見出し画像

【知識深まる 今日は何色?】ウルトラマリーン

今日もどこかで誰かの誕生日!
誕生日の方もそうでない方も
おめでとう🎊

8月30日のバースデーカラーは...ウルトラマリーン

16進数:#356CAC
色言葉:母性愛・音楽・気品
パーソナリティ:心の琴線にふれる旋律を奏でる人


ウルトラマリーン(ウルトラマリン)とは

顔料の一種。
構成成分は
アルミニウムとナトリウムのケイ酸塩に
硫化物イオンや硫酸イオンが混じったもの。
天然にはラピスラズリの主成分として存在するんですって。

日本語では瑠璃(るり)と呼ばれているよ。

「ウルトラマリン」とは「海を越える」という意味。
天然のウルトラマリンの原料となるラピスラズリは
ヨーロッパの近くではアフガニスタンでしか産出せず
それが地中海を超える海路で運ばれたため
「海を越えて(来る・来た青)」という意味に至ったみたい。

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌