃないですか?」と聞いてみると、「ここは大丈夫」と教えてくれたのが「カッパ水道」さんです。

「現場を見ないとわからない」は嘘

カッパ水道さんに電話してみると、電話口ですぐに「ポンプで直るものなら7,500円、それでもダメで便器を外す場合は15,000円」と説明してくれます。めっちゃ良心的…!

ネットで見る水道業者さんの多くの価格表示は、「5,000円~」など、「~」表示ばかりで超曖昧です。最初に電話した25,000円業者さんも、問い合わせた際に「現場を見ないとわからないのも理解しているけど、ざっくりでいいから料金の目安を教えて」とお願いしても「現場を見ないと…」と頑なに教えてくれませんでした。
「現場を見ないとわからない」はどうやら嘘のようです。それを譲らない業者はたぶん疑っていい。

やってきたカッパ水道さん。業務用ポンプを使って、あっというまに修理完了しました!(詰まってから3日経過)
修理代は7,500円(税抜+駐車場代は別途)。
25,000円て何だよ!あんまりボッタクリとか言いたくないけど、やっぱりあれはボッタクリだったんだ!!!!なんだよ!!!

(でもカッパ水道さんは「ポンプで直らないと手を突っ込んで詰まりを取るんだけど、でっかくて硬いう●こだったりする。それはもっとお金もらいたくなりますねw」と仰っていて、そりゃそうだなと思いました。あと、高額請求する業者さんは24時間対応している場合も多くて、「深夜だったら25,000円も適正かもですね」と仰っていて、それもその通りだと思った。率直にそういう話をしてくれるのも好感が持てた)

トイレの詰まりはしろくま水道サービスかカッパ水道へ

お客にならない相手にも丁寧に親身に対応してくれたしろくま水道サービスさん
適正な価格でしっかり直してくれたカッパ水道さん
本当に感謝していますし自信をもっておすすめできる業者さんです。

緊急を要するトイレの詰まり、もういくらでもいいから早く直して!!って、言われるままの高額を支払ってしまう人は多いのだと思います。
でも良かったですね、この記事を読んだあなたはもうトイレが詰まっても安心です。万が一の時は、上記の会社さんを頼ってみてください!!

しろくま水道サービス:埼玉県の業者さんです。私が住んでいる中央区は対応エリア外とのことですが、都内でも西側なら対応してくれそうでした。

カッパ水道:こちらも川口市の業者さんのようですが、中央区には来てくれました。23区内は割と対応してくれそうなお話でした。ちなみに上記「7,500円」と書きましたが、2回目に来てくれた時に若干値上がりしていたような記憶もあります(うろ覚え…違ったらごめんなさい)。税別、駐車場は別途実費で請求です。

※いずれも、トイレ以外にも水栓などのトラブルも対応する業者さんです。
※2017年にお世話になった際の記憶を元に書いています。一部記憶違いや、対応エリアや料金など当時とはサービスが変わっている可能性がありますのでご了承くださいませ。

最初の業者さんが提示した25,000円も、リスティングなどの広告費や24時間対応のオペレーターを置いていることを考えると、そういう意味ではもしかしたら「適正」と言えるのかもしれないです。
でもやっぱり消費者としては、消費者思いで良心的なサービスを提供してくれる会社さんを利用したいし応援したい。
この2社がどんどん儲かりますように!!

やっぱりnoteはSEO的にあんまり強くないようですが(ここまで書く間に調べた)、SNSでのシェアも効果はあるはずなので、できたらツイッターとかでシェアしてくれたらわたしとっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?