見出し画像

主体的に生きるのって難しい


周囲に左右されず自分の仕事を忠実に実行できる人は強い人だと思う。

自分の所属している営業チームは3人。
トラブル対応ドンと来いのベテランのリーダー。
もう1人は同い年の先輩。
そして新人の自分。

ベテランのリーダーが休みの今日、
先輩と2人で業務を回さなくてはいけなかった。

いつも指示出してくれるリーダーはいない。
困った時に助けてくれる人はいない。
自分で考えて行動しなければならない。

あっという間にすぎる時間。
一日が終わった時に気づいた。
普段の自分は必死にやってる「つもり」だった。
どこかでなんとかしてもらえると甘えていたのだと。

リーダーがチームのことを考えて動くのは当然のこと。
チームがさらに良くなるには、
構成員のひとりひとりも考えて動かなければならない。

ダルビッシュ投手がこんなことを言っていた

https://twitter.com/faridyu/status/15897716977?t=t5c07JEfodsPDNpud6qsaw&s=19


仕事においても間違いなくそう。
ただ淡々と業務をこなしているだけでは成長できない。

リーダーの休みで大変だったけど
大切なことに気づけた一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?