見出し画像

PixAI LoRA学習機能について

はじめに

皆さんこんにちは澪葉です!🌱

PixAIにLoRA学習機能が新たに追加されました!
今回はLoRA学習について解説していきます。



そもそもLoRAとは?

LoRAはモデルに追加で学習されたもので、モデルやプロンプトでの表現が難しいイラストの手助けをしてくれます!

たとえば、アニメっぽいイラストにしたいなあと思ってプロンプトにanime styleといれてみたもののあまりアニメっぽくならないなあ...それに最近の画風にしたいなあ...
なんて思った時、

このようなLoRAを使えばモデルはそのままアニメっぽいイラストに出来ることが可能です!

さらに画風だけでなく既存のキャラクターなど作ることも!

物語シリーズのまよいちゃん


使い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています🎶⬇️⬇️


学習方法


まずは学習開始もしくは右上のダイヤを押します。

メール認証をしないと1回目は無料では使えません(25000クレジットが必要になる)

メール認証をすでに行っているとこのような画面に🔽

モデル選択

まずはベースとなるモデルを選択しましょう。

現段階ではこの7つのみのようです。
私はanything v5にします。

step1

今回私が学習するのは普段私が生成しているイラストのスタイルです。

普段は3つのLoRAとモデルとプロンプトで生成していたスタイルなのですが毎回セットするのもめんどくさい...ということでLoRAひとつで出来るようにします!!

最初にモデル名を入力します。私のスタイルなので『mioha-style』としました。

次にタイプです。
それぞれ学習したいものを選択しましょう。

私の場合はアートスタイルとなります。

次はトリガーワード。とても大事です!!

トリガーワードは生成に必要なプロンプトの事でキャラクターなどの特徴を入れます。

私はスタイルなので何入れようかなーと思ってとりあえず『mioha』と(適当に)いれました。

注意すべきは1度入力してLoRAを作ってしまうとトリガーワードが変えられない!ということです...
その結果...失敗しました...気付かずにやってしまいました...miohaなんて入れても何も生成できないのに(т-т)

皆さんはお間違えのないように!!

step2

学習させたいキャラや画風のもととなる画像をアップロードします。
既存の画像、過去に自分が生成したイラストどちらでも可能です。

ここで注意していただきたいのが学習禁止のイラスト等は絶対に使わないことです。
イラストレーターさんの絵柄を無断で学習し、利益を得るなどといった問題もありました。
学習禁止とは書かれていなくてもそこには十分配慮する必要があります。
普段イラストを描いている私(AIではなく)からしても絵柄を学習されるのは少し嫌ですね...

話がそれましたがアップロードしていきましょう!

学習に必要な画像枚数は最低10枚、最高100枚です。枚数が多ければ多いほど高品質になるそうですが、枚数に比例して時間もかかることに注意してください。

アップロード中

学習

それでは学習開始してみましょう❣️

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 

約30枚で生成しましたが1時間以上かかって完成しました。

出来たLoRAで生成したイラストがこちら

そのままのスタイルでできました✨️

使いたい方はこちらから!⬇️⬇️

さらに自分で学習したLoRAが他のユーザーに使われる度に、そのユーザーが消費したコストの5%をリベートします。
要するに使われる度にクレジットが返ってくるという訳です!
1000クレジットで生成された場合は
1000×5%=50クレジットが貰えます。

さらに1LoRAにつき最大100000クレジット!

最近PixAIの生成コストが上がったのでこういったものがあると利用しやすいですね。

その他

こちらは近日追加予定です...

私も正直使い方のすべてを理解していませんので勉強します!!

おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございます!

今回は簡単な使い方のみを解説しましたが自分もLoRA学習機能に使い慣れてからまた改めて細かいところまで書けたらなと思っております!

リアルが忙しいので正直次がいつになるのか分かりませんが来月以降、新規投稿する予定です。
(今まで月1の投稿を目標にしていたので)

それでは次のnoteでお会いしましょー!

ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?