見出し画像

換気扇の掃除をサボっていて気づいたこと→そこからインスリン抵抗性の話に

最近家の調味料など
さまざまなものを変えていっています

塩、砂糖、醤油など
添加物や品質を選んで
今のうちの家計でも大丈夫なものを選んでいってます

砂糖は三温糖を使っていましたが
精製糖のものもあるんですね
色に騙されていましたのでそれも買い換えました

そしてここで換気扇の話

うちは
換気扇から⚠️警告⚠️が出たら掃除をするようにしていました
換気扇のとある場所に油が溜まって
それが溢れたらコンロの脇に換気扇から垂れてくるんです
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
ヒェーーーーーー

流石に大掃除の季節なので
換気扇周りも掃除をしないとなぁ
と思いを馳せたときに
ふと気付きました

最近全然換気扇掃除してない!
ということは警告が出ていないということ

恐る恐る
油の溜まり場に
ティッシュを巻いた指を入れましたが
全然溜まっていない!

恐らくこれのお陰です

画像1

この油が溜まりにくいわけではないです
これはちょっとお値段がいい油
勿論成分もよい油です
値段が安い油からちょっと高めのこれに変えたので
揚げ物の頻度がぐんと減ったんです

普段から摂る油は
品質がよい方がいいと聞いて
高いけどその分使う量を減らそうということにして
これに変えました

日本人も最近は高脂肪食が多いと言われていて
うちの家族も血液検査は問題ないのですが
食事を栄養士に見てもらったら
油が多いと言われていたんです

この油に変えてから
ちゃんと油を使う量が減っているんですね
換気扇のお陰で気付きました

最近ですが
高脂肪食+不活動でインスリン抵抗性が上がるかも
という話も聞いていて
私は自身のインスリン抵抗性が気になっていたので
この変更は良かったんだなぁ
と思っています


これが元ネタ
リモートワークになった人は必見!!!

ずっと座ったまんまで
脂っこいもの食べてたら
インスリン抵抗性が上がるよ
→食後高血糖が起こりやすくその後に急激な血糖降下
→メンタル不安定になるし夜の睡眠にも良くない影響、お腹もすぐ空いて食べ過ぎちゃってさらに太るかも
ってとこですかね

基本
私は動かないということはないのですが
来年から仕事の形態を変えようと思っていて
家での活動が増えそうです
筋トレはしていますが
やはり仕事で外に出て歩く・動くというのは大きいですよ

家での仕事を開始するにあたって
このデータを参考に
高脂肪食を控え
運動も筋トレだけでなく外出して動くことも取り入れようかと
考えております

人類というものは本来
動き回って食材を採取することで
命をつないできました
動かないということはすなわち餓死を意味するわけです
仲間の協力なんかがあって動かないこともできたかもしれませんが
狩猟採集民族だったときは定住していなかったとのこと
そういった時代が長かった人類の体が
そう簡単に変わるわけないんです
動くことは生きることと体にインプットされいているはず

便利になった世の中
最新のテクノロジーを使って楽をできるところはするけど
動くことはしっかりしたいものですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?