見出し画像

2018年下半期の振り返りとご報告

こんにちは、みくぴっぴです。自分でみくぴっぴって名乗るのちょっとはずかしいです。

改めましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくご贔屓にお願いします。
上半期だけやりっぱなしも気持ち悪いので2018年下半期の振り返りさくっとやりますのでお付き合いください。前半流し見でよいので後半【ご報告】だけ見てほしいです。

7月

月末にダンスの発表会があったのでダンス漬けでした。
ちょっと受けてみた曖昧な占いで「周りに合わせず流されず、本当にやりたいことをしなさい」って言われて、意外にもそれがしばらく行動指針になった。
担当しているプロジェクトはおもしろくて充実しているけど一方では本筋でないところで憤りを感じることが多くて、今の環境への潮時感を強くする。
今思うと、この時期からふんわりぼんやり「この先」を考え始めてた。

8月

RENTの来日公演に通い詰め!!初日のAngelの登場で拍手が鳴りやまなくてショーストップが起きたの、とても感動したね。
「お金」まわりの知識が弱いので、とりあえずFPを受けてみよって決める。2級を受けたいけど3級合格が受験資格と知って3級の勉強を始める。夏休みは別荘・高校野球・勉強。
10月ハワイ旅行への高まりがピーク(早い)。
1年前に失恋した男の子と再会して急に韓国料理を食べた。

9月

FP試験は余裕で合格できたみたい。
組織変更に伴う異動の内示を受けるも、いろいろあって結構揉めて転職を決意する。
あまりにも強い怒りや憤りは燃料に変わるタイプだし潮時を感じていたこともあって、「必要な流れ」感すごくて逆にめちゃくちゃポジティブ。

…結局さらにいろいろあって、異動しなくてよくなったし、むしろなんかわりと理想的な組織配置になりましたw
そのうえで改めて冷静に「本当にやりたいこと」や今後のキャリアや年齢と向き合ってみたところ、やっぱり転職すべき、それしかないって結論になる。一度肚が決まったことが逆によかった。

というわけでこの頃にエージェントに登録した。8年ぶりの転職活動。当たり前だけど、前回よりも職務経歴書に書けることはめちゃくちゃ多くて面白い。キャリアの棚卸になってよい。

10月

ハワイ!!!!最高。

転職活動も佳境。未経験に近いのに今の年収下げたくないです~みたいな条件だったので厳しいの覚悟していたけど、意外に求人はあるし書類選考の通過率も悪くないので景気良いんだなって実感した。

仕事しながらの転職活動、しんどいけど、いろいろな会社を見れるし、面接を受けながら思考の整理もできて転職活動楽しい。これまで、キャリアチェンジはほとんど思い通りになってきたことや運の良さの自信みたいなものもあって、しんどいけど楽しい。(ポジティブ!)
でも、今の仕事への不満から辞めるというわけでもないし上司や同僚には恵まれているので、転職活動をしながら仕事している後ろめたさと戦っていた。

11月

良い感じのゴリラに気に入られて何度かデートし、すごく好みなはずの良いゴリラなのに全然心が動かなくて、私はもうだめだって絶望する。

この頃やたらイライラしていたけど、出ました内定!選考に進むうちに、良い会社だなって印象を強くしていた会社なのでとてもうれしい。
辞めますって上司や同僚に伝える。
会社のキャリアプランシートなどでも将来的な転職は仄めかしていたのでわりとみんなにすんなり受け入れてもらえた。ほんといい会社だよ弊社。
そんな感じだったのでひとりだけ「俺はそんなの絶対やだ!ゆるさない!また一緒に働こうて言ってたじゃん!!」て言ってくれた元上司、なんかありがたかったw

内定は出たけど、ド第一希望の選考が残っていたので少し転職活動は続けた。実はこちらがその面接直前のスタバでツイートしたものでした。(緊張で死にそうだったので自己肯定感を高めたかった)

みなさん励ましてくれて本当にありがとうございました。すごく助けられました。でもごめんなさい、結果は残念ながら敗退(p_q) 
そういうわけで、内定をもらった会社に入社を決める!転職活動終了!

12月

7月ダンス、8月勉強、9月~11月転職活動とずっと頭も体も忙しかったので久々に訪れた平穏。
でもさすがの年末なのでいろいろお忙しくて頭の中もスケジュールも結局休まらない。(ありがたいことです)いろんなコミュニティに属しているって大事だなと思う。
めちゃめちゃ遊んだし12月は3分ぐらいで終わった気がした。2018年の整理ができたかどうかもよくわからないけど、楽しかったから大丈夫。
恋愛は2019年に持ち越しで。

というわけで転職することになりました(これがご報告)

不動産屋さんになります。

不動産業界の近くにいたけれど、業界に戻るのは約8年ぶりです。
8年いた会社はすごく良い会社で、そこで経験できたことや出会った人や環境も大好きでとても気に入っていたけど、やっぱり業界が好きだなぁと心のどこかでずっと思っていました。でも目の前の仕事も楽しかったし勇気もすぐに動く理由もなくて後回しにしていましたが、ある事件をきっかけに「やりたいこと」にちゃんと向き合ってした決断。これも自分らしくて気に入っています。その”事件”真っ最中は毎日呪詛を唱えていたけど、必要な事件だったんだなぁと思うと感謝です。
2018年の最初は、まさかこの1年で転職を決めるとは想像もしていなかったので自分でもびっくり。1年てすごくあっという間だけど、何か転機になることが起こるにも十分な時間ですね。

とりあえず新しい環境にわくわくしています!2019年がんばります!
不動産屋さんになったわたしのこともよろしくお願いします!(気が向いたら退職エントリっての書いてみたい)


◆◆転職祝いと思ってスキもサポートもお待ちしています♡たくさんお待ちしています♡いただけた分だけたくさん頑張れます♡◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?