見出し画像

PixAI最新情報!ーモデルについてー


はじめに


皆さんこんにちはー澪葉です!🌱

PixAIに新しいモデルが追加されましたー!
今回はそのモデルについてご紹介します。


比較!

  • Diamond

  • Hassaku

  • SeasideMix

  • Midsummer

わたしはこの4つのイラスト系のモデルで比較してみました。(実写系は不得意なので検証していません💦)
生成時間と個人的な意見も含めてまとめています。

今回のプロンプトはこちら

1girl, solo, cinematic lighting, atmospheric, paw pose, dutch angle, blue hair, amber eyes, one eye closed, braid, long hair, sailor, thighhighs, (starry sky :1.2)

【ネガティブ】
(worst quality, low quality, large head, extra digits:1.4), EasyNegativeV2, ng_deepnegative_v1_75t,

【設定】
解像度 768×1152 (1.5)
ノイズ除去あり(初期設定)
steps 20
scale 6
【サンプラー】
DPM++2M Karras
Euler aの2通り
【seed 】固定
8626577075439288

完成イメージ

モデルはNeverland


Diamond


【DPM++2M Karras】

・生成時間  12秒

【Euler a】

・生成時間 17秒

【感想】

  • MoonbeamやNeverlandに近い雰囲気

  • 他と比べると手が崩壊しやすい?

  • 色は明るい


Hassaku

【DPM++2M Karras】

・生成時間 12秒

【Euler a】

・生成時間 11秒

【感想】

  • 色は明るくてはっきりしている

  • DPM++2M Karrasの方が背景の描写は細かい

  • サンプラーによって構図は変わる


SeasideMix


【DPM++2M Karras】

・生成時間 16秒

【Euler a】

・生成時間 19秒

【感想】

  • 彩度は低め、彩度が欲しければSaturation LoRA(下にリンクがあります。)で補うといいかも

  • Hassakuと同じようにDPM++2M Karrasの方が背景の描写は細かい

  • 手は綺麗

  • アニメっぽい塗り


Midsummer

【DPM++2M Karras】

・生成時間 26秒

【Euler a】

・生成時間 24秒

【感想】

  • リアル寄り

  • SeasideMixのように彩度は低め、彩度が欲しければSaturation LoRAで補うといいかも

  • 手は綺麗

  • ウインク苦手?

  • サンプラーで構図の変化は少なさそう


まとめ


という感じでしたー。
先程紹介したLoRAはこちらです⬇️

実際にSeasideMixにLoRAを追加してみました。

seed固定し忘れました…

比重は0.7です。
Midsummerも同様に出来ると思います。


おわりに

今回はモデルのみでしたので書くことは少なかったのですが、またまた新しい機能が追加され次第色々書いていこうと思っております。
実はPixAIアップデート頻度高いのです…
変化して変化して…今のPixAIがあります。

半年前ぐらい(リリース当初)の話をちょこっとしましょう…!
実はモデル…anythingしかなかったのです!!
anythingって何?という方も多いと思います。

こんな感じ

これが私の1番最初に生成したイラストです。
今のようにHiresもありませんでした。

…なんていうPixAI話も少しずつできて行けたらなあと思います。

皆さんいかがだったでしょうか?
PixAIでこんなこと試して欲しい!など意見がありましたらお気軽にお声掛けください!

それでは次のnoteでお会いしましょー!

ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?