見出し画像

『雨の日の楽しみ方 編』浜名湖ガーデンパーク 〜浜名湖花博2024〜

みなさん、こんにちは!天玲美音です!

ただいま浜名湖ガーデンパークにて開催中の、「浜名湖花博2024」をナビゲート🗺️

花博期間中の限定コーナーばかりなので、行くなら「今」ですよ✨

でもそんな時
元々予定していた日程が、あいにくの雨...
「雨かぁ」と、どうしてもちょっと消極的な気持ちになってしまいますよね。ですが、安心してください!

「雨の日だからこそ」楽しめる花博(ガーデンパーク)の魅力」をお伝えしていきたいと思います!

(もちろん、晴れの日☀️に行く方にも参考にしたいただけると思いますので、ご覧ください)

まず、会場から説明していくと、入口が2つに分かれていて
【南入場ゲート】  と 【北入場ゲート】があります

今回は、地図🗺️上の、【北入場ゲート】から入りました

駐車場🅿️

私は車で行ったので、南ゲートから入りましたが、【北入場ゲート】に近い駐車場に停めました
(※行きたい場所にあわせて、どちらの入口から入るかを選択して駐車場🅿️に車を停めることを、オススメします)

それでは、

『雨の日』にオススメの楽しみ方

を紹介していきたいと思います!

北入場ゲートを真っ直ぐすすんでいくと、左に

①イマーシブミュージアム浜名湖

があります!

私にとっては待望の、イマーシブミュージアム🪄

いざ!チケットを買って入場ゲートへ

絵を見ることが好きなので...ドキドキ💓

さぁ、カーテンの向こうへ

↑写真スポットが、入口を入って右側にあります!

それでは
イマーシブミュージアムの中へ


絵と一体化したような映え写真を撮る事ができます!

絵に溶け込むような写真

新感覚美術館といった感じで、音楽と映像のアートの世界に引き込まれます

圧巻

圧倒的な美しさ✨

実際はもっともっと数多くの作品をご覧いただけます

◎☔️雨が降っていても、この施設は「屋内」なので、全く雨に濡れることなく楽しめます!

そして、何と言っても...

◎☔️雨の日ということで、大変スムーズに入ることができました!
(関係者の方も、雨の日と晴れの日だと、断然雨の日がオススメです!と)

これは、見ないと損です👀

(イマーシブルの作品(写真、動画)ばかりまとめたものも、需要があれば個人的に改めて作りたいなと!
🎥youtube.TikTokにも動画ver.を載せたいと思っています☺︎(チャンネルを作ったらですが))

北入場ゲートから近いのもありがたい


続いて向かったのは、
この花博のために作られたゾーンの一つ

②百華園の社
新感性ローズガーデン×R コラボローズ


12のテーマに沿って植えられたバラと
特色ある植物のコラボレーションを見ることができます!

花々が、雨を浴びてしとしとと、そして生き生きとしている姿は、『雨の日』ならでは!


その中でも、雨の日にオススメなのは

▪︎幻の「青いバラ」

雨の日の発色が特に美しいとのことで、早速案内していただくと、そこには...

幻の青いバラ


青色の色素が花に出るのは非常に珍しいこと!

私も青色の花は、“染め“でしか見た事がなかったので、感動しました!

屋根付の休憩スペース

所々に椅子が置いてあり、ゆっくりできます!
(半分位は花博用に設置されたんだそうですよ)

この動画もあります

バラの香りに包まれるここのゾーン
目で見ても楽しめて、匂いもいい♡の幸せづくしな空間!
いつまでもいたいなぁと思いました!

*わたしもお散歩で訪れることがあるガーデンパーク
普段のガーデンパークにはないゾーンなので、お見逃しなく!

緑に囲まれて💚

雨の中の緑って好きなんですよね〜
発見!!!!!

そしてそして、

話題の「リュウゼツラン」も見る事ができました👀

数十年に一度しか咲かない花

バラゾーンの近く!ぜひ、探してみてください!

③ティーカフェ&ガーデン 里の家

ガーデンパーク内がかなり広いので、入口からもう沢山歩いてて、ちょうど休憩をしたいな!と思っていたところにいるカフェはありがたいですよね☕️

思い出を一つずつ増やしていきませんか♡

いざ!店内へ

花博限定メニューをはじめ、新茶などのお茶、和紅茶などを飲むことができます。
テイクアウトメニューもあります
(HOT・ICE 提供中)

私は、

【花博限定セット】でティータイム🫖

お茶の種類をいくつかの中から選べるのですが、深蒸しの新茶をセレクト(HOTにしました)

雨の日の新緑に映えますね!

花博限定セット

とても可愛らしい上に

新茶がと〜っても美味しかったです!

お店の店長が、お茶をこよなく愛している店長で、選りすぐりの品を愛情たっぷりで美味しく淹れてくれます♡

外のテーブル席


ロケーションが素敵ですよね!
※撮影のため特別に、外の席で、店内用セットと一緒に撮らせていただきました!
(本来は、テイクアウトの飲み物を飲む場所です)

お店のみなさんと🍵

お茶の売店も併設されていますので、お茶っ葉を買って帰ることもできます!

新茶の時期ですもんね!ぜひ✨

((どのお茶にしようか迷ってしまった際は、お店の方が優しく教えてくださいますよ))


さぁ!休憩ができた後は、また入場ゲートまで、元気に歩いて帰る事、できますね!

もちろん、他のゾーンをまわるもよし◎

私達はこの日、

④ガーデンクルーズ

に乗って入口付近へ帰りました
( 東のりば → 西のりば )

クルーズはソファ席で、大変乗り心地が良かったです!(屋根も、窓もあります)

なんと楽な🛋️♡
こんな所に移動手段の一つがあったとは☺︎

(取材日は、私達雨の日を狙って行ったのですが、雨にもかかわらず伊豆の国市からバス1台でいらっしゃってくださっていたお客様と同じクルーズになり、話も弾みました!静岡県内からも、みなさまお待ちしております✨)

※雨の日でも運行しておりますので、運行状況をご確認ください

ご満悦の顔!


さて、一緒にガーデンパーク内をデートしている気分になっていただけましたでしょうか🤍

次の休日や、ふらっとお出掛けして、どこへ行こうかなぁ?と迷っている方!

期間限定開催中の、浜名湖花博2024へ
訪れてみてはいかがでしょうか✨

浜名湖ガーデンパークの

💐開催期間は、6月2日(日)まで!

ぜひ、この機会をお見逃しなく!

こちらもぜひ!

▪︎プレゼント応募コーナー

「北入場ゲート」を展望台に向かってすすんでいくと
コラボコーナーが!

\プレゼントgetのチャンス🎁🤍/
ぜひ、写真を撮って #富士山静岡空港15周年
Instagram ・ X へ投稿してみてくださいね✨

詳細は ↓   ↓   ↓

〜 オフショット 〜

仲良しshot 〜Cafe前にて〜

一緒にまわらせていただいた、県職員の方です🤭


展示場1階には、ガーベラspotも✨

私、ガーベラ女神大使もつとめているので、一緒にパシャリ📸

そして、この建物の階段を上がっていくと...

1番上の階に
3Dの薔薇の展示もあります!

さすが!ものづくりのまち静岡県✨

そして、
私が見入ってしまい、長く滞在してしまったポイントの一つ
この霜降り牛のような薔薇は...

「モダンタイムス」という品種です

お気に入りの薔薇を見つけてみるのも、楽しいですよ♡

最後に...(取材に燃えていたからか、半袖でも寒くなかったんです!お仕事大好き人間炸裂❤️)

まだまだ、広くて周りきれていないので
次回に続く...

それでは、次の記事もお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?