見出し画像

さぬき映画祭に参加した話。

最初に

 2月9日~11日にかけて開催されていた、【さぬき映画祭】に参加してきました。
さぬき映画祭 公式HPはこちら

 さぬき映画祭には、プロ・アマ問わず参加できる『ショートムービーコンペティション』というものがあります。
さぬき在住・またはさぬき出身の方が書いた「ストーリープロジェクト」の中の作品から1作品を選び、それを映像化して出品するという催しです。

 そう、このショートムービーコンペティションに出品した作品の出演者として参加したのです。それも、主演女優として……。

エントリーNo.10
岡本貴也 監督作品『王子様のハンカチ』
ストーリープロジェクト 

映画が大好きで、何か映画に関われないかなぁと思って右往左往していたところ(そこは吹替えじゃないんかい!とも思うけどその話は長くなるのでまた今度) 色々なご縁が重なってこちらの作品に参加することになりました。

怒涛のスケジュール

 『王子様のハンカチ』プロジェクトが立ち上がったのが、作品提出〆切(2019年1月25日)の約3週間前。

 私が監督の岡本さんと出会ったその日でした。次の日に脚本が出来上がりオファーを受け、出会ってちょうど1週間後に撮影。その日のうちにクランクアップ。撮影が終わった後は岡本さんの怒涛の編集と後日のアフレコを終えて、なんとか〆切一日前に作品が完成。という今思い返してもちょっとビックリなスケジュールで出来上がりました。

 私の初、映像作品主演作。カメラに撮られている前で芝居をするということの難しさ、面白さ、撮影の仕方、段取り、スタッフそれぞれの仕事、編集作業、自分にアフレコをするという初体験、この5分だけの作品の中で「初めて」が滅茶苦茶詰め込まれた体験でした。
 完成した作品を見たときは、なんだか言葉にならない気持ちで心がいっぱいになりました。でも、なんとなくまだこの『王子様のハンカチ』が完成したような気がしないなぁという気持ち……。そんな気持ちを抱えたまま、さぬき映画祭に向かったのでした。

楽しすぎたさぬき映画祭

さぬき映画祭に向かうまでに乗るはずだった飛行機が欠航になって急遽夜行バスで高松まで向かったりと出発からドタバタだったのですが。

さぬき映画祭に到着してからは怒涛の映画三昧。

毎日映画を観たり、夜は交流会で映画関係の方とお話しをさせてもらったりと楽しい時間を満喫。

 おかげで最終日までせっかくうどん県に来たのにうどんを食べに行くことができませんでした。

 会場での影ナレやアナウンスなどもやらせていただき、声優らしいこともしてきました。お手伝いでやらせて頂いた声のお仕事を本広克行監督が聞いていてくださっていて、交流会の際に褒めて頂けました。
今回のさぬき映画祭にきて一番嬉しかったのこれかも……。

結果発表はバスの中

さて、そもそもさぬき映画祭に来たのは最初に書いたように『ショートムービーコンペティション』に出品したから。

こちらは、視聴者投票によって順位が決定するもの。3日間の映画祭の中での投票数を集計し、最終日に結果発表が行われる。

結果発表が行われるのは最終日の18時から。

私はスケジュール的にこの日宿泊することができず、高松空港の最終の飛行機に乗らねばならなかったのですが、この出発時刻が20時。空港に向かう時間、空港での手続き諸々を含めると18時には高松駅から出発していないと間に合わない……!!

ということで、泣く泣く結果発表は次の日に帰る仲間たちに実況を頼んで、同じ便に乗るスタッフさんと空港行きのバスに乗りました。

結果発表の行われる閉会式に出席した仲間たちからの実況をドキドキしながら見守りました。

10位……
9位……
8位……

「7位! ハンカチ王子!!」
そう、私たちの『ハンカチ王子』は、7位という結果を頂いたのでした。
 
10位以内が入賞なので、私たちの作品は初出品で入賞を勝ち取ることができました。
賞金4万円です。
1日で撮影した作品とは思えない快挙です!!

しかし、やっぱり悔しい!絶対もっと上位だと思ってた!
勿論1位~6位の作品は私も観ていて面白いと思った作品ばっかりです。
でももっと上位に食い込みたかった!!

だけど今回このショートムービーを作成してみて、映画を観る目が変わりました。
1カットを撮ることの難しさ。編集の果てしなさ。エンドロールのスタッフさんの偉大さ。予算がどんな風にかかっていくのか……。
知識として知っていたことは、経験すると全然足りない!!! となりました。まぁそれはどんなことにも当てはまるのですが。

今までも映画が好きでたくさんの映画を観ていたのですが、役者の方のお芝居ばかりに気取られていたものがカメラワークやカット割り、音、照明、色んなことが気になって、ますます映画が大好きになりました。
 映画を好きな理由の一つに、本とは違う形で物語の世界に浸れるからだったのですが、本編意外にもその作品が出来上がるまでの物語を想像できるようになりました。

さぬき映画祭を終えて

 上位入賞したものの、やっぱり7位は悔しかったし、映画を作ることの楽しさに目覚めてしまった為、我々はまた次の作品を作ろうとしています!

 まだまだ準備段階なのでどんな形になるかわかりませんが、声でも関わりたいし、スタッフとしてもやってみたいことが色々あるし、顔出しして役者もやるかもしれません。
とにかく『映画』を作ってみたい!
楽しい映画を届けたい! そんな気持ちでいっぱいです。

とにもかくにも、さぬき映画祭楽しかったー!
うどん、美味しかったなぁ。東京でさぬきのうどんを食べるんら
四谷三丁目にある、松井製麺所をオススメします。
釜玉バターうどんが最高に美味しいです。

王子様のハンカチ

そして、つい最近やっと公開になりました!

さぬき映画祭、ショートストーリーコンペティションにて上位10位までの作品が公開されました。
王子様のハンカチも公開されています!

是非観てみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?