見出し画像

病ませる運と幸福チャンス≫運≫つかめる、つかめないの差

皆さん、人生の中で、チャンスや運に恵まれていないと感じるドン底の時と、めちゃくちゃ運がある!最高と思う時がありますよね。

チャンスが巡って来てるのに、掴めないパターンとは!?

◉固定思考で、自分自身を雁字搦めにして、自ずと、マイナスな方向性に引き寄せてる、パターン。成長思考に切り替えるスモールステップが大切です。

①例えば、自分自身の自己評価を下げまくってるパターンです。

周囲がどんなに励ましても、受け入れない、チャンスがあるのに、自分で暗示をかけてしまってる。心配し過ぎて=呪いになってる。心配は病気なので、治した方が良い。チャンスを自ずと放棄してる。自主性や自己肯定感、自己受容をベースに土台作りは、子供の時からが大切だそうです。これは、親の考え方を引き継ぐ事もあるので、要注意かも。知らないうちに、自分自身を拘束してる様なドライバーですね。

大難が起こってしまうと後がなく、自殺願望や引きこもりや人間不信にもなる場合もあり、なかなか、抜け出せずにいます、子供の頃から、青年期まで、私もそうでした。自分自身が不完全でも、自分を認めるのは、だれでもなく、世界中や親が敵でも、自分の敵を作る事はないです。最初はハッタリでも良いから、自分をホメる事は大切な事なんですよね。

②周りの他人軸評価や、人の意見や環境などを意識し過ぎて、そのまま、受け入れてしまってる、ラベリングしまくってるパターン。

最悪な環境や巡りあわせ、勇気どころか、ドリームキラーがいて、人を壊しまくって楽しんでる人に出会う、いわば、サイコパスも存在します。自分も人も素直に祝福や幸福、喜べない人たちです。無意識にしてる人も多いですからね。悪意あるタイプもいますけど…(・・;)コワイです。

③人をドン底に落として楽しんでるタイプや同じ穴のムジナでおりたいから、何がなんでも足を引っ張るタイプもいます。付き合う相手や人を選びましょう。人の不幸は蜜の味と思うタイプもいますね。

選べない職場や学校は、出来るだけ、相手との境界線を持つこと。こちらが、どれだけ、努力しても、好転しようと頑張っても、相手を蔑む人はいます。この人は自分の考えを言ってるにすぎないから、惑わされ無い様にする。言えないHSPやHSCはいますからね。鏡を持って跳ね返すイメージ。毅然と自分自身の大切な事は、何かを決めておくのも良いでしょう。

因果応報で、誰かの足を引っ張る、馬鹿にされたら、バカにされる、死ねと言えば、他人から死ねと思われる現象が起こるか注意散漫になる。教育ママがこんなに塾に行かさて、何が不満!あなたのために、こんなにも頑張って、塾に行かせてるのに、どうして良い点数が取れないの!良い点数を取れないのは、悪い子!心配し過ぎて、子供に愛を感じれないのは、子供はさびしくて、少しでも、ホメてほしい!頑張ってくれて、ありがとう!という、親はハッパかけるより、感謝する。点数より、子供が疲れてるなら、リフレッシュさせる、少しでも、ストレス緩和フリーの環境がベストですね。こういうのを口癖や思いグセや思考パターンになってると、互いに生産性が、無いばかりか、一人よがりになるか、相手も自分も共倒れになります。単なる会話や冗談だよって、人もいますが…人格否定や人格形成にかなり、影響を受ける可能性もあります。程よい、エールと喝を入れる場合もあるでしょけど…お酒と同様飲みすぎは厳禁で、言い過ぎも同じ事です。


④過剰な心配、過干渉、過保護や中傷や知らず知らずに呪いになってる、もしくは、言霊(投げかける言葉に)は気をつけないと、言う相手も言われた相手も同じく悩み、病みます。願望とは違う結果になっていく。

〇〇は、根暗だよね!陰キャラすぎー!あなたは、これが、苦手なのよ!そんなの出来る訳がない!そんな容姿でモデル目指すですって!貧乏なんだから、夢見るの、やめ時なよ〜!ブサイクなんだから、ブサイクなりの行動しろ!!そんな事を気にして、バカみたい!テストの点が悪いから、ろくな就職や仕事ないのよー!こんなんで生きていける訳がない!あなたなんてムリに決まってる!こんな環境の子供は結婚出来る訳がない!お前なんか、死ね!お前なんか、きえろ!女の癖に、生意気だ!女は、こうすれば良いのに!男の癖にナヨナヨして!いつまでもクヨクヨして!過去の事なんだから、痴漢やパワハラやセクハラやイジメや虐待なんて、忘れなよ!他の人は立ち直ってるよ!

⑤特性や持病や人には理解されない病や何かがあって、人との関係や構築が難しい。普通にしたいけど、普通に出来ない特性を持ってる。

病院やセラピストにもよりますが、ラポール付け信頼関係を気づくのは大切ですからね。自分自身に合う場所と言うのは、手に取る様な、言葉や治療がほしいのは、誰もが思う事ですよね。出逢う人との信頼関係を作る、人脈はある方が何かと良いのですが、出会う人に、全てにフラグがあったり、看板掲げてる訳ではありませんからね。選別が難しいですね。今になれば、根本的な理由を分かった上で暮らしてて、ムリをしないで過ごしてます。焦りは禁物です。

私も同じく、チャンスは転がってるのに、素直に受け取れない時期は、ありました。私は持病があっての事ですが、抜け出すチャンスは、いくつもあるけど、選別が難しい。自分自身から好転させる事は少しずつ。スモールステップですかね。

よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。