Webマーケティングについて
はじめまして。
ツクリンク株式会社でWebマーケティングを行っているミオタニです。
以前は広告代理店で働いており、現在は社内で唯一のWebマーケティング経験者でもあるためWebマーケティングについて概要を記載していこうと思います。
Webマーケティングとは?
そもそもWebマーケティングって何という人が大多数かと思います。
WebマーケティングとはユーザーをWebサイトに集客し、商品やサービスの購入につなげるためのマーケティング活動です。
デジタルマーケティングの一部であり、Webサイトに特化したマーケティング活動のことを指します。
Webサイト運営や広告、検索エンジン最適化対策、オウンドメディアの運営、メールマーケティング等の活動がこれにあたります。
マーケティング(テレビCM、セミナーなど)
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デジタルマーケティング(MA、CRM)
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Webマーケティング
Webマーケティングの重要性
現在、さまざまな情報の収集にインターネットが用いられるようになりました。これは、製品購入やサービス契約等についても同様です。
そのため、ECやWebサービス、ホームページなどのWeb活用が企業にとって必要不可欠となっています。
スマホやSNSの普及などの追い風もあり、Webマーケティングは今後さらに重要性が高まることは間違いないでしょう。
Webマーケティングの種類
Webマーケティング施策にはいくつか種類がありますが、何か1つの施策を講じれば良いのではなく、複数を組み合わせて相乗効果を生み出していくことが必要になります。
ここではWebマーケティング施策の種類について説明していきます。
①Webサイトの運用
自社あるいはサービス等の説明や問い合わせ、購入などが行えるWebサイトを制作・運営します。
見せたい人に合わせて作成する必要があります。
②Web広告
検索エンジンの検索結果や他Webサイト等に広告を出稿します。
広告を見せたい人に合わせて出稿先を決定し、広告を出していきます。
③検索エンジン最適化
Googleなどの検索エンジンに自社Webサイトを見つけてもらう・理解してもらうために最適化することです。
ユーザーが検索した際、検索エンジンはユーザーが求めている情報に対して最適だと判断したページを表示させます。
自社Webサイトが最適なページとして選ばれることで集客が期待でき、問い合わせや購入につなげていくことが可能です。
④メールマーケティング
電子メールを利用して、特定の人へ情報を発信します。
メールマガジンのように、自社の商品や情報を登録している人へ一斉に送ります。
⑤コンテンツマーケティング・オウンドメディア
自社サイトやオウンドメディアなどで、記事コンテンツを定期的に配信します。
ただの広告ではなくユーザーに役立つ情報等を配信することで、自社に対する信頼性の向上やファンの獲得などにも効果的です。
⑥SNSマーケティング
TwitterやFacebook、InstagramやTikTokなどのSNSを活用し、その高い拡散力と利用者同士のつながりを利用して多くのユーザーに情報配信します。
以上がWebマーケティングの概要になります。
Webマーケティングと聞くと難しく感じますが、そんなことはありません。
インターネットサーフィンをすれば皆さん必ず出くわしているはずです。
今回の概要でWebマーケティングを持ちましたら是非もっと勉強して欲しいです!