見出し画像

皇美緒奈2周年記念ライブ『Affection』感想-kobo-

皇美緒奈さん
2週年記念ライブ『Affection』本当にお疲れ様でした。

 感想ですが、ポストでは到底伝えきれないためnoteから失礼します。長文で本当に心苦しいのですが、この素敵なライブについて出来るだけ等身大の気持ちのままお伝えしたく書かせていただきました。思ってることを伝えるのがあまり得意ではないので、文章など下手っぴかもですが目をつむっていただけると助かります。

 今回のライブ、本当に良い歌ばかりでした。ライブでより盛り上がれる曲、美緒姉のルーツに関わる曲、美緒姉の思い入れの強い曲、そして3rdオリジナルソング…色んな曲を聴きましたが、改めて美緒姉からこの2年間で関わってきた多くの人に感謝と愛を届けるべく組まれたセトリだと感じました。

・Paradise Lost
 他の曲にも言えますが、コール&レスポンスがある曲はやっぱりライブだからこそ!という部分がありますよね。実際に現地では会場の一体感が半端じゃなくて、楽しいだけじゃなく美緒姉の歌の一部になっている実感があって感動すらありました。
 この曲はサウンドのノリの良さに加えて、美緒姉のカッコ良い歌声が全開で表れてて、開幕からアクセルベタ踏みのテンションでした。特にCメロ前の間奏のコーラスはすごい美しくて、ライブの音響をモロに受けたこともあり、心身ともに痺れました。
 パフォーマンスも本当に素敵でした。「思い出を汚すのは許せない」でパッと腕を振り抜く姿は見惚れましたし、「祈る言葉届けあなたに」「今が繋ぐ明日探そう」で「あなたに」「探そう」を強調しながらこちらを指差す姿はかっこよすぎて込み上げるものがありました。

・Light My Fire
カバーMVでもめちゃくちゃ聴きますが、ライブで聴くことが出来たのは本当に熱かったです。美緒姉自身も歌声に熱量を込めて歌ったのではないでしょうか。聴き手に「魅せる」ような歌声で、盛り上がらずにはいられない最高のLight My Fireでした。「叫べ wowwow」の後のマイクをこちらに向けられてはこちらも渾身で叫んじゃいますよね。
 Aメロのアップテンポは体を細かく刻むように揺れ、サビでは大きく波打つように揺れる。歌声もキープしながらこれが出来るのはすごいし見ててやっぱりかっこいい…ライブでのパフォーマンスはやっぱり美緒姉が最高です。足の開き幅変える時とか急ぐ素振りがなくて、リズムに合わせて片足ずつ広げたり閉じたりしていました、こういう部分もとても綺麗な印象を受けました。

・輪舞-revolution
 あんまり比較するものではないのですがBDライブで披露した時よりも全部がパワーアップしてるように感じました。歌声はさらに凛々しくなり、まさに「カッコ良く」て、パフォーマンスもキレが増していた気がします。Cメロ前の間奏での歌声も、とにかくめちゃくちゃカッコ良くて「おお!」と漏らしてしまいました。
 BDライブからそうでしたが、美緒姉がこの曲を歌った時のパフォーマンスがすごく好きです。「今じゃこんなにたくましい私達の」「Life style, everyday, every time(everytime)←ココの時」「"I"でお金は買えるの?」などこの曲ならではだし、今回のライブでは特に腕の振りや上半身の角度などがキレキレでした。あとラスサビ前(I'll go my way〜)はこれまで大きく横にも見せていた動きから、小さく縦のみの動きになるところがこの時の曲の雰囲気にマッチしていてずっと好きな振り付けです。

・ゆずれない願い
 「歌は私の居場所」という美緒姉の最初の想いであり、決して失くならないものであることを伝えてくれた後に「ゆずれない願い」が始まった一連の流れは自然と涙が出ました。様々な変化があったであろうこの2年間においても、この原点だけは変わらなかった。変わってほしくないと思っているわけではなくて、この想いこそが美緒姉を支えてくれていること、この想いの強さがそのまま美緒姉の歌声の魅力に繋がっていることを改めて感じ取ることが出来て、本当に嬉しくなりました。
 この曲の歌詞にあるように「跳べないハードルを負けない気持ちでクリアしてきたけど」「止まらない未来を目指してゆずれない願いを抱きしめて」、これまでの色々なつらいことがあったのだと思います。それでも美緒姉が歌に込めた想いや願いは色褪せずに、今日まで活動してきてくれたんだと思いながらこの歌を聴いていました。何より歌っている今の表情や声音が本当に明るくてとても素敵でした。
 真剣に聴きながらも「きっと恋に落ちるのはまばたきみたいな一瞬の情熱だけど」の部分の振り付けがあまりにも可愛らしくて、しっかりキュンとしましたね。

・DAN DAN 心魅かれてく
 この曲はなんとなく少年少女のような幼さを感じますよね。歌声もどことなく雑談配信の時の美緒姉ような雰囲気があって好きでした。特に「僕と踊ってくれないか」「ほら君に恋してる」はもはや会場に向けて語りかけているようでした。
 「ほら君に恋してる」の少し屈んでのウインクは反則級の可愛さで胸が締め付けられました。「あいつに夢中なの?」のところ少し拗ねてるように見えてしまったのは私だけでしょうか…どのみち可愛くてやばかったです。「君に電話したくなる」もXのスペースを連想してしまって、思い出ひとつひとつを呼び起こすようでエモく思ってました。

・Get Wild
 この曲をライブで、しかも初披露で聴けたのは最高でした。言わずと知れたみんなの夢だと思ってましたので。英語部分をライブの生声で聴けたことは本当に感動で、かっこよ過ぎて痺れました。そしてサビもまさか皆んなで叫ぶことが出来るとは思わず、テンションがぶち上がるどころじゃなかったです。
 この曲は雰囲気もサウンドもとてもかっこいいので、美緒姉もとてもクールに歌っていましたが、皆んなで叫ぶところは一緒に笑顔になってくれたことが嬉しくてずっと忘れられません。

・to the beginning
 過去にライブで歌ったことがあるという話は聞いていましたが、Affectionで聴けるとは夢にも思っていませんでした。配信でも何度も聴いていますが、やはりこのかっこいいサウンドと美緒姉の美しく伸びる歌声はライブで聴きたい、それが叶って泣きそうでした。
 私は「うわぁ…超かっこいい…」と限界まで感じると涙が出るところがありますが、今回がそれでしたね。美緒姉の梶浦由紀さん曲は強弱の付け方が滑らかで息を呑むほど美しいです。歌枠配信の感想などでもよく言ってるんですが、美緒姉の伸びやかな高音が本当に大好きで、このライブでは特にラスサビ前の「切り裂いて」がライブの音響ということもあって全身を打ちつけるように響きました。最高以外の言葉が出ないです。
 静かであり激しくもあるこの曲、ゆらゆら揺れるような動きがとてもマッチしてました。そして「慰めは捨てて行ける」で腕を振り払う動作は、サビ直前の盛り上がりだけでなく歌詞とも連動しててめちゃくちゃ燃えました。

・炎
 この曲もボロ泣きでした。こちらの曲も配信で聴いていますが、この時の炎が一番心動かされました。切なさが美緒姉の叫びに乗って痛いほど伝わるようで、正直振っていたペンライトもリズム取れてたか記憶にないほど、聴き入ってしまいました。曲・歌声・パフォーマンスの一体感が半端じゃなくて、ひとつの舞台を観ているような感覚すらあり、ただただ圧倒されました。「僕は守り抜くと誓ったんだ」「もう何一つだって失いたくない」「振り返らずに進むから 前だけ向いて叫ぶから」、この決意のような歌詞の歌声は魂が込もっていて、痛切にも聴こえて衝撃的でした。
 しかもMCの裏エピソードの話による追撃がずるかったです。移籍時に披露、そして褒めてくれた曲を2周年記念であり初のワンマンの舞台で歌ってくれたと知り、ボロ泣きでした。美緒姉にとっても分岐点であった瞬間で今に繋がった曲だと思うと感謝せずにはいられませんでした。お話も歌も本当にありがとうございます。

・小さきもの
 この曲は本当に好きです。聴く時いつも美緒姉の事を考えてしまいます。BDライブでは力強いイメージがありましたが、今回のライブでは「眉間にしわ 少しだけ寄せてる」「歌っています」「少しずつ 戻ってゆく」など声音が高く全体的に明るいイメージがありました(もちろんどちらも大好きです)。
 「大切なものは すぐそばにある」でこちらへ手を向けた時、嬉しくなってしまいました。
 MCでは「まだまだ小さい私」とおっしゃってましたが、この歌声を聴いた時は未来や期待といった言葉がよぎりました。この曲が美緒姉を映す鏡なら、3周年目もきっと素敵なものになる予感がしています。

・Sincerely
 この曲の真っ直ぐで美しい歌詞と美緒姉の強い想いの込もった歌声を正面で受けて、言葉を失いました。何かを考えることさえ邪魔だと感じるくらい、美緒姉がありったけの想いを込めて歌ってくれている歌声をただ泣きながら聴いていました。加えるなら、サビもリアルタイムで泣いているこちらからすると、歌への没入感がえぐかったです。
 強調する部分で顔を少し逸らす仕草や少し前にかがみ込む姿が、抑えている気持ちを吐き出しているようで魅入っていました。またこちらに手を向けながらの「あなたに 今日を 誇れるように」は2周年記念という舞台であることもあり、感動で心の中がぐちゃぐちゃになりましたね。
 あと曲終了直後の「ありがとう」もずるいです。

・I Promise You
 やっぱりこの曲大好きです。歌を聴いて、このライブのテーマの一つでもある「あなたに向けて」を強く感じました。「今 キスをしよう」でそっと触れる仕草も「ただ 手をつなごう」でゆっくり手を伸ばす姿も、本当に優しく寄り添ってくれるようで胸が温かくなりました。そしてサビのストレートな想いと歌声はあまりに綺麗で、嬉しくて、やはり泣いてしまいました。「ずっとそばにいるよ 大袈裟じゃない」「もっと話したいこと たくさんあるんだ」、ここはきっと皆んなも同じことを思っています。私も日々感じていることで、だからこそ会場で直接聴いたときは共感が強過ぎて、叫んでしまいそうなほど胸が締め付けられました。
 「小指はもう結ばれてる」の振り付けを実は一緒にやってたのは秘密です。
 
・ノーザンクロス
 私が最初に美緒姉のかっこよさを知った、個人的に思い入れのある一曲で、このライブで聴くことが出来たのは本当に嬉し過ぎました。しかもなんていったってパフォーマンスもカッコ良すぎました。ご本家様に詳しいわけではないのですがいくつかコピーされていたと思います。ただすごく驚いたのがダンスのキレです。「季節が破けて」で顔の横から手をふっと払うところ、「多分失うのだ」からのリズムを刻みながら腕で顔を覆うようなところなど、サビに関してはもうシェリルさんが目の前にいるんですよね。これらを見た時はXで「パフォーマンス練習で鏡と睨めっこしている」という話を思い出し、これもその成果の一つだと思うと感謝してもし足りないぐらいでした。最初にカバーを聴いてかっこいいと感じた当時の想いを、さらに上回るかっこよさを現地で見ることが出来て感激過ぎます。

・射手座☆午後九時Don't be late
 ノーザンクロスからシェリルさんの曲が連続、めちゃくちゃ期待が高まりましたが、やはりしっかり応えてくれるのが美緒姉ですよね。「私の歌を聴け!」の開幕から熱をさらに上げてきたのには最高過ぎて、即叫びでこちらも応えました。「飛んでけ」「持ってけ」が現地で出来たのはガチで楽し過ぎましたし、感動しました。そして連続2曲激しい振り付けなのにも関わらず、立ち姿は相変わらず一本芯が通っているかのように美しいままなのもすごかったです。
 色んなところにシェリルさんやMay'nさんリスペクトを感じますが、歌声そのものはしっかりかっこいい美緒姉だからたまらないんですよね。これだけ踊っているのに地声と高音の移り変わりがやはり綺麗過ぎて素敵です。

・星空の誓い
 美緒姉の3rdオリジナルソング、ずっとずっと待ち望んでいました。MCで「お手紙のような歌」ということでしたが、実際聴いてみて同意しました。

「この調べに愛を込めて 抱えきれない想いを乗せて(すぐに)届けにいくから」
「もしも優しいあなたが傷つくのならば その痛みをどうか私にも分けて欲しい」
「答えの出ない迷いに眠れずにいるなら すぐにおいで いつでもここに(ずっと)私はいるから」

 ナイショ話でもするような静かな雰囲気の中で、いつでも側にいるからと「あなた」を想う優しい歌声を聴いて「美緒姉だなぁ」と感じざるを得ませんでした。歌詞に込められた溢れんばかりの「慈愛」も、「居場所」である歌を通して、これほどまでの優しさを向けてくれているのに「誓い」というタイトルなのも、本当にあなたらしくて、また涙が出ました。
 『Affection』という名のライブで披露された皇美緒奈の新曲として、これ以上ないほどの曲と歌声だと思いました。とても素敵な歌です。
 今週MVが出るという話もあり、映像もまたどんなものになるのか、すごく楽しみで仕方ないですね。

・Syncrogazer
 美緒姉の奈々様縛りで聴いた時からずっと好きな曲です。会場に響き渡る「Listen to my song」で再びテンションがぶち上がりましたよね。美緒姉のSyncrogazerはまさに「誰よりも熱く 誰よりも強く」という感じで、聴いてるこちらが全力でついて行きたくなるような疾走感と熱量があって大好き過ぎます。
 力強い地声と伸びやかな裏声、「だけど笑って…」「だから笑って…」の優しい声、これらが切り替わっていくのが個人的にめちゃくちゃ好きです。
 そして言葉や振り付けによる会場への煽りも流石すぎて、どんどん上がっていっちゃいました。もう最高です、ライブで聴けて本当に良かった。

・セントエルモの火
 最後の曲でありながら原点に立ち返る、ここでデビュー曲で締めるのは、胸が熱くなりましたし感動的でした。私は最初にこの歌を聴いて皇美緒奈に惹かれ始めたので、私にとっても大切な原点です。この曲に救われたことは多く、私の内面的な変化にも繋がった大事な曲ですので、私も感謝を想って聴いていました。
 このライブにおけるセントエルモの火は、さらに愛おしさが込められていて、特に「あなたが立ち向かった日も」の「あなたが」の歌い方が本当に素敵でした。MCでもおっしゃっていた通り「感謝と愛を込めて」、自分なりに精一杯受け取ったと思っています。
 私と美緒姉を繋いでくれて本当にありがとう。

最後に
 改めて2周年記念、そしてかねてからの夢だったワンマンライブの実現、本当におめでとうございます。ワンマンライブについては配信で美緒姉の夢だと教えてくれた時から、絶対叶えたい私の夢にもなりました。叶えてくれただけでなく、現地で最高の感動と思い出をいただいて、どれだけ言葉を尽くしてもこの嬉しさはきっと伝えきれませんが、それでも本当に、ありがとうございます。今も思い出せる会場の高揚感や翠の海、全身に伝わるサウンドと美緒姉の歌声は、私の宝物です。これからもずっと大切にしていきます。
 これからの3周年目とそれ以降も、美緒姉が教えてくれた他の夢やこれから出来るやりたいことも、少しずつ叶えていきましょうね。美緒姉がやり切ったと心から思える日まで、ずっとずっと側で応援させてください。末永くよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?