経営において必要なこと

経営理念を周知徹底する

いくら経営理念があっても、実践しなければ何の意味もありません。

よく経営理念を創って満足している企業も多々あります。

理念は実践してはじめて効果を発揮します。

稲盛さんがJALにフィロソフィーを導入し、V字回復したのがいい例だと思います。

JALに理念がなかったわけではないのでしょうがいい加減にして周知徹底しなかった結果だと思われます。

理念を作り周知徹底させるのが大変な作業です。

理念の周知徹底は

・朝礼や会議等で唱和すること。

・経営者は常日頃から理念について思いを語ること

・幹部社員は理念をよく理解し自ら実践すること

この3つだと思います。

常に理念を見て、口に出していく。そのうち見ずに言えるようになる。

ここからが大変。あとは理念に基づいてこうどうする。

簡単だけどこれが一番大変。

社員が実践し始めるとそれが社風となり、文化となります。

同じ人だけなら問題ありませんが、企業では移動や人の出入りはつき物です。

新しく入ってきた人たちにも理解し実践してもらわなければなりません。

そして人間怠けごころがあります。

知らず知らずのうちにマンネリかもします。

相しないためには、経営者や幹部クラスは忍耐強くコツコツと実践していかなければなりません。

継続徹底は大変ですがとても強い力になります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?