見出し画像

自己紹介(パートナーシップ講座版)

こんにちは。初めまして。みおです。
「自由が広がるパートナーシップ講座」に関する自己紹介です。
講座でお会いできるのを楽しみにしています。


◇1972年生まれ
◇東京女子大学卒業(日本文学科)
◇心理カウンセラー・産業カウンセラー


小学生の頃から
文学全集や親の本棚にあった
現代文学の恋愛小説などを読んでは
空想に耽るのが大好きな子だったが
高校時代までは
父親から男女交際を禁止され
体験、体感への飢えを抱えて過ごす。

大学で親元を離れ東京へ。
たくさんの出会いや刺激に満ちている世の中と
やっと自由に行動できることが嬉しくて
存分に恋愛や失恋の体験を味わい尽くす日々を送る。

自分でも予想外に早く25歳で結婚。
「もしイヤになったら別れよう」と
軽い気持ちで結婚したため
第1子出産までの7年間は
パートナーシップを育むという感覚はあまりなく
「自分には嘘をつかない」という言葉を胸に
フワフワと自己の幸せを探求していた。

32歳で夫の研究留学により
約3年間ロサンゼルスに移住する。

移住直前に予定外の妊娠発覚
→渡米→第1子出産→育児→第2子妊娠
→第1子の病気発覚・入院→日本へ帰国→第2子出産
という怒涛のプロセスの中で
今までの生き方では
幸せが遠のいていく生き苦しさを感じ
改めて自分自身や夫と向き合うようになる。

その中で
「私は自分の幸せだけではなく
夫も幸せじゃないと心から満たされない。
どちらも譲りたくないんだ」と気づき
お互いがより自分らしく幸せでいられる関係を求めて
パートナーシップ探求の旅を始める。

その後、様々な心理学の学びをもとに
2010年より
心理カウンセラーとしての活動も始める。

実際の結婚生活では
恋愛、セックスレス、育児、仕事、お金のことetc.
次々に出てくる問題を通して
たくさんのケンカや試行錯誤を繰り返しながらも
諦めずに本音で向き合い続けてきた。

その結果
歳を重ねるごとに愛と尊敬とつながりが増していき
しかも、お互いがより自由になっていくことに
パートナーシップの面白さと豊かさを感じている。

また、これまでカウンセリングで関わってきた
クライアントの女性たちが
新たにパートナーができたり
結婚に至るという報告も多数あり
自分の魅力に気づき個性を表現していれば
自分の望むパートナーに出会えるんだなあ
と実感している。

結婚生活も22年目となった2020年
パートナーシップや恋愛やセックスに
関する長年の探求と研究結果をシェアすることで
ひとりでも多くの方が
自分の本当に望むパートナーに出会ったり
自分らしいパートナーシップを育める
サポートができたらいいなあと願い
夫を含む3人の信頼するメンバーとともに
パートナーシップ講座を始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?