お寺はいい。

お寺はいい。

近所にお寺があったのは幸運だった。気が向けばぷらぷらと歩いて行けるし、着いたところで何もない。一度、住職に鉢合わせたが、ようお参り、と言われたきりで、何もない。

しょっちゅう行っているけど、お賽銭は入れていない。今まで一度も入れていないけど、住職は元気そうだ。

お寺ですることといえば、年に一度おみくじを買っている。時期はまちまちで、毎回、とても、よく当たる。かつて給食のパンの残りを池の鯉にやっていたことも、家出をしたくてジメジメ歩いてきたことも、春だ春だとカメラを下げてきたことも、ここのおみくじは覚えているのかもしれない。

お寺の本堂の裏には井戸があって、あれは怪しい、と思っている。思いながら、少し離れた渡り廊下に座って、裏の林の竹がきいきいきしむのを聞いている。

お寺はいい。

創作活動の糧にします!