見出し画像

インフルエンサーみたいなことすな

どうもおはようございます。みいです。
今日は上半期に手に入れてよかったものを共有したいなと思います。
インフルエンサーみたいなことするのはだいぶ恥ずかしく、千鳥ノブさんに突っ込まれそうと思ったのですが、上半期の自分の買い物(=選択)を振り返りたかったのでやってみます。


1.マティスのポスター 「金魚鉢のある室内」

現在、東京都美術館で開催中のマティス展(https://matisse2023.exhibit.jp/)で購入。


マティスは小さいころからすきで、すでに1つ部屋に絵を飾っているのだが、今回初めて大きいサイズ(B2)を手に入れた。
金魚のいる部分が小さい頃から大好きで、他にもポスターはあったのだがこれ一択だった。


この展覧会、ぜひ行ってみてほしい。
単純にマティスづくしだからという理由もあるが、マティスと直接話したくなるような内容だったからだ。
構図や色、線の描き方など、とにかくなんでこうしたの?ねえねえマティスさん、教えてよ?となる作品ばかりだった。
素敵だった!となる展覧会はたくさんあったがここまでなんで?となる展覧会は少なかったので、おすすめする。(疲れるけど)

出来る限り忠実に色を再現したというポスターとその中の金魚は、ニトリで買った黒いフレームに納まっている。



2.Indigo LP

問答無用。
我らがBTSのリーダーRMのソロアルバムのLP。
なんといってもそのデザインにやられた。

箱を開けてスリーブから引き出すと出てくるのがこちら。

私のindigo

美しくて溜息しか出ない。
しかもこの模様、ひとつひとつ異なるところを知ってより愛着が湧いた。

レコードプレーヤーより先にレコードを手に入れてしまったわけだが、それまではじっくりこのindigoを鑑賞して過ごせるので悪くない。

つまりレコードプレーヤーなくてもとりあえず買うべき美術品ってわけ。
もちろん他のアートワークも、ナムさんも超絶かっこいい。

ちなみにこのアルバムのアートワーク好きすぎて、花瓶とディフューザーも買ったことはユンギさんには内緒で。




3.LANEIGEのリップスリーピングマスク

存在は知っていたけど、使ったことなかった系の一品。

正直、すごくいい。
過去にデパコスのバームで唇が焼け野原レベルで荒れたことがある私からすると、信じられない良さ。

ベトベトもせず、乾くこともせず、やさしいのにしっかり効いている。バファリン的な。

香りもよくて、私はグレープフルーツを使っているが、さわやかでほどよく甘酸っぱい。青春の香り。

寝る前は絶対つけて寝る。もうないと心穏やかに生きるのが厳しい。




4.KUTANI SEAL×中川政七商店のボンボニエール

奈良に行った際に中川政七商店の奈良本店に寄った。

まず店内いたるところに盆栽があるのが最高。

この盆栽すてきねえと知らないお姉さま語り合った
芸術的枝分かれ、しかも購入できる

じっくりみたら3時間くらいかかりそうな店内なのだが、干支のコーナーで足が止まった。叔母が卯年なので何か送ろうと思って見ていた。

ナニコレカワイイ。
ウサギとカメ。

何を入れるか全く決めてないし、ボンボニエールって何ってなっちゃうけど買っちゃう系のやつ。

ちなみに今はびっくりするくらい正しい用途で、飴を入れて机の上に置いてます。



5.カンロの塩カンロ飴

おいしい!!!
もともとカンロ製品への信頼は厚い(梅のど飴など)のだが、さらに信頼が厚くなる商品が知らぬ間に出ていた。

カンロの醤油の感じと砂糖でみたらしみたいになったところに塩っぱさ。
おいしすぎる。
裏の成分表にはこんぶとも書いてあって、出汁の力の入れ様を感じた。

近所のスーパーの飴売り場ではこれだけ売り切れていて泣いていたら、
父が「持ってますぜ」とドヤ顔で帰ってきた。
跪いて敬っといた。

今時の飴よりやっぱり少し大きいので食べすぎにならないところもすき。



なんだかんだで5選出来ちゃいました。
旅先で見つけたものが多くて、下半期もそんな出会いがあったらいいなと思いつつ、生きていきます。
今日もここまで読んでくださってありがとうございます。
ではまた明日。


#買ってよかった #卯年 #カンロ #みい日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?