#3 なぜ名古屋ウィメンズマラソンなのか

フルマラソン完走を目指していると話した人の反応は#2に書きましたが

その後言われるのは、


「なにマラソン(大会)に出るの?」「…なぜ名古屋?」


私は、名古屋駅まで片道4時間の地方都市に住んでいて

私の住んでいる都市と東海地方は、あまり馴染みのない人が多いので

必ず「なぜ名古屋?」と聞かれます。


理由はただ一つ。

(完走)メダルじゃなくて、ティファニーのペンダントだから。


本当は、一生に一度のマラソンはホノルルマラソン!と決めていました。

「ホノルルマラソン走った」って言いたいというミーハー心と、

制限時間がないから、練習なしでも完走できそう、という怠け心からです。


2020年12月に両親や義両親、義兄弟など皆でハワイ旅行に行って、

夫婦でホノルルマラソンを走ろう!と予定していたのですが、

コロナウイルスにより中止。


以前、「フルマラソンはホノルルがいい!でも名古屋のティファニーもいいよね~」と話していたのを夫が覚えてくれていて

2020年10月に、冗談で「名古屋(ウィメンズマラソン)募集始まったよ」と教えてくれました。


そのときは、「私はホノルルがいい~」と流していたのですが、

その1~2週間後、毎年新しい手帳に書き込む「やりたいことリスト100」を書いていた際、

1番に書いたのは「フルマラソンを完走する」でした。


その時、「去年も書いたな…いつまで書き続けるんだろう」と思いました。

コロナウイルスで、いつ海外に行けるようになるのか分からないし

何年か後、今より歳を重ねてからホノルルマラソンに出るより

今、名古屋で走ってみよう!とにかくチャレンジしよう!と思い、勢いで応募したのでした。

当選するかわからないし、とりあえず応募して当選したら頑張ろう、と思っていたら、運よく当選。


これは、もう頑張るしかない、と夫に当選を報告し、練習メニューを考えてくれるよう頼んだのでした。


出場が決まってから、初めて知ったこともたくさんあります。

①ティファニーのブルーボックスに入れてくれるということ

②タキシードのイケメンから受け取れるということ

演出もすごいですね!

噂によると、好みのイケメンから受け取りたくて並ぶとか…?


私には、フルマラソン完走後、その余裕はないと思いますが(笑)

とても楽しみ!ゴール後のイメトレだけはバッチリです♡