見出し画像

【知識深まる 今日は何色?】イエローオーカー

毎日どこかで誰かの誕生日!
誕生日の人もそうでない人も
おめでとう🎊

8月24日のバースデーカラーは...イエローオーカー!

16進数 : #C4972F
色言葉 : 努力・トレーニング・行動
パーソナリティ : 自分をより高めようとする努力家

イエローオーカーとは

イエローオーカーという言葉は聞き慣れないかもしれませんね。

日本では黄土(きづち・きつち)と読みます。
その文字通り黄色味の強い土のことです。

和建築、
建物の壁や床、土掘などをこてを使って塗り仕上げる左官、
日本美術などで使われます。

京都伏見に産する稲荷山黄土(いなりやまきづち)がとくに有名で、
かがやくような色味が特徴です。

そして、陶材にもなったり
日本画などで顔料として使われることもあります。

ここで

あれ?「おうど」って読まないの?
って思った人いますかー?🙋🏻‍♀️

実は、読み方によってものが違うんです!

黄土(おうど・こうど)と読むものは
レス(ドイツ語でLöss、英語でloess)とも呼ばれる、
砂漠や氷河に何重にも積み重なった岩粉が
風に運ばれて何重にも積み重なったもの。

淡黄色、灰黄色または茶褐色で
成分の組成によって色合いが変わる。

黄土は
シルトと呼ばれる0.004~0.06ミリメートルの土の粒子からなる。

黄土と同じような性質でも
黄土より粒子が大きい土壌は
黄砂(こうさ)ということもあって、
中国やヨーロッパ、北米などに分布している。

たまに、日本に
黄砂が降ってきますよーって
ニュースで言われることもありますね🙄



あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌