見出し画像

物件申し込み

4/12(火)

金曜日に物件の申し込みをしに行ってきました。

「免許証だけ持ってきてくれたら大丈夫です!」
と、若い男性の営業さんがおっしゃったのでそのつもりでいたら、出かける直前に電話がかかってきて、
「通帳のコピーと事業計画書も持ってきてください」。

通帳のコピーはまだしも、事業計画書は作ってない。。。

なぜなら、お金を借りる予定が無かったから。。。

でも、確かに事業計画書くらいは作っておけよ、ってハナシですよね。

そこで、作りました。

日本政策金融公庫の「創業計画書」のフォーマットで作成しました。

カフェ開業の動機とか、サービス内容とか、セールスポイントとか、そういうのはもうずーっと頭の中でシミュレーションしてるので、サクサク書ける。

私の朝ごはんカフェのポイントは、

・朝早くから開いてます(6:00?6:30?)
・飲み物にモーニングが付いてくるのではなく、朝ごはんがメインメニューです。
・パンのプレートとおにぎりのプレートがあります。
・ランチもやります。
・お店がオシャレな空間です。
・ゆっくり過ごして欲しいです。
・ピアノ弾きに来てください。

そして
・できれば、月に一回くらいは「夜カフェ」やりたい。。。

もう、膨らむ膨らむ。


そして今日、保証会社の審査が通った旨連絡がありました。

物件が、現在補修中なので、入居は6月頃。

決まり!ですね。

近いうちに契約して、店舗デザインなどお願いしていく予定です。

ああ、ワクワクする。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?