見出し画像

今年やりたいこと

本日Twitterで宣言した通り、発表します!笑

「むりめだけど、やりたいこと」多めです~。人に伝えた願いはだいたい叶うと信じている。

旅をしたい。

最初はライトなやつ。笑

昨年は縁あっていろんなところにいけて、思いがけず「京都の紅葉を見る」という5年越しくらいの夢も叶いました。この勢いに乗り、今年もいろんなところに行きたいです。

画像1

パッと思い付くいきたいところは、雪まつりがあるところかなぁ......。笑

岡山は雪降らないので。

たくさんドラマを観たい。

去年はわが家にもサブスクの波が到来し、プライムビデオやネトフリが解禁され、今までで一番ってくらいドラマを見ました。

そして思ったことは、「やっぱり最新がベスト」。過去の名作も好きだけど、やっぱり新作をリアタイで追いかけていたい派です。

前クール(2019年10-12月)は全力で朝ドラスカーレットと深夜ドラマおっさんずラブ、日曜劇場グランメゾン東京を追いかけていましたが、今クール(2020年1-3月)はどうしようかな......

ひとまず、大好きな長谷川さんが出る大河と原作が好きなテセウスの船が気になっています。

今年もいっぱいたのしみます!

薬学×教育に関わりたい。

昨年後半、「やっぱりわたしは教育に興味があるんだなあ」と思うことが多々あり。

人を育てる、ってものすごく大変だし、面倒だと思うことも正直あるけれど、人が伸びていくさまって、やっぱり美しい。

何度だって立ち会いたい、大好きな瞬間だなあと改めて思ったのです。

少し話はずれますが、「薬剤師」って「手に職」「手堅い」イメージではないですか?

わたしが就活生と呼ばれる学年になった時には「就職に困らないからいいわね」って何人もの人に言われたし、実際そうだとも思います。

でも実は、就職に困らないからこそ、あまり深く考えずに就職できてしまい、いざ働き出したとき、うまくキャリアプランを形成できない場合は少なくないと思うのです。

わたしは、そこに関わりたい。

現状、薬学部生を対象にしたキャリア教育の流れはまだできていない(少なくともわたしの母校では)ので、卒業後、弊社を選んで入ってきてくれた人たちの特性を生かしつつ、うまくステップアップしていける道を作れるものなら作りたい。

わたしはまだぺーぺーの身ですが、一緒にステップアップの仕方を探していくような関わりかたが理想です。

まだなんにも形にはなっていないけど、最近になって、やっと見えてきたわりとがちめにやりたいこと。です。

大学院いきたい。

上の薬学×教育に関わりたい、に関連して。

今までで全く興味なかったのですが、意外とありなんじゃない?と思えてきています。

大学生のときはわたしの中の大学院のイメージがほんと貧しくて、「文系=ひたすら文献調査」「理系=ひたすらフラスコ振る」、そしてそれは「なにがしかの高尚な理由があるから、院にまで行って研究している」と思い込んでいたのですが、去年岡田先生の講演を拝聴する機会があり、考えが変わりました。

⬆️すこし古い記事ですが。

先生は一貫して「薬剤師の職能を自身で証明していく」ことにこだわり、「薬局薬剤師の声かけで血圧や血糖値がどれだけ下がったか」を研究しておられる凄い方。

この職能の証明、に痺れたわたし。笑

「ああ、大学院って、自分のためだけに行っていいものだったんだなあ」と、気付きました。

もしわがままが通せるのなら、今自分に起こっている成長の軌跡を、紐解いてみたい。

他ならぬわたしの成長の証明のために。

自分のためだけに目指す大学院進学。いつになるかわからないけど、やりたいです。

後楽園で挙式したい。

これまたいつになるかわからないシリーズ......

新年早々、1/3に友達の誘いで超久々に後楽園に足を運んだんですが、もう、本当にすばらしい景色だったのです。

画像2

⬆️この日は特別に丹頂鶴がお散歩してました

それで「あ~こんなところで挙式できたら、めちゃめちゃ幸せだなあ」と、唐突に思いました。

100人くらいまで入れるみたいですね!

(ただこればっかりは相手が必要なことなので......もにょもにょ。)

犬飼いたい。

最後はこれ。笑

やっぱり犬が最強にかわいい。昨今の猫ブームに押され気味ではありますが、わたしは一貫して犬派です。

画像3

愛くるしすぎてぬいぐるみに課金しそう。笑

両親が子育てを終え脱け殻のようになりつつあるので、そういう意味でも動物がおうちにいたらいいのかも。

これも縁なので、無理には飼いませんが、来るべき時が来たらうちにきてね!!!わんこ!!!

以上です。

欲望のままに書き連ねてしまった......笑

正直2020年のうちに達成できそうなのは旅をする、とたくさんドラマを観る、くらいですが、、がんばります!

応援よろしくです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?