見出し画像

ニューリッチ

澪です✨こんばんは🌙

ニューリッチってのが、最近流行ってるみたいです。
ニューリッチっていうのは、頑張って頑張って頑張って稼ぎまくるより、プライベートのほうに重点を置き、自分の時間をつくってるっていう豊かな状態のことだそうで。

週2回だけ働く、とか

1日1時間しか働かないとか。

がむしゃらにやってるときより収入はなくなるけど、家族と過ごす時間、ひとりで楽しむ時間 なんかが増えるんでしょうね。

周りがそんな働き方をしていて、なんとなく自分も憧れてみたけど…

今の状態を作り出しているのは自分。

わかってるのに 仕事を1番に頑張っちゃうのも自分。

忙しいのに雑談に付き合っちゃう自分。

いじわる言われるとつい言い返す言葉をあれこれ考えちゃう自分。

頼まれると断れない自分(むしろ頼られたい)

そして今日も残業しちゃった自分。

…眠いけど、長風呂しちゃう自分。

…こんな時間に、読み物をしちゃう自分。

眠すぎて、夜中におせんべいを頬張る自分も…

ほんとにどうしようもないけど、憎めない。

これ変える必要 あるかな

自分じゃなくてもできるものは 誰かにやってもらい、自分じゃなくちゃできない仕事だけをする なんていうのもどこかで読んだけど

それは自分以外の誰かの作業が増えるだけ。

単価が違うから仕方ないとはいえ

なんか 違うかなぁ

だから、「効率化」とか「時間管理」って言葉があんまりしっくりこないんだな。

しっくりこないものは、達成できる可能性も低いって、まさにこういうことなんだなって。

とはいえ、家族と過ごす時間、ひとりで楽しむ時間も やっぱりほしい 澪でした✨

周りを不幸にしない そして

がむしゃらにやらなかったなって

死ぬ前に後悔しない働き方 生き方を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?