見出し画像

#2 なぜフルマラソンに挑戦するのか

フルマラソンに挑戦すると話すと、だいたい同じ反応をされます。


①すごい!

②もともと陸上やってたの?

③なんで挑戦しようと思ったの?


① まだ練習しているだけなので、何もすごくないけど

私も、練習を始める前だったら、同じ反応をしていたと思います。

挑戦しようと思うことがすごい、と思ってくれてるのだと

勝手に解釈しています。


② もともと陸上はしてません。だけでなく、

もともと運動は苦手だし、走ることは好きじゃない。

大人になってからも、休日はインドアで、

ジムに通ったこともありません。


ただ、大人になってから3回、リレーマラソンに出たことはあります。

でも私が走ったのは1区間(1.5~2km)だけなので

ほぼ練習なしで挑みました。


というより、出場すると決めたときは

「今日から練習しよう!」と意気込むのですが、

もともと走ることが好きではないので続かず、

結局練習したのは一度だけ、という感じ。


③ なぜそんな私が、フルマラソンに挑戦しようと思ったかというと

夫の影響です。


私の夫の趣味はマラソンで、

暑い日も、寒い日も、雨の日も、残業で疲れて帰ってきた日も、

自分を律して練習に行きます。

大会の前日には「あ~絶対きついから嫌だなぁ」など言うのに

毎シーズン3~4回程、フルマラソンを走ります。

(酷いときは大会の間隔が約3週間、のときもある)



わざわざ参加費を払って、きつい思いをするって、


どういうこと!?何がそんなにいいんだろう、

ゴールでどれほどの達成感を感じるのだろう、


と興味がわき、一生に一度フルマラソン完走してみたいな、と

漠然と1~2年前から思い始めました。


一生に一度だけ、だったら1歳でも若い方がいい、

と思い、勢いで名古屋ウィメンズマラソンに申し込みました。


私のような、運動習慣がない、運動が苦手だけど、

好奇心旺盛で、マラソン完走してみたい!

という方のやる気スイッチが押せるような

noteにしていきたいです。


乞うご期待!♡