見出し画像

自分に起こることは自分が引き起こしているということ

先週
自分のパソコンの具合がよくありませんでした
少し時間が経つと
画面に横線がいっぱい入り
それにそって画面がずれます
そして画面がめちゃくちゃちらつきます
さらに
白い部分にどんどん墨がしみ込んでいくように
画面が暗くなっていきます

カーソルは動くけど
クリックしても反応しません

Ctrl+Alt+Delete
これを押すと画面が多少リセットされ
クリックがきくようにはなりますが
しばらくするとまた同じ現象が起きるので
ここでパソコン作業終了

そんなことが
1週間ほど続きました

先週末の土曜日
PNTトレーナー養成講座のZoom講義がありました
パソコンの不具合があっても画面を見ることはできるので
講座に参加

この講義ではワークもあって
ランダムにペアを作って行います

講義は第3回目でしたが
このワークがどうにも苦手で
カウンセリングの手法である型となる文章が与えられます
それを使って相手の方と模擬カウンセリングをするんですが
何故か私にはそれができない

相手の方はちゃんとできるんですが
私はその型の言葉を殆ど使えないまま制限時間がきてしまいます
自分と相手の会話の中にその型の言葉を入れると違和感があるな
と思ってしまい
そこに持っていくまで会話を続けようとするとやりとりが長くなるんです
そんなの考えずにずばっと「あなたは●●ですか?」とか型の言葉で聞ければいいんですが
何故かできない

今回の土曜日の1回目のワークも
やはり私は時間切れになってしまい型の言葉が1個も使えませんでした
なんかもやもやするなぁと思ったら
パソコンの画面に急に横線が入ってちらつき始めました

この状態でワークに入ってしまうと
クリックができないので
相手の方にご迷惑をおかけします
なので
Ctrl+Alt+Deleteを押して
Zoomの自分の名前の後ろに「✕」をつけました
そうするとペアリングされないのでね

なので
ワーク中はぼーっとしている
という感じで
ガチャガチャになった画面のまま講義を引き続き受けました

さて
次の日
パソコンを修理に出そうと
近くのショップにパソコンを持っていきましたが
ACアダプタを忘れてしまい
それがないと引き取りできませんと言われ
再度出なおすことにしたんです

その日の夜
今回のパソコンの不具合に関して
内観してみることにしたんです

何故私は
このパソコンの不具合を引き起こしたのか?

講座のワークを受けたくないから
うまくできなかったときのダメージが半端なくて
それが嫌だから
そんな言葉が出てきました

気持ちもなんとなくすっきりし
次回のワークは多分うまくいけそう
そんな気がしていました

そして次の日
薬局仕事で修理には出しにいけません
画面に不具合が出るまでの時間
パソコン作業をしたいと思いいじっていたら
というか
最初に電源ONした時から
画面の違いに気が付きました

今回の一連の不具合が始まった時から
立ち上げ画面のちらつきが小さく出ていました
前はなかったちらつきが出ているなぁ
とは思っていたんです
んでそのあと時間が経つとちらつきが多くなり横線ばー--
しかし
その最初のちらつきが全く出ていません

あれ?
と思い作業を続けていても
ずっと不具合が出ないんです

治った?

今日もパソコンをずっと使っていますが
ちらつきも不具合も全く出ません

ああ
この不具合は
自分を内観させ
ステップアップさせるために
引き起こされたんだなぁ
と実感しております

まだパソコンの不具合が出なくなって2日で
この先すぐにまた不具合が出る可能性もあります
そうだとしても今回のことで内観したことが大事だと思っております

この話を相方にもしたら
それなんとなくわかる
と言われました
彼も仕事で自分に不都合があるとき
パソコンに不具合が出た記憶があるそうです

何か
いいことでも悪いことでも
それが起きた理由
いや
それを引き起こした理由
考えていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?